日本人の血液型のなかで、最も多いといわれているA型……。
自分がA型の女性にとって、「相性がいい血液型は何型だろう?」と、気になることもあるのでは。
 
「血液型なんて……」と思っている女性も、血液型から相手の人となりがわかるヒントになることもあるはず。
今回は、A型女子と相性のいい血液型ランキングとして、まとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。
 

 

第1位:O型男性

 

O型は聞き上手で、どうでもいいことは聞き流せるタイプです。人情派で優しいA型なので、気になることを気軽に話したり、相談できるO型男性の存在は、とても貴重に映るでしょう。
 
言ってしまうと、A型女子はストレスを溜め込みやすいタイプです。しかし、O型男性が相談を受けて、ストレスを感じるかといえばそうではなく、どうでもいいことは聞き流せるため、ストレスを感じにくいのです。
 
ただA型女性にとって、O型男性の聞き上手な姿勢に、「自分の気持ちを理解してくれている」と感じるため、ストレスは解消されます。
またO型男性は、相手の考えを変えようとする強引さがないため、一緒にいてこれまたストレスを感じづらいでしょう。
 
いわゆる癒しの関係として、成り立つふたりは、相性がとてもいいです。
お互いがいつでもリラックスしていられるのは、ありそうでなかなかない相手であり、貴重な存在と言えるでしょう。
 

第2位:B型男性

 

A型女性は消極的で、自分からあまりアプローチがしづらいタイプです。対するB型男性は、自分から積極的にアプローチすることが厭わないタイプ。A型女性にとって、B型男性は頼もしい存在に映り、魅力的に感じられるでしょう。
 
B型男性も、自分の後を厭わずついてきてくれるタイプに好感を抱くため、ふたりの相性はとてもいいでしょう。A型女性は細かいところに目がいき、B型男性は細かいことはお構いなしのタイプなので、お互いの欠点を上手に補えます。
 
男女のタイプとして相性がいい組み合わせなので、メリハリを持って付き合えるでしょう。
 

第3位:A型男性

 

お互いに人情派で、和を大事にするので、平和な組み合わせだと思います。ふたりの間に衝突は起きづらく、お互いに歩調を合わせて、平和に過ごせるでしょう。
しかし、お互いに優柔不断なため、何か問題が起こったときに、アタフタしてしまいがちです。
 
お互いが歳の差であれば、まだカバーできますが……。A型男性の穏やかで優しいながら、ちょっと頼りがいのなさに、A型女性は不満を抱いてしまいがちです。
またA型の特徴として、一度イヤな目に合ってしまうと、それがいつまでも忘れることなく覚えているのです。
 
そのため、付き合っていても「あの時も~」と、根に持つことになりかねないため、ふたりの付き合いが思うようにいかない原因になることも。
大事なのは、お互いが我慢し過ぎないことです。気になることはきちんと話し合って、お互いの気持ちを共有すること。それができれば、平穏に付き合えるので、ふたりの相性も良くなるでしょう。
 

第4位:AB型男性

 

A型女性にとって、AB型男性はまるで猫のように、自由奔放でいたずらっ子に映ります。初めのうちはそれが魅力的に感じられますが、問題は付き合いが深まってきたとき。AB型は数ある血液型のなかでも束縛を嫌うため、A型女子の愛情が次第に鬱陶しく感じられてしまいます。
 
A型女性は、いつまでも相手と一緒にいたいタイプだけに、AB型男性にとっては、それがストレスになってしまうのです。相手に尽くすことは大事ですが、相手を一人にさせる時間を作ってあげることも大事です。
 
寂しい気持ちに駆られたときは、あなたもぜひ自分の時間を大切にしてみて。自由にさせてくれる女性をAB型男性は好きに感じられるので、彼との距離をうまく図れるといいですね。
 

おわりに

 

自分がA型の女子は、ぜひ相手の血液型をヒントにしてみて。血液型から男性との相性を図ってみると、相手のことでわかることがあるかもしれません。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
■B型女子と相性のいい血液型ランキング
■O型女子と相性のいい血液型ランキング
■AB型女子と相性のいい血液型ランキング

血液型】の最新記事
  • 血液型別!A型、B型、O型、AB型の結婚相性
  • A型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 浮気をしやすい血液型ランキング
  • 血液型別!モテ度アップ方法
  • ドMな血液型ランキング
  • ここが変だよAB型!AB型の変なとこあるある
  • ドSな血液型ランキング
  • 変なところがまじめな血液型