性格が違うと考え方が異なりますよね。同時に、考え方によって、その後の結果は左右されるもの。

という事は、性格傾向によって成功法則(結果をもたらす考え方)も変わってくるとも考えられます。

 

今回は、血液型O型の性格傾向から「O型の成功法則4選」についてご紹介していきます!

 

O型の成功法則① 目標は大げさなほど大きく持つ

 

O型は獲物が大きければ大きいほどやる気が出て、小さいほどやる気が出ません。

また、成功に対する対価が大きいほど気を引き締めますが、単調で対価も小さいほど気がゆるむという傾向にあります。

 

そんな傾向を持つO型だからこそ、目標は大きく持つ事でがぜんやる気になるはずですよ。

 

とはいえ、大きな目標を設定してただやみくもに行動すると失敗しますので、実際に実行していく段階になった時は自分自身の実力を考えて1歩ずつ着実に階段を上っていくような気持ちで遂行していく事が大切です。

 

また、O型は向上心があるので、簡単には「これでOK」と満足してしまわない傾向があります。

それはもちろんいい事なのですが、やる気を持続させるためにも、小さい目標でも達成したらほしいものを買ったり美味しいものを食べたり自分にご褒美をするといいようです。

 

そうすることで、自分の達成した事の再確認にもつながりますし、ちょくちょく達成感を忘れない事が、O型が挫折してしまわないために重要な事になります。

 

O型の成功法則② 自分の好き嫌いに関係なく、周りの人を大切に!

 

褒められる事が大好きなO型の方々。

そんなO型は褒められるたびに自信を持ち、その自信をキープする事がO型の成功体験にとって不可欠な要素です。

 

なので、自分の事を認めてエールをくれる周りの人を大切にしましょう。

 

ただし、O型を認めてくれる人ばかりで周りを固めると胃の中の蛙状態で、小物になってしまうので要注意です。

O型にとって耳の痛いアドバイスや間違いを指摘してくれる知人も大切にするべきです。

 

また会社やグループなどの組織においては優秀な人を見極めて、その人に任せるというのがO型がリーダーの場合は特に重要な事になります。

威厳をもって接するのはいいのですが、ワンマンになってしまうと失敗する可能性が大きくなってしまうので気を付けましょう。

 

O型は、自分の「守りたい」と思うファミリー的存在があることで、責任感が増しますので、それも成功の秘訣になるでしょう。

 

O型の成功法則③ 人と比べない!本当の敵は自分

 

O型は「勝ち負け」のシンプルな観点で物事を判断しがちな傾向があり、その傾向が極端で不安定な行動や考え方をしてしまう要因にもなります。

 

例えばO型にライバルが出来たとしましょう。

ライバルは本来その存在によって向上心やモチベーションが高まるので、プラス面も大きいものなのですが、本質を見失い相手を「負かす」事ばかり考えてしまうとそれ自体がO型の成功にとって大きな落とし穴になります。

 

また、人と比べて落ち込んだり負けず嫌いの性質から自分らしさを見失った状態で勝とうとしてしまったりすることで空回りし失敗する事もあるので注意です。

 

成功までの道には様々な障害があるもの。

そんな障害を乗り越えていき、時には挫折を乗り越えて悟り、本来の自分らしさで戦えるようになったO型は最強の存在になれます。

 

ですので、やみくもに人と比べるのではなく、本当の敵は自分なのだと知る事が大切なのです。

 

O型の成功法則④ ムキにならない、周囲に感謝の気持ちを伝える

 

例えばA型的な「完璧主義」「常識主義」のような価値観をマネしてしまうと、O型的な感性では理解できず無理が生じます。誰かのやり方に合わせようとして「ムキ」になってはいけません。

 

むしろ、O型はどこか抜けていたりゆるい部分がある事で周囲に「フォロー役」として人が集まるはず。

 

O型が成功するために必要なのは、自分を信じる事や情熱(モチベーション)を保ち続ける事はもちろんですが同時に周りの人への「感謝」を示す事です。
それは心に収めているだけではなくきちんと相手に伝えないと意味を成さないので積極的に表すようにしてください。

 

また、O型はやや「現金」なところがありますが、目先の条件や欲望に支配されて理想を忘れない事がとても重要。

 

そして周囲へかっこつけることに時間や労力を使うよりも巣のままの自分を好きになれるよう気取らず肩の力を抜く事が大切です。

その上で理想実現のために手抜きを「なるべく」しないように気を付けましょう。

 

手抜きを「絶対」にしないように、と言ってしまうと余計にプレッシャーやいざ出来ないとなった時の自己嫌悪に陥ってしまうO型ですので、多少はアバウトな気持ちをもっていてもいいのですが、日々の努力が成功につながる信念や結果をもたらす事を忘れないでいてくださいね。

 

いかがでしたか?

 

 O型の成功法則が分かりましか?

他の血液型についてのコラムもぜひ見てみてください!

 

(占い師/摩弥)

 

■血液型O型の恋愛あるある6選
■血液型別!O型×A型の相性
■それじゃ恋も仕事もうまくいかない。他人を動かそうと思ったらダメな法則

 

血液型】の最新記事
  • 血液型別基本性格!AB型の表と裏
  • O型基本相性(O型×A型、B型、O型、AB型)まとめ
  • 血液型別基本性格!B型の表と裏
  • 血液型別の裏性格! A型、B型、O型、AB型まとめ
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型別基本性格!O型の表と裏
  • 血液型別!男性の魅力
  • 血液型別基本性格!A型の表と裏