お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

そこそこ恋愛経験をもっていたとしても、やはり緊張しないと言えばウソになるのが、初デート。
なんといっても、お互いをよく知るための最初のテスト、みたいなところがありますからね、ささいなことで失敗はしたくないもの。

 

そこで、彼の血液型別に、初デートでおさえるべきポイントをお伝えします。

 

A型男子との初デートは無難狙いでキッチリ好印象

 

まず、遅刻は厳禁!
他人に厳しいA型男性は、時間が守れない=非常識と判断していきなり大幅減点されてしまいます。
準備や待ち合わせ場所までのルートの確認は、前日までにキッチリ済ませておきましょう。

 

ファッションやメイクは清楚系で、あえて奇をてらわないこと。
ネイルはひかえめなデザインに、身だしなみも普段以上に気を使って。
男性って、バッグの中や靴の汚れなど、細かいところを見るともなく見ているもの……とくにA型男性は、こういうところが手抜きだとガッカリしちゃうみたいです。

 

無難を狙い過ぎてあまりにかしこまってしまうのも考えものだけれど、かといって攻め過ぎも禁物です。
少しでも距離を近づけようと、なれなれしい話し方をしたり、普段はしないようなスキンシップを試みたりするのは避けて吉。
うれしい気持ちは表情で表しつつ、普段と同じテンションでひかえめに接するといいですよ。

 

B型の彼の初デートでは自分らしさと楽しさをアピール

 

初対面では相手の出方をうかがうこともあるB型彼氏ですが、デートをする、となった時点ですでに心を許しているので、一緒にいる時間を思いっきり楽しんじゃいましょう。

 

ちょっと親しげな話し方や、軽いスキンシップなどもOK!
彼にとっては距離感を近づけることが目的のデートなので、かしこまり過ぎると逆にがっかりさせてしまいますよ。
といっても、弾けすぎるのもどうか、というところではありますが……
普段よりも密なコミュニケーションが重要ですから、彼の話はじっくり聞くべし!
話の腰を折らないように気をつけながら、会話を盛り上げていきましょう。
あなたのことも「もっと知りたい」と思っているはずだから、自分のことも積極的に話してみて。

 

それから、初回デートで予定外の時間延長はご法度です!
「もうちょっと一緒にいたいな」ってところでサッと切り上げ、次回のお楽しみを作ることで、さらにあなたに興味をもってくれるはず。
気まぐれなB型男子は、お腹いっぱい楽しんでしまうと「次はもういいや」なんてことにもなりかねないので、去り際は潔く!

 

O型男子との初デートではリードしてもらうのが吉

 

おおらかで気さくで付き合いやすさ抜群のO型男性だけど、「男とはこうあるべし!」というこだわりが強い人が多い、と言われています。
ですから、デートでは徹底的にリードしてもらっちゃいましょう。
三歩下がって、とまではいかなくても、「あなたについていきます!」というムードを醸し出すと好印象ですよ!

 

会話が盛り上がるのはいいけれど、彼の上を行くようなアピールは避けて。
ゲームやスポーツをするなら、あなたが圧勝、なんてことにならないように、上手に負けてあげましょう。
負けず嫌いで子どもみたいなところがあるので、顔には出さなくてもへそを曲げてしまったり劣等感を抱かせてしまったりと、せっかくのデートが彼の中ではつまらないものになりかねません。

 

ファッションは普段よりも少し華やかな雰囲気だとベスト。
モノトーンよりも明るいポップな色づかいとか、髪形も普段アップが多いならダウンスタイルにするなど、特別感を出すとぱっと目を引きますよ。

 

AB型の彼との初デートは次につなげる努力を!

 

立ち居振る舞いはスマートだけど、正直なにを考えているのかわかりにくいのがAB型男子。
にこやかに接しながらも、その瞳の奥では実にシビアに相手を観察している……と思うと、緊張もひとしおです!

 

とはいえ、意外とロマンチストなところもあるので、デートプランはすべて頭の中で組み立て済み、ということも。
あなたの喜ぶ顔を想像しながら考えてくれているはずなので、思いきって任せてしまいましょう。
ただ「相手の行きたいところに行けばいいや」とまったくなにも考えていない可能性もなきにしもあらず……なので、一応保険として、自分でもある程度の計画を考えておくと焦らなくて済むでしょう。

 

AB型男性は、あっさりとした恋愛を好む傾向があるので、いきなり距離感を近づけようと無理しないほうがよさそうです。
普段と同じテンションで、少しずつ会話を重ねることで理解を深めていきましょう。
彼のペースを乱すような言動は慎み、相手の世界に踏み込み過ぎないようにすると好印象です。

 

初回のデートは、ちょっと物足りないかな? くらいの感じで押さえて、次回の約束を取り付けることに注力しましょう。
会話の中から、彼の観たい映画や好きなことをさりげなく聞き出して、帰り際に「次は○○に行こうよ」と誘えたらベストです!

 

おわりに

 

まだ彼の情報が少ない中での初デート。
事前に少しでも彼の恋愛傾向を知って、大成功で次のデートや関係の発展につなげてくださいね。

健闘を祈ります!

 

(ライター/WriterPalm45)

 

■A型男性の恋愛傾向と効果的なアプローチ方法

■AB型の男性から愛される方法~恋愛傾向から攻略法を探る!

■O型男性は魅力がいっぱい! 恋愛観を知って確実に攻略する方法

 

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ