もうすぐ夏がやってきますね。今年の夏は、自信を持って水着姿になりたい!

そんな方のために、水着を着る前に、ボディラインに自信が出る!おすすめダイエット法をご紹介します。

 

バランスの良い食事

 

「バランスの良い食事をとる」これはダイエット関連の記事やTVの特集などでよく見聞きするフレーズでしょう。

でも、普段のこれまでの食生活から急に炭水化物を抜く、完全グルテンフリーにする、また糖質オフに変えてしまうのは逆効果です。

 

いきなりこんなストイックなダイエット食事法は、まず長くは続きません。

パスタだって食べたい!たまにはラーメンやファーストフードが食べたくなる日もあるはずです。

 

それを我慢することは、体に良くありません。

かえって体と心にストレスを与えてしまうことになり、せっかく減りつつあった体重が、リバウンドしてしまう場合があります。

 

お菓子や炭水化物などが好きな人は、我慢していたらそれがストレスになって、逆に体重が増えることもあります。ストレスで心身のバランスを崩してしまうこともあります。

それではスリムになれるどころか、マイナスの結果を生んでしまいます。

 

「健康じゃないとキレイになれない」のです。

・生野菜をたくさん食べる

・食事はゆっくり、美味しく食べる

・朝、昼、晩と規則正しく食事をする

 

これをまず、心がけましょう。

そして外食のときに特に気をつけたいことは「腹八分目」でストップすることです。

やったことがない人でも、「そろそろこれくらいでやめておこうかな…」と、少しずつ要領が分かってくるようになります。食べたいときはラーメンもスイーツも我慢しないで食べる(でも食べ過ぎないで!)これを習慣にすると良いですよ。

 

メンタルの要素を取り入れたストレスフリーのダイエット

 

30歳を過ぎてから急に代謝が悪くなった。一度ついてしまったお腹まわりの脂肪が、なかなか落ちない。こう感じている人も多いのではないでしょうか。なので、飲み会などで暴飲暴食するのはもう卒業しましょう!

 

ストレスや寝不足などでも、それが要因で、すぐに1、2キロは増えてしまいます。

女性らしくてスリムな体型で水着を着るためにも、ストレスフリーのダイエットをしたいもの。

 

ある実験で、ネズミに電気ショックなどのストレスを与えると食事量が増える。というものがあるそうです。体重が増加してしまい、その結果、脂肪量が増える。

こんな研究結果もあります。

 

人間も同じように、多くのストレスがあると食べ過ぎる、といった行動に走ってしまうこともあるのです。

 

そこで紹介するのがストレスフリーのメンタル的な要素を取り入れた入れたダイエット。

スリムになりたいからといって、自分の体形や食べる物をいつも気にするのはやめましょう。

 

  • まず、どうしてそんなに〇〇が(甘いもの、ジャンクフードなど)食べたいのか?自問する

 

なぜ暴飲暴食してしまうのか。味の濃いものや甘いものが欲しくなったりするとき、

自分のその行動の先にある部分に目を向けてみましょう。

 

・人間関係などで疲れている

・仕事のストレスがある

・恋愛の悩みがある

 

など、「今の心の状態」を見つめ直すと、食べたい原因が見えてきます。そしてゆっくり深く呼吸をします。こうやって心と体を整えていきます。

 

  • 日常生活を見直す

 

仕事が忙しくて、外食が多くないですか?お菓子だけや買ってきたお惣菜など、偏った食事でいつも軽く済ませたりしていませんか?

忙しくても、できるときはなるべく3食食べるようにこころがけましょう。

たまには自炊するのも良いですよ。

 

そして積極的に酵素を摂ることがポイント。

納豆や味噌など…酵素をたくさん含む食品を積極的に食べるようにしましょう。

お味噌汁は野菜をたくさん摂れて、体も温まる良い食べ物です。

こういった食材は、腸内環境も整えてくれます。便秘がちな人には特にオススメです。

 

1分でも良い!簡単ストレッチ

 

たった1分でも良いです。体の疲れやコリなどを感じたら、ストレッチしてほぐして

疲れを外へ流しましょう。翌日まで持ち越すのはNG!

気になったら、少しの時間でも良いのでストレッチすることをオススメします。

 

まずはゆったりと平らなところに座り、胡坐で大きく深呼吸します。

骨盤を立てて姿勢を正します

おしりの上に背骨。背骨の上に頭が乗っているイメージでまっすぐに座りましょう。

自分の「落ち着いた呼吸」を感じられたらストレッチを始めます。

 

足を左右に開いて体を前に、左右に倒すストレッチや、座って足を揃えたままでの前屈など、自分が「気持ちよい、心地よい」と感じる場所で数分間そのままの状態で(ホールド)します。やりやすい簡単なストレッチで十分ですよ。

 

さいごに

 

いかがでしたか。ストイックなダイエットはやめて、ストレスフリーなダイエット法をご紹介しました。

 

過度なダイエットに向けた食事方法やハードな運動をしなくても、正しい姿勢をキープして自分自身と向き合ったバランスのとれた食事、少しのストレッチで骨盤を柔らかく保つことができます。これを習慣にすることで、簡単に女性らしいボディラインになることができますよ。

 

夏に水着を着るシーズンの前に、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょう。

 

(ライター / すずか)

 

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