お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

仕事でのストレス……。皆さんはどうやって発散していますか?

 

仕事だらけの生活では、心身がグッタリしてしまいますね。

 

限られた自分の時間で、どうやってリフレッシュするかは、大事な問題です。

 

そこで今回は、ベストなストレス解消法を、血液型別に考えてみました。

 

ぜひ自分に合ったストレス解消法をここから見つけてみてください。

 

 

A型:人と雑談する

 

A型は性格が優しく、人の気持ちに共感しやすいタイプの人が多いです。
 
人の動向に目を配り、周りのためなら自分が我慢をしてでも、空気を読み、協調性を重んじるでしょう。
 
しかし、我慢にも限界が来てしまうのも正直なところです。
 
ついひとりで頑張ってしまっている、周りのために自分を犠牲にしてしまっている……。
 
そんなA型のみなさんは、とにかく自分の気持ちを誰かにわかってもらうことが大切です。
 
そのためには、自分の日頃感じていることを人に話すことが大事。
 
友達でも同僚でも、気を許せる人なら、誰でもいいでしょう。
 
休日やLINEで、人と話す機会があれば、ぜひ心のつっかえを取るように、本音を打ち明けるのです。
 
誰かに話しを聞いてもらうだけで、気になっていたことや、ストレスで心身がまいってしまっていたことが、フッと楽になるはず。
 
自分ひとりで抱え込まず、人を上手に頼って、肩の荷を下ろしましょう。
 

B型:好きなことに没頭する

 

B型は一点集中型で、好きなことにとにかく没頭するタイプが多いです。
 
仕事なら仕事人間に、趣味なら趣味に生きるタイプ。
 
仕事や家庭のストレスも、自分の好きなことに没頭していたほうが、上手に解消できるでしょう。
 
たとえば最近、ハマっているドラマがあるなら、好きな俳優さんを追っかけて、別のドラマを見てみるとか。
 
あるコンビニのパンが美味しいと思ったら、近所に美味しいパンがないか調べてみるとか。
 
B型は凝り性なので、好きなことを追求すると、新たな気づきもあるでしょうし、いい気分転換にもなりやすいと思います。
 
好き嫌いがはっきりしているB型なので、好きな人とリモート飲み会をしてもいいのではないでしょうか。
 
自分が「いいな」と思えることを、積極的に行うことで、リフレッシュしやすいはず。
 
ストレスも解消しやすく、自分が居心地のいい時間を過ごせるでしょう。
 

O型:自分の本音に正直になってみる

 

O型は聞き上手で、穏やかで、冷静な血液型と言われます。
 
周りから頼られることも多く、何かと相談に乗ることも多いのではないでしょうか。
 
しかし、肝心のO型はなかなか自分の本音を見せず、問い詰められてもあれやこれやと交わして、逃げてしまいます。
 
元々あまり細かいこだわりがなく、大筋が間違っていなければ良しと考えられるO型は、ストレス耐性が強いです。
 
人間関係の軋轢になり、上手に中和させるのが、O型の持つ人間性でしょう。
 
それでも、いつも間に挟まれていたのでは、ストレスが溜まったり、変な諦め癖がついてしまったりするもの。
 
たまには、自分の本音を正直に打ち明けて、自分の思うがままに行動する瞬間があってもいいのではないでしょうか。
 
好きなところにふらっと出かけてもいいでしょうし、友達を誘って美味しいものを食べにいくのもいいでしょう。
 
無計画に行動することこそ、O型にとっては良い気分転換になり、いいストレス解消法になりますよ。
 

AB型:自分の世界に閉じこもる

 

AB型は自由気ままな性格で、自分の世界で行きたいタイプです。
 
好きな人がいても、仕事や趣味に明け暮れていたいタイプ。
 
人並みに恋愛欲はあっても、時々クールになり、時々甘えモードになる彼らです。
 
人に合わせることが苦手で、大勢の人数で不特定多数の交流をするのも苦手です。
 
上手にストレスを解消するには、自分が好きだと思える世界に閉じこもることでしょう。
 
気心の知れた友達とお酒を飲んだり、漫画が好きなら一日中漫画を読みふけったりするなどです。
 
ヘタな外部干渉を一切シャットダウンすることが、自分の心の平穏に結びつきます。
 
自分の心が穏やかになれたとき、ようやく人との交流を持てる余裕が生まれてきます。
 
休日はあえてスマホの電源を落としてしまうのも手ですね。
 
自分が好きなことがない人は、まずはそれを見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。
 
誰かしらひとつやふたつ、好きなことをしている時間があるはずです。
 

おわりに

 

ストレスを解消するにも、人やコトによって方法が異なるのでしょう。
 
人と会うことでストレスが解消されることもいれば、好きなことをすることで、解消されることもあるでしょう。
 
自分のタイプと原因を冷静に考えながら、適切な方法を見つけて、上手にリフレッシュしてくださいね。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
■恋で自己嫌悪に陥ったら試してほしい3つのリフレッシュ法
■これでスッキリ!おすすめのストレス解消方法3つ
■彼氏・上司・親・友達。人間関係のストレスを解決する方法

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ