お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

付き合っていれば、相手の好し悪しが見えてくるもの。相手が苦手な血液型の場合、血液型の性格診断から相手をフィルターにかけてしまうこともあるのでは。そこで今回は、血液型別にこれだけは許せないことを挙げてみました。

 

 

●A型男性の場合

 

A型男性は優しく、優柔不断ながら情を大切にするタイプです。優しい男性が好みの女性にとって、A型以上にいい人はいないでしょう。なんでも気軽に話しができるのは、A型男性がそれだけ親しみやすいからです。
 
ただ強いて言うなら、やはり優しい性格ゆえの優柔不断さが問題でしょう。たとえば彼が仕事のミスをしたとして、いつまでもぐるぐると考え、悩んでしまうのはA型男性ならではです。
 
気遣い症でもある彼らは、自分や他者の気持ちに敏感かつ繊細です。そのため、気になることがひとつあると、いつまでも悩み引きずってしまいます。
 
これは彼らの性格なので、変えることは難しいでしょう。付き合っているあなたが、彼らをサポートしてあげるとよさそう。「まだそんなこと言ってるの?」「そんなこと気にしないの」と、取るにならないように接してあげて、彼らの気持ちを楽にしてあげてください。そのうち、あなたの心強さに彼は気持ちが楽になり、あなたの存在に救いを感じるようにもなるでしょう。
 

●B型男性の場合

 

男らしさが際立つB型は、少々自分勝手なタイプです。アグレッシブで情熱的な一面は、グイグイと引っ張られたい女性にとって、充実度が高いでしょう。しかし自己中心的な行動は、いくら好きな人でも目を瞑りにくいことも。
 
これは彼らの性格なので、直そうと思って直るものではありません。たとえばデート先であれば彼らの行きたいところに付き合う、といった感じが多くなるでしょう。彼らは人に合わせることを苦手とするタイプです。なので恋人であるあなたが、彼らの行動に付き合ってあげることが、必然的に多くなるでしょう。
 
ただ自分で行動したり、自分で決めることを苦手とする女性は、彼らの少々自分勝手ながら、アグレッシブに行動できるタイプのほうが、バランスはいいかもしれません。仲のいいカップルは、お互いの欠点をうまく補っているもの。彼らのサポート役を引き受けつつ、自分の苦手なところを補ってくれていると思えば、彼らとの関係も違った見え方が出てくるかもしれません。
 

●O型男性の場合

 

O型男性は聞き上手で、穏やかな性格に感じるでしょう。彼らの冷静な落ち着き具合に、居心地の良さを感じる女性は多いはず。しかし彼らはB型以上に頑固な性格です。自分がこれと決めたことは、頑なに受け入れようとはせず、自分からも決して謝ろうとはしません。
 
B型のように自分勝手な性格ではないため、なかなか厄介です。またB型男性のように、強引に自分の意見を聞き入れようとはしません。遠回しに自分の都合のいいように物事を運んでいくのが上手なのです。
 
彼らとケンカしたり、意見の食い違いが見られたときは、彼らから謝ることを期待しないことが大切。それだけではなく、自分から歩み寄ることを意識することも重要でしょう。男性はプライドを気にして、自分からなかなか謝れない人も多いです。O型もどちらかというと、その傾向が強いでしょう。彼らのプライドを上手に解きほぐせるよう、自分から歩み寄って話しかけてみて。彼らはそのうち心を許し、また居心地の良いあなたの雰囲気と存在に、有難みを感じるようになるでしょう。
 

●AB型男性の場合

 

AB型男性は猫のように気まぐれな性格で、物事に対する執着心がありません。
 
この前は「週末のデート、〇〇に行きたい!」と言っていたと思いきや、「今度の週末、〇〇に行こうよ」と、まるっきり違う行き先を提案することも。彼らの思い付きと執着心のない考え方は振り回されることも多く、彼らの考えていることがよくわからない、と悩むことも多いかもしれません。
 
しかし彼らは特に考えているわけではないのです。猫が気まぐれにあちこちの家を行き来するように、彼らもまた自由気ままに行動しているだけに過ぎません。彼らの行動に不安を感じることも多いかもしれませんが、それよりも、彼らを自由にしてあげることで、彼らはあなたとの関係に居心地の良さを感じるでしょう。自由にしてくれるあなたに好意を寄せ、その価値を見出すと思います。
 

●おわりに

 

誰かしら欠点はあるもの。許せないこともあるかもしれませんが、そうしたなかでもうまくやっていくのが、付き合いだと思います。相手の欠点を受け入れてこそ、本当の愛が生まれるはず。ぜひ、彼らとうまくやっていくヒントにしてみてください。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
■【12星座別】ガチギレした時の行動
■見たくなかった…裏の顔!【12星座別】彼の意外な一面とは?
■束縛が強い星座ランキング
 

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ