お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

日本人の約40%、2.5人に1人がA型だそう。
確率的に考えると、日本人女性がA型男性と恋に落ちることが非常に多いことがわかりますね。

 

すなわち、A型男性の攻略法を知っておけば、恋愛で苦労することが少しは減るのかも!?
今回は、日本で一番多いA型男性の恋愛傾向と効果的なアプローチ方法を考えてみました。

 

A型男性の基本性格と恋愛傾向

 

A型男性の長所:責任感が強い・慎重・マメで気遣い屋・協調性が高い・素直・堅実・計画性が高い

A型男性の短所:頑固・行動力や積極性に乏しい・過去にこだわる・ストレスをためやすい

A型男性の恋愛傾向:好きになるまでに時間がかかるが、好きになったらいちず・アプローチや愛情表現は苦手

 

こう見ると、まさに長所は短所の裏返し、表裏一体だなと感じるわけですが、これら特徴だけを見ると、A型男性とは堅実で安定した真剣なお付き合いができそうですよね。

それを幸せと感じるか、物足りなさと感じるかは人それぞれですが、彼女の両親や友人からは評判が高い、好青年というイメージがあります。

 

 

A型男性が恋愛相手に選ぶ女性の特徴

 

次に、上記の基本情報と筆者が接してきたA型男性の共通点から、A型男性が恋愛相手に選ぶ女性像を挙げていきたいと思います。

 

A型男性が好むのは、甘え上手な女性です。
A型男性はそのマメな性格から他者に気をつかうのは得意ですが、気づきはしてもそれを素直に行動に移すのが大の苦手。

なので、女性から「こうしてほしい」とハッキリお願いされたほうが取り組みやすく、うれしいのです。

 

また、自分が心配性なゆえに、パートナーとなる女性には、楽観的な性格を望みます。
なにか起きたときに一緒になってオロオロされるよりも、「大丈夫」と言ってくれる包容力のある女性を求めているのでしょう。

 

基本、A型男性が好むのは、自分とは正反対のタイプ。
お互いの短所を補い合うためでもあるのですが、自由奔放な型破りの女性に惹かれる傾向があります。
ただ、女を捨てているようなあまりにもデリカシーのない言動には引いてしまうので、最低限の注意は必要です。

 

では、具体的にどのようなアプローチ方法がA型男性に効果的なのか、次にご紹介したいと思います。

 

A型男性に効果的な恋愛アプローチ方法

 

1.プランニングを頼む

先ほどA型男性は甘え上手な女性を好むとお伝えしましたが、A型男性の計画性の高い性格を尊重して、デートや旅行のプランニングを頼むといいでしょう。
リサーチは得意ですし、人のために尽くすことが嫌いではありませんから、
「銀座でおいしいイタリアンが食べたい」
など、いくつかヒントを与えるだけで、何通りものプランを立ててくれるはずです。

 

同様に、相談をもちかけるのも効果的。
全面的に信頼を寄せ、忠告には素直に従うことで、彼の自尊心は満たされ、
「もっとこの子を喜ばせたい」
と、あなたを特別な存在と思うようになりますよ。

 

2.共感を示す

A型男性は自分に同意されることに安心感を抱きます。
個性的であることより「みんなと一緒」であることを好みますし、共感されると価値観の一致や相性のよさを感じるのです。

 

もし、どうしても共感を抱けないという場合は「うんうん、わかる」と同意を示した上で、
「でもこういう考えもあるんじゃないかな」
と伝えることが大切。
A型男性が「自分は否定された」と感じない意見の伝え方ができるといいでしょう。

 

 

3.雰囲気を乱さず、時にロマンティックに

想定外の出来事に弱いA型男性の頭の中には、思い描いたストーリーがあるため、それを壊してしまうような、突拍子もない言動はNG。
まれにその自由奔放さが好まれる場合もありますが、できれば空気を読んでその場の雰囲気を大切にすること。

 

ロマンティックなところもあるので、いいムードな時ほど、合わせてあげるよう心がけてくださいね。

 

4.愛情表現は豊かに

あまり自分から好意を伝えるのが得意ではないA型男性は、ストレートな愛情表現に弱く、すぐその気になる傾向が……

 

A型男性をバカにしているわけではありませんが、
「好きって言われると好きになっちゃう」
傾向がままあるので、いちずな愛情は惜しみなく伝えてみましょう。

 

5.良識的な言動を心がける

A型男性は世間体を気にするタイプ。
自由で楽観的な女性は好きですが、約束を守らない、言葉づかいが悪い、身だしなみを気にしない、といった人として最低限のマナーが守れない人を嫌います。

 

つねに正しくあれとは言いませんが、TPOに合わせた振る舞いとともに、外ではA型男性を上手にもち上げてあげるよう心がけるだけで、「自分に相応しい女性」とあなたを見るようになるのです。

 

A型男性の心をつかめば恋愛チャンスは増える!?

 

血液型占いは日本独自の占いであるため、世界的にはメジャーではありませんし、科学的根拠はないとされています。
しかし、血液型で判断することが文化として根づいている日本人にとっては、関心のある占いの一つです。

 

日本で一番多いA型男性の性質・恋愛傾向・アプローチ方法の3点を押さえておけば、あなたのモテ度がアップするのはもちろん、出会いの場での恋愛チャンスも増えるのではないでしょうか。

 

(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)

 

■A型女子と相性のいい血液型ランキング
■血液型別!効果的アプローチ
■血液型別!相性の良い彼氏のタイプ

 

お気に入り
相性, 血液型】の最新記事
  • 彼氏と相性が合わない! 5つのパターンと対処法
  • 彼との真の相性とは?意外と忘れがちなチェック項目5つ
  • 血液型ランキング!結婚で幸せになれる相性
  • 男性が女性に対して「相性がいいな」と感じる瞬間
  • この星座には絶対適わない!浮気、不倫さえも許してしまうかもしれない優劣相性!
  • 星座の相性が最悪! でも、これさえ覚えておけばもう大丈夫!
  • 男女に聞いてみた!「結婚相手の条件」その判断基準って何?
  • 彼との相性はどう?結婚相手としての相性チェックリスト6つ