お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

みなさん、遊びの不倫と真剣不倫には違いがあると思いますか?

 

普通の恋愛でさえも、遊びか真剣かという問題は難しい問題なのですが、不倫となればなおさら区別が難しくなります。

 

そこで今回は、遊びの不倫と真剣不倫の違いを男性目線でご紹介。

不倫はけっして許されることではありませんが、不倫中の方や不倫願望のある方は、参考にしてみてください。

 

夫や妻と別れる・別れさせるだけが真剣不倫ではない

 

夫や妻と別れる、別れさせるだけが、真剣な気持ちで付き合っている不倫とはかぎりません。

 

もちろん、相手の夫や妻と別れさせて、もしくは、自分の夫や妻と別れて、正式に結婚するカップルもいますが、諸々のやむを得ない事情でそれを目的とせず、不倫関係を続けるカップルもいるのです。

 

人はときに、形のない“気持ち”というものを、形として表そうとします。

その努力は素晴らしいですし、結婚や夫婦関係という「形」が欲しい人にとってはそれでいいのかもしれません。

ですが、そもそも形のない愛というものを形にすること自体、おかしいことではないでしょうか。

 

配偶者と別れて不倫相手と結婚することは、確かに真剣な気持ちの表れですが、その「形」に当てはまらなくても、「気持ちがない」「真剣ではない」とはならないのです。

 

 

遊びの不倫か真剣不倫か……要は気持ち次第

 

遊びの不倫と真剣不倫の違いは、気持ち次第、というのが答えと言えそうです。

 

不倫の経験がない人にとっては、不倫という関係がなにか特別なものに思えるのかもしれませんが、当事者にとってその特別意識は薄く、背徳感はあるものの、一般的な恋愛と内情は変わらないといえます。

 

普通の恋愛でも、お互いの好きな気持ちは1000かの二択しかないわけではありませんよね。

不倫であろうと普通の恋愛であろうと、気持ちには波がありますし、お互いの気持ちがつねに同じというわけではないのです。

 

普通の恋愛でも、「遊び」と思って付き合っているのなら、その恋愛は遊びの恋愛になりますよね。

不倫の恋愛も、まったくそれと同じなのです。

 

遊びの不倫か真剣不倫か見極めるポイントとは

 

すでに、配偶者と別れない真剣不倫もあると述べましたが、遊びの不倫か真剣不倫かを見極める手段としては、自分にどの程度誠実に向き合ってくれるかで、真剣度合いを見極めることができるかもしれません。

 

「不倫関係をどう思っているのか」

「二人の未来についてどう考えているのか」

「配偶者をどうするのか」

など、たとえ関係に進展がなくても、不倫相手に聞かないほうがいいとされるタブー質問をすることで、相手の誠実さがわかります。

 

ただ、この方法で真剣度合いをはかろうとすると、口達者なタイプは有利になってしまうはず。

口下手な人は、自分の思いをうまく説明できないかもしれません。

そのため、言葉だけでなく、表情や態度なども合わせて誠実なのか、真剣なのかを判断してみましょう。

 

遊びで不倫をする人なら、タブーとされる質問は面倒くさくて仕方がないと思います。

交際相手の質問に対し、面倒くさそう態度を取られたなら、真剣度合いが低い証拠です。

遊びの不倫か真剣不倫かを見極めたい方は、あえてタブーな質問をして相手を攻めてみてはいかがですか?

 

 

まとめ

 

不倫は他の恋愛と比べて「遊び」か「真剣」か、見極めるのは非常に難しいもの。

 

とはいえ、

「○○をしたから遊び」「○○をしたら本気」

と、単純に決めることできないのは、普通の恋愛も不倫も同じなのです。

 

遊びの不倫か真剣不倫かを見極めたいのなら、相手の日々の態度が誠実であるかどうかで判断してみるのが、やっぱり一番なのかもしれません。

 

あらためて、この記事は不倫を推奨しているものではありません。

遊びにせよ、本気にせよ、けっして許されないものですので、そのことを忘れないようにしましょう。

 

(瀬戸 樹/ライター)

 

■彼の曖昧な告白……本気なの? 遊びなの? 見極め術
■最終的に…彼は私を選んでくれる?
■どうして不倫にハマッてしまうの?

お気に入り
不倫】の最新記事
  • 不倫の恋でも、幸せになることを諦めたくないあなたへ
  • 【不倫体験談】既婚者の彼の「本心」を知る方法
  • 人気占い師に聞く!「不倫の恋」を長続きさせるコツ
  • 何食わぬ顔でW不倫。サレタガワの完全復讐計画談〜後編~
  • 何食わぬ顔でW不倫。サレタガワの完全復讐計画談〜前編~
  • 職場不倫する夫……サレ妻が不倫の証拠を会社に送ったら「後編」
  • 職場不倫する夫……サレ妻が不倫の証拠を会社に送ったら「前編」
  • これがサレ妻の新しい復讐法!惚れ直させてから離婚したら〜後編~