お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

付き合っている人と結婚を考えている。そろそろ結婚相手が欲しい…。アラサーにもなれば、いよいよ本格的に結婚のことを真剣に考える女性も多いでしょう。でも結婚は一生の問題です。一時の気持ちの盛り上がりではなく、冷静に相性を見極めなければ、たとえ結婚ができても、その後の人生が後悔の連続になるかもしれませんよ。
そこで今回は、血液型別に相性のいい結婚相手のタイプを紹介します。ぜひ人生のパートナーを探すためのヒントにしてみてくださいね。
 

 
 

●A型女性×O型男性

 
A型女性は、数ある血液型のなかでも最も女性らしいタイプです。好きな人には頼りにしたく、引っ張ってもらいたいと思っています。そう考えるタイプなので、A型女性は男らしいタイプに惹かれがち。そういった意味でいえばB型男性とも相性がいいのですが、A型女性はつい我慢することが多い血液型でもあります。調和と情を大切にするA型なので、好きな人との関係も仲がこじれたらイヤだと思い、つい我慢をしがち。そのためB型男性に振り回されてしまう可能性もあります。
またA型女性はストレスをため込んでしまうため、適度なストレス発散が必要です。同じA型男性との相性は決して悪くありませんが、お互いに遠慮してしまうことで、本音が言いづらい関係になってしまうかもしれません。その点、O型男性なら聞き役になってくれるので、話すことでストレスを発散でき、自然体な自分を出しやすいのです。
 
結婚は、毎日の生活そのもの。いかに自然体の自分を出し、相手と協力できるかが、大事なポイントになります。O型男性なら無理のない良い関係を築け、穏やかに毎日を過ごせる可能性が高いでしょう。
 
 

●B型女性×O型男性

 
男勝りのB型女性。お構いなしに突っ走る傾向があるため、自分勝手なイメージを持たれることが多いです。しかし、彼女たちはあくまでもひとつのことに夢中になり、熱心になっているだけ。それが仕事、恋愛、趣味かどうかは、人それぞれです。
 
そんな彼女たちと、ひと際上手に距離を図れるのがO型男性。O型男性は穏やかな体質を持ちながら、これだけは譲れない確固たる部分についてはB型以上に頑固です。そのため普段は女性の尻に敷かれても、大切な時にはリードするため、それがB型女性にとって「頼りがいがある」と映るでしょう。
またO型男性は元々聞き上手なので、B型女性の鬱憤や不満に対しても「うんうん」と素直に聞いてくれます。その性質にB型女性も救われることは多いはず。パートナーとして強い信頼を寄せることができ、またO型男性もそれに応えてくれるので、長い結婚生活を送る相手にピッタリでしょう。
 
 

●O型女性×A型男性

 
O型女性は、O型男性に比べて頑固さが一回り上です。ケンカをしても意見が食い違っても、自分から折れることはありません。そんな彼女たちとうまくやっていくためには、男性側が折れることを厭わないA型男性と相性がいいでしょう。A型男性は優柔不断で頼り甲斐に欠けながらも、一途に相手を思える好青年タイプです。「俺が悪かったよ」「ごめんね」と、優しく謝れる彼に、O型女性は何度救われることでしょう。
 
結婚はふたりで協力し、苦労を共に乗り越える相手でなければ長続きしません。A型男性の優しさに、O型女性も心を開きやすく、彼のために尽くしたくなるはず。お互いが相手の良さに感化され、いい影響をもたらすとき、ふたりは生涯にわたるベストパートナーとしての覚悟がきまり、末永く幸せな結婚生活を送れるでしょう。
 
 

●AB型女性×O型男性

 
AB型の特徴として、気まぐれかつ自分の世界を持ちたい一面があります。束縛をされることを苦手と感じるAB型なので、男性に限らず女性においてもそれは同じ。自分のことを放っておいて欲しいと感じる一方で、気まぐれに構って欲しいと感じる側面も持っています。
 
A型男性の熱心に尽くすタイプも、相性は決して悪くありません、冷静にふたりの関係を見極められ、多少放っておけるO型男性のほうが相性としては良いでしょう。
お互いの時間をしっかりと確保できることは、ふたりの結婚生活においても大事です。特にAB型女性においては、それを尊重してくれる相手と付き合ったほうが、結婚後も相性がいいと感じられやすいでしょう。
 
 

おわりに

 
結婚は一瞬ではなく、長い年月に及ぶこと。そのためパートナー選びは、より慎重に行いたいですね。相手との結婚に迷ってしまったら、血液型から相手のタイプを見極めつつ、相手との結婚を考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
 
■血液型別!相性の良い彼氏のタイプ
■男性が結婚相手として相性がいいと感じる条件は?
■結婚する前に確かめたい!結婚相手としての相性チェックリスト

お気に入り
相性】の最新記事
  • 彼氏と相性が合わない! 5つのパターンと対処法
  • 彼との真の相性とは?意外と忘れがちなチェック項目5つ
  • 血液型ランキング!結婚で幸せになれる相性
  • 男性が女性に対して「相性がいいな」と感じる瞬間
  • この星座には絶対適わない!浮気、不倫さえも許してしまうかもしれない優劣相性!
  • 星座の相性が最悪! でも、これさえ覚えておけばもう大丈夫!
  • 男女に聞いてみた!「結婚相手の条件」その判断基準って何?
  • 彼との相性はどう?結婚相手としての相性チェックリスト6つ