お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

一見変わり者の印象が強いAB型女子。男性とお付き合いをしても、そのイメージを持たれてしまい、ふたりの関係に悩んでいる女性はいませんか。相手といい付き合いをするには、自分自身がどういう人なのか客観視すること。そして、相手との相性をきちんと見分けることです。

 

今回は、AB型女子と相性のいい血液型ランキングをまとめてみましたので、ご紹介します。

 

 

第1位:O型男性

 

穏やかで冷静、人に何かを強要することがないO型男性。自由でいたいAB型女性にとって、O型男性との時間はとても居心地がよいです。
 
O型男性は、お互いが相手を好きでいるなら相手が遊びに走ろうが自分との時間が少なくなろうが、構わないと思っています。
そのため束縛を嫌い、自分の時間を持ちたいAB型女性にとって、O型男性との付き合いはとても理想的。
 
たとえO型男性が「ちょっとそれは……」と思うことがあっても、根回しがうまいO型男性はさりげなく自分の思い通りに事を運び軌道修正するので、AB型女性も煩わしさを感じません。
 
その居心地の良さを与えてくれるO型男性をAB型女性も悪く思わないため、何があっても最終的には彼のところに戻ってくるのです。
 
お互いが相手の姿勢を尊重することが、いい関係を築くポイントになると思います。
 

第2位:A型男性

 

A型男性にとって、AB型女性は猫のような存在に映ることが多いようです。甘えてきたと思いきやそっぽを向いたりして、気まぐれながらに愛らしさを感じるのでしょう。
 
A型男性自身が羽目を外さない真面目なタイプなので、余計に自由きままなAB型女性に魅力を感じるようです。
 
付き合った当初はラブラブなのでいいですが、予想不可能な行動を取るAB型女性に、A型男性は困惑し振り回されがち。
AB型女性にとって特に意味のない言動にも、A型男性は「ほかに好きな人ができたんじゃないか?」などと不安になり、彼女との付き合いに疲れを感じてしまいます。
 
かといって、彼女を責めるようなことはせず、我慢しっぱなしになるのがA型男性。
 
AB型女性はA型男性がそんな風に悩んでいることは知らないため、いずれ無理が生じてしまいます。
 
そんなふたりがうまく付き合っていくためには、A型男性がAB型女性の行動をどう受け止められるか、AB型女性がどれだけA型男性のストレスをくみとれるかがポイントになってくるでしょう。
 

第3位:B型男性

 

B型男性は恋愛に夢中になるタイプだと、相手を束縛してしまいがちです。独占欲が人よりも強いため、束縛を嫌うAB型女性にとって、相性が悪い組み合わせになります。
 
また、執拗(しつよう)に干渉されることを嫌うAB型女性にとって、B型男性は自分の考えを押し付けようとするため、さらにストレスが溜まってしまいます。
B型男性もAB型女性の予測不可能な行動に頭を悩ませ、自分の思い通りにならない付き合いにストレスが溜まるのです。
 
ふたりがうまくやっていくには、B型男性が恋愛以外に夢中になる趣味や仕事を見つける必要があります。
 
しかし、B型男性は一点集中型のため、恋愛以外に夢中になっていると恋人のことがおろそかになりがち。
 
そうなると、AB型女性も面白くないため、程よい距離感を保つことがふたりの関係をうまくやっていくコツになります。
 

第4位:AB型男性

 

自由でいたいAB型は、他人にあまり干渉をしません。
相手を束縛することを苦手とし、相手からの束縛も苦手とするAB型同士の組み合わせは、お互いにいい距離感を持てるでしょう。
 
しかし、付き合っていくにつれ、互いに相手のことがよくわかるようになってきます。一緒に暮らしたり、結婚するとなれば、なおさらです。
 
そうしたとき、相手の気持ちに向き合って話し合いができればいいのですが、干渉したがらず、させたがらないAB型同士の場合は、それが難しくなります。
 
何もないときの付き合いは問題ないのですが、付き合っていればケンカのひとつやふたつしますよね。
お互いに譲ったり、許し合ったりできる関係でないと、付き合いはうまくいきません。
 
お互いに言いたいことを言い合い、尊重し合うことは、どの血液型の組み合わせでも大事なことです。
 
向き合わないAB型同士だと、それが難しいため、相性はあまり良くないということになります。
 
逆に言えば、意識してお互い相手のテリトリーに踏み込んでいく覚悟があれば、良い関係を構築することができるでしょう。
 

おわりに

 

一見気難しいAB型ですが、相性を見極めることでふたりの関係はうまくいきます。ぜひ前向きに、かつ冷静に相手との恋愛を考えてみてください。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
Photo by .Ilie Micut-Istrate
 
■A型女子と相性のいい血液型ランキング
■B型女子と相性のいい血液型ランキング
■O型女子と相性のいい血液型ランキング

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ