お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

筆者の友人(40代男性)によると、「B型と言っただけで引かれることが多い」そうです。

 

確かに、B型の人ってとても個性的で奔放だと言われていますよね。

 

そんな一面が、「付き合っていて楽しい」、一方で「振り回されてしまう」と評価が二分することもよく知られています。

 

今回は、そんなB型男性の恋愛傾向と攻略法を探ってみます!

 

 

B型男性の恋愛傾向①フィーリングが大事!

 

B型男性は、性格や条件、見た目などで相手を判断しません。出会って、話してみて、「この人だ!」と思ったら恋に落ちてしまいます。それゆえ、好みのタイプがはっきり定まっていないことが多いんですね。
だから、恋はいつも自分主導。好きになったら勇猛果敢にアタックしていくか、相手も自然に惹かれ合って恋愛関係に発展するか。相手の熱意にほだされて……という展開はほとんどありません。
 
また、恋愛には安息よりも刺激を求める傾向があるので、どちらかというとふんわりした癒し系よりも、元気なタイプやセクシーなタイプに惹かれることが多いようです。「攻略したい」という気持ちがはたらき、高嶺の花を狙う場合も。でもやっぱり最終的には「ノリが合うかどうか」が第一基準なのです。
 
そんなB型男性に恋をしてしまったら、まずは親しくなることが大事。趣味などできるだけ共通点を作り、頻繁に話すようにして「一緒にいて楽しい」と思ってもらいましょう。あとは彼の気持ちが動かなければ何も始まりません。人事を尽くして天命を待つ、ですよ!
 

B型男性の恋愛傾向②とにかく情熱的で一途、だがしかし……

 

さて、「この人だ」と思ったら猪突猛進なB型男性ですから、それは熱心にアタック話やLINEしたり、デートの誘いも頻繁。気がついたらいつもそばにいる彼がB型ならば、好意を持たれていると思って間違いありません。
 
B型男性は一度恋に落ちると、狙った獲物は逃さない! とばかりに夢中になり、熱烈なアプローチをしてきます。本当のことしか言えない(逆に、思ってないことは言えない)のと、意外とロマンチストな性格もあって、まるでドラマみたいな甘いセリフをしれっと口にする場合もあるでしょう。
 
ただ、それでも落ちないと分かると、あっさり諦めてしまいます。この引き際の良さたるや! どんなに情熱的なアプローチをしていても、ある日を境に突然何食わぬ顔でその他大勢と同じ扱いに。急に手のひらを返されて驚かされるでしょう。
 
また、恋人になった瞬間に、あれほど頻繁だったLINEがぴたりと止み、既読スルーもザラ……なんてこともB型男性にはあるようです。
ただ、これは気持ちが冷めたというわけではなく、好意を伝えるための連絡をする必要がなくなった、というだけの話みたい。そう、B型男性は私達が思うよりもずっと単純でわかりやすいのです。
 

B型男性の恋愛傾向③束縛が大の苦手

 

B型の男性は束縛が大嫌い。というか、自分の世界と周りとの境界線がはっきりしているので、たとえ恋人でもその内側に入ってくることを嫌がります。誰とどこで何をしていたのか、なんて聞いてもさらりとスルー。いくら彼女が泣いても怒っても、困ったような顔をしながらも、自分のやりたいことは確実にやり遂げます。
 
自分勝手、と言ってしまえばそれまでですが、言い換えれば固定概念に縛られていない、という証拠。自分の価値観がとてもしっかりしているのです。だから、浮気にもあまり罪悪感がなく「本命と遊びはまったく別物」みたいなことを本気で考えているフシがあります。
 

B型男性の恋愛傾向④スキンシップ大好き! 意外と甘えん坊

 

恋をすると、どストレートな愛情表現をするのがB型男性の特徴。愛の言葉が増えるのはもちろん、やたらとベタベタスキンシップしてきます。そこに下心がない、と言えば嘘になるでしょうが、それ以前に、肌のぬくもりで愛情を確かめたいという願望があるんです。
赤ちゃんが抱っこされると喜ぶ、的な感覚と捉えて、思う存分甘えさせてあげてください!
 
ただ、本当に下心しかなく「押せばヤれる」と思っているかどうかも念のため考慮に入れて、見極める事は大事かもしれませんね。何と言っても、自由な概念の持ち主ですから……。
 

まとめ

 

良くも悪くも表裏がなく、とことん自分に素直なのがB型男性。自由奔放で振り回されることも多いでしょうが、それすらも楽しんでしまえるくらいのおおらかさがポイントになりそうです。
言動の見たままが彼の思いのすべてである事がほとんどなので、非常にわかりやすく、コツさえつかめばいい関係を長続きさせることができるのでは。
 
・相手の考えや世界を尊重し、自分の価値観を押し付けない
・ある程度の距離感を保ち束縛し合わない
・常に新しい話題を用意し、イメチェンなど新鮮さを心掛ける
・多少振り回されても、「ま、いっか!」とおおらかな心で受け流す
 
こんな風に接することが「できたら、B型の彼にとってはかけがえのない存在になれるはずですよ!
 
(ライター/WritterPalm45)
 
■A型男性の恋愛傾向と効果的なアプローチ方法
■【血液型別】AB型彼氏の取り扱い説明書
■【血液型別】O型彼氏の取り扱い説明書

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ