お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 
会社にいる時も、みんなで遊んでいる時も、「別に楽しくないわけじゃないのに油断するとすぐ帰りたくなる」という人、実は結構いるんじゃないかと思います。ただ、それを口に出さないだけで。
 
これ、実は血液型でその傾向が分かっちゃうかもなんですよね。そこで今回は「すぐ帰りたくなる血液型」をランキング、ついでにその頭の中身ものぞいてみましょう!
 

1位 AB型

 
自分の世界をしっかり持っているB型の性質と、周囲との調和を優先的に考えるA型の性質を併せ持ち、さらにAB型さん特有の繊細さ……。それを考えると、外に出て人と接しているだけで疲れてしまうのも無理はありません。
 
仕事は熱心に取り組みますが、集中力が切れた時は大体「早く帰りたい……」と思っています。もしくは何かおいしいものを食べているところやロマンティックな恋を妄想しているか。クールな顔して、ちゃっかり現実逃避しているのです。
 
一番「帰りたい」のは飲み会や女子会など、大勢で集まっている時。下手するとデートの最中でも「早く一人になりたい」などと考えてしまいます。決して楽しんでいないわけではないのですが、人と話すと気を張るせいか、頭のどこかで「帰ったらゆっくりお風呂に浸かろう……」とか「あまり遅くなると寝る時間がなくなっちゃう」などと考えている可能性も高いです。
 
リラックスしている自分を想像して、脳内でバランスを取っているのかもしれませんね。

2位 B型

 
B型さんは、出勤時にすでに「早く帰りたい」と思っているみたいです。仕事をしたくないわけではないのですが、「帰りにジムに寄ろう」とか「帰ったら録画しておいたドラマ、早く見なくちゃ!」とか、すでに仕事終わりの事を考えているわけです。
 
そう、B型さんはせっかち。あれもこれもやりたいので一日にたくさんの予定を詰め込みますから、一刻も早く退勤する方法を考えてしまうのです。もちろん、仕事はちゃんとこなしますけどね。
 
当然ですが、つまらない事、不毛なことをやっている時は頭の中は「帰りたい」でいっぱい。というよりも、なんだかんだと理由をつけて早々においとましちゃうことの方が多いかも。ハズレの合コンに当たるとサクッとお開きにしてあっという間に帰ってしまうのはこのせいです。
 
映画館にいる時だって、つまらなければさっさと出てきちゃう。そんな勇気ある行動ができるのは、意外とドライで思い切りの良いB型さんゆえの事、なのかもしれません。
 

3位 A型

 
真面目で几帳面なので、仕事中はもちろんの事、人と会っている時にも「帰りたい」なんて思いません。というよりも、思わないようにしているのかも。それが悪い事だと思っちゃっているんですよね。
 
責任感も強いので、本当は帰りたくても誰かの残業に付き合ってしまったり、行きたくない飲み会にもきちんと参加したり。この辺りのストイックさはA型さんならではですが、本心ではものすごく「帰りたい」。
 
なぜなら、「早く帰って明日の準備をしなくちゃ」と思っているからです。
 
しかし、それを絶対に言い出せないし抑え込んでしまうのがA型さん。相手の気持ちや立場を慮り、そのためには多少自分が我慢するのは当たり前だと思っている優等生的なところがあります。また、優柔不断で断れないのも自分の責任だと思っているので「帰りたい」は罪だと思っているようなところがあるのかもしれません。

4位 O型

 
バイタリティがあり、何事も楽しまないと損だと思っているO型さん。基本的にはその状況を楽しもうとするので、他の血液型さんにくらべると「帰りたい」と思う頻度は低め。仕事も人付き合いも、前向きにバリバリこなしていきます。
 
そんなO型さんが帰りたくなってしまうのは、体力が尽きた時。肉体的な疲れを感じてもがんばってしまいますが、それでも脳は「休まなきゃ」と司令を出し、O型さんの集中力を低下させます。
 
そしてパフォーマンスが落ち機嫌が悪くなり、と悪循環が始まりますから、こうなったらねぎらいの言葉と共に「もう帰ろうか」と優しく提案してあげてください。これは仕事でもデートでも同じ。
 
というのは、O型さんは周囲との調和を重んじ無意識のうちに周りに合わせてしまいます。その上負けず嫌いなので、機嫌が悪いままでも頑張ろうとしてしまうのです。
 

おわりに

 
いかがでしたか。
帰りたいのに帰れない、というのが 世の常ですが、ほどほどに頑張ってプライベートはゆっくり休む、というのを自分にも周りにも心がけるといいかもしれませんね。
 
(WriterPalm45/ライター)
 
■A型、B型、AB型、O型のとってしまいがちな行動「あるある」
■ピュアすぎて凶器を感じる血液型ランキング
■お酒で理性をうしないやすい血液型ランキング
 

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ