B型の方は、「B型」だと自分の血液型を話しただけなのに、なんだか特別な目で見られている気がしたり、「あ~B型ね」と初対面でも自分のすべてをわかったつもりになられたり、なんだか釈然としない気持ちになったことはありませんか?

 

反対に、その他の血液型の人は「へぇそうなんだ」と言いつつも心のどこかでB型に対する警戒心を抱いたことはありませんか?

 

今回はなぜ「B型」がクローズアップされがちなのかを探っていきましょう。

 

B型に向けられるその他の血液型からの声

 

血液型の話題になるとかなりの確率でB型の話で盛り上がる傾向にあります。それらの声を集めてみました。

 

A型の意見】

B型ってマイペースだよね。もっと言うとわがままなんじゃないかな。みんなが一緒にやっていることに一人だけ加わらなかったりすることってよくあるよね。

 

・協調性が足りない。自己中だわ。B型自身も理解しているかもだけど空気が読めてない人が多いと思うんだよね。

 

・どんな時でもまっすぐに意見を言うよね。目上の人とか話しかけづらい人にもためらいなく突っ込んでいく感じ。たまに、B型の人と話してると傷つくことあるし……

 

B型はかなり独特な自分の世界を持っている人が多い気がする。趣味もディープだったりするよね。

 

O型の意見】

B型ってなんか「ヘン」っていうか、個性的な人が多いよね。いつも周りを笑わせていたり、何を考えているかわからなかったり、なんか不思議。

 

・普段はすごく適当なのに、突然細かいことにこだわりはじめるとかマジで謎。

 

・ケンカしてもすぐに忘れるみたい。こっちはずっと悩んでるっていうのに。

 

AB型の意見】

・喜怒哀楽が顔に出るからすごくわかりやすい。隠し事はできないっぽいよね。

 

B型の本当の性格については置いておいて、ざっと並べただけでも、一般的にあまり良いイメージで言われない傾向のようです。

 

わがまま、ストレートな物言い、自己中、協調性がない、変なこだわり……これだけ見るとかなり厳しい言われ方ですよね。実は、A型、O型、AB型についての意見を聞くとここまでの言われ方はしないんです。B型にはなぜかこんな風に言われてしまうという宿命のようなものなのでしょう。

 

B型は自分の血液型をどう思っている?

 

さて、いろいろと言われてしまったB型ですが、B型の人は自分のことについてどう思っているのでしょうか。私がB型の人から聞いた話ですと次のように答えが返ってきました。

 

B型の意見】

・「マイペース」「何を考えているかわからない」とよく言われる。付き合いの浅い人からも言われますね。B型ってなんかにじみ出ちゃうんですかね。

 

・血液型をきかれて「B型です」と答えると「あー!やっぱりね」という反応されることが多い。「なぜやっぱり?どこがやっぱりなんだ?」と思う。

 

・「我が道を行くタイプ」「何を言われても響かない」なんて言われます。でも自分では普通のレベルなんだけどな。自分と周りとの考えにギャップがあってどうにも納得いかないことが多いですね。

 

・子供のころから「変わっている」と言われているので変人と言われても何も気にならないし、人と違っているといわれると変だろうが何だろうがちょっとうれしい。

 

・他人とは違う特性を持ってるのかな?違うとか変わってると言われるほど特別な存在なのではないか?って思えてきて最終的にB型最高!ってなります(笑)

 

このすべての血液型からのB型に対する意見を踏まえると、他の血液型からはB型は変わっていて協調性に欠ける自由奔放なイメージ。

 

逆にB型は自分に自信や誇りを持っていて人からどう思われようとかまわないし気にしない。

 

周りは「欠点」のように捉えているけれど、当人は「欠点」を気にせずに特徴だと思っていたり堂々としていたり。B型の人とそれ以外の人との間には不思議な関係が成り立っているようです。

 

B型は生まれながらに王様タイプ

 

はっきり言ってB型は人気があります。日本人の人口における血液型比率は……

 

A型が約40%

O型が約30%

B型が約20%

AB型が約10%

 

A型、O型が多数派でB型は少数派だともいえますね。しかし、待ってください。B型はいつも血液型の話の中心にいます。言い換えればB型の人にはみんなが注目しています。

 

好き嫌いにかかわらずB型を無視することだけはできないのです。これはB型が人気であるカラクリでもあります。

 

では、20%しかいないはずのB型がなぜこんなに注目されるのか、どうしてこんなに人気があるのか、私はB型の人は「B型」と書かれた王冠をかぶっているようなものだと思っています。

 

とにかく、何につけても目立つし、目を引くし、興味の対象であり続ける王様。あるときは輝きが強すぎて嫉妬の対象になることも。

 

実は私自身もB型の人がうらやましくて仕方がないのですが、B型は磨けば磨くほどに輝きを増す武器でもありますから、周囲の人が憧れて、憧れが嫉妬に変わって悪評になってしまうこともあるんですね。

 

なぜそうなってしまうのか、深いワケがあるようですがそれはまた別の機会にお話しします。

 

(占い師/摩弥)

 

■B型女性の恋愛傾向、相性のいい血液型まで、ずばり解説!
■血液型別|空気が読めないランキング
■良くも悪くも!?人生をナメてる血液型ランキング

 

血液型】の最新記事
  • 血液型別基本性格!B型の表と裏
  • 血液型別の裏性格! A型、B型、O型、AB型まとめ
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型別基本性格!O型の表と裏
  • 血液型別!男性の魅力
  • 血液型別基本性格!A型の表と裏
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格