夏になり、薄着の季節になったら気になるのが、二の腕。

友人の結婚式や婚活パーティ、合コンなどのシーンで、袖にかわいいフリルがついた服やノースリーブの服が着たいですよね。

 

ステキなノースリーブのワンピースを試着してみたら、鏡に映った自分の二の腕を見てがっかり……そんな経験はないでしょうか。
ダブダブの太い二の腕では、せっかくかわいいいデザインの服でも、カーディガンを羽織って二の腕を隠さないといけなくなっちゃいます。

 

でもあきらめないで!
今すぐできる、二の腕を引き締める簡単なダイエット法があります。

今回は、エクササイズに加え、メンタルコントロールも少しプラスして、夏の着こなしに自信が出る! 二の腕やせダイエットの方法をご紹介します。

 

二の腕ダイエット法 リンパを流して「ほぐす」

 

二の腕によく見られるのが、セルライト。これは脂肪の周りに老廃物がたまったもの。

セルライトがあると、皮膚の表面がボコボコしてあらわれるので見た目も一気に老けてしまいます。
セルライトがあると血行が悪くなり、むくみや冷えの原因になり、さらに二の腕が太く見えてしまいます。

 

そこで毎日やりたいのが、二の腕マッサージ。
リンパの流れをよくすることで、老廃物を体外へ排出させます。
脇の下にはリンパ節があります。ここは、老廃物をろ過してくれる場所。

 

そのリンパ節をほぐすことで二の腕のむくみが解消され、セルライト(脂肪)もやわらかくなります。

やり方は簡単。二の腕をつまんで、もみほぐすだけ!

 

強くもみ過ぎると見た目が悪くなってしまいかねないので、優しくもんで、凝り固まった二の腕の脂肪をほぐしていってくださいね。

 

テレビを見ながら、音楽を聴きながら……また毎晩お風呂の中でやるなど、ちょっとしたすきまの時間でできるので、簡単でオススメですよ。

 

二の腕ダイエット法 ゆるーくやる、腕立て伏せ

 

二の腕マッサージの次にやると効果的なエクササイズは、腕立て伏せ。

まず自宅の平らな場所で、スタンバイしてください。
そして呼吸を整えて、リラックスした状態でゆっくりとやり始めましょう。

 

ハードに回数をたくさんこなすのがいいわけではありません。
できる範囲で少しずつ……がポイントです。

 

腕立て伏せは二の腕が鍛えられるだけではなく、胸や肩の筋肉も鍛えられます。
肩こり解消やバストップの効果もあるので、女性にはうれしいエクササイズですよ。

 

ここで、男性の、女性の二の腕に対する意識調査の結果をご紹介。
「女性の二の腕について」男性の本音を調査したところ

・ぶよぶよの二の腕はだらしなく感じる(30代・会社員)
・太すぎるダブダブの二の腕は出さないで!(20代・大学生)

 

という意見と、逆に

 

・ムキムキに鍛えられた二の腕は女性らしさを感じられなくてイヤ(30代・不動産)
・痩せすぎガリガリの二の腕は健康的じゃない(20代・美容師)
・やわらかい、女性ならではの、ふわふわの腕が好き(30代・会社員)

 

こういった回答もありました。

男性意見としては、
鍛えすぎの二の腕はダメ!
女性らしいやわらかさをなくさないで、引き締まった二の腕が理想的なのですね!

 

まずは5回、慣れてきたら10回……と少しずつ回数を増やしてやってみてください。
あくまでも無理のない範囲で、自分を追い込まないでくださいね。
100回やる! など、あまりストイックなことはせず、疲れたら休憩しましょう。

また、普段腕立て伏せをしない女性は、肘を曲げるのが難しいかもしれません。
膝をついた状態の腕立て伏せで、女性は十分!
筋肉で二の腕が立派になってしまわないように、ほどよいエクササイズを心がけましょう。

 

ぜひ、この2つのエクササイズを毎日の習慣にしてみてください。

 

ジムへ行かなくても、無理な食事制限をしなくてもできる方法です。
繰り返しやることで、それがいずれ習慣になっていきます。
小さなことですが、コツコツ積み重ねることが大切です。

 

二の腕ダイエット法 「なりたい自分」をイメージする

 

このエクササイズに加え、次にやることは「なりたい自分」を脳内でイメージすること。

たとえば

・二の腕を引き締めて、憧れのブランド(〇〇)のノースリーブのワンピースを着たい!
・二の腕を細くしつつ全体的に体を引き締め、〇〇キロにしたい!
・二の腕が細くなったら、婚活パーティにたくさん参加する!
・ヘルシーな体形になったら、恋をしたい。彼氏を作りたい!

 

こんな風に具体的に二の腕が細くなり、自信がついた「美しい自分」を頭でイメージします。

実際にこのイメージリストを手帳などに書き出すのもオススメです。
二の腕ダイエットに成功した様子を思い浮かべて、ワクワクしながらこの脳内エクササイズをしましょう。

 

二の腕を出せるようになったら、最初になにをしたいか? をイメージするだけの簡単な脳内エクササイズです。

 

まとめ

 

美容とメンタルは密接につながっています。

女性は美しくなると自信につながり、活動的になるでしょう。
そして美しく姿勢を保つことも大切です。

 

デスクワークの女性はとくに姿勢に気をつけてください。
長時間パソコンに向かった後は、軽くストレッチしたりしましょう。

そうやって自分をメンテナンスすると、自然と口角が上がり、ハッピーなオーラが出てきますよ。

 

大切なのは楽しんでやること!
二の腕が引き締まり、身も心も軽くなったら、きっと行動範囲も広がり、合コンや婚活パーティなどお誘いの機会も増えていくはずです。

 

少しずつ変化する自分の姿を鏡で見ながら、楽しんでエクササイズに取り組んでみてくださいね。

 

(ライター/すずか)

公開日:2018年7月31日
更新日:2019年7月25日

 

■ストンと落ちる!彼と一緒にダイエットするためのダイエットごはん
■恋愛心理テスト|デート服でわかる!あなたが異性を虜にする魅力
■水着を着る前に…ボディラインに自信が出る!おすすめダイエット

 

ビューティー】の最新記事
  • 【数秘術で占う】クリスマスのラッキーメイク
  • いつも綺麗な人はやっている!隠れた美容への努力3選
  • 男性に聞いた、おばさんと綺麗なお姉さまの違いとは
  • 男性が思う、おば見えするメイクとは
  • 「ナチュラルな可愛さ」に、「作られた可愛さ」は勝てないのか?
  • 見た目年齢マイナス5歳!若々しくなれる秘訣とは?
  • 自分へのクリスマスプレゼントに!若々しい肌で彼と年末デート
  • 国際派ライターに聞いた、体毛のお手入れをするのは日本だけ!?