お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

付き合い始めた後に、「こういうところもあったんだ」と意外な驚きを感じることはよくあることです。

 

ただ、「なんでそれ、付き合う前に教えてくれなかったの?」
「先に言って欲しかった……」

とショックを受けるような事実が後から判明することもあります。

 

今回は、女性に聞いた「付き合った後で知ってショックだったこと」をご紹介します。

気になる男性を見極める際の参考にも、リスクを避ける際にも、ぜひ知っておいてください。

 

付き合った後で知ってショックだったこと1 婚姻歴

 

由美香さん(仮名・25歳)が超タイプの男性Mと婚活パーティーで知り合ったのは半年前のこと。

「かっこよくて、大人で、理想の男性だと思った」彼女は、知り合ってすぐに交際を開始しました。

 

「週の半分は彼の家に泊まるようになって、半同棲状態だった」とのことですが、ラブラブな時期は長くは続きませんでした。

 

「彼の奥さんっていう人から電話があったんです。本当にうちの人がすいませんでしたって謝られました……」

 

聞けば、Mは単身赴任中の既婚者で、これまでに何度も独身だと偽って浮気を繰り返していたのこと。

 

「まさか、婚活パーティーに既婚者がいると思わないじゃないですか。騙されて悔しい気持ちしかありません」

 

婚活パーティーに既婚者がいる事はあり得ない、と思っていた由美香さんですが、
「結婚したい」という女性の気持ちを利用して既婚男性が登録している事は実際にある事。

 

「婚活パーティーに来ていたから」という前提だけではなく、
その男性の言動を注意深く観察するようにしてリスクを回避しましょう。

 

付き合った後で知ってショックだったこと2 宗教

 

久美子さん(仮名・32歳)は付き合って4年になる彼氏と結婚を考えていました。

 

次の休みに彼の実家である名古屋に一緒に挨拶に行こう、と決まったある日、

なんと彼から、彼の両親がある宗教を信仰していることを打ち明けられました。

 

調べてみると、いわゆる新興宗教に属する宗教でした。

彼自身は幼いころは入信させられていましたが、今はまったく信じていないとのことでした。

 

「彼自身とは関係が無いことだけど、やっぱりちょっとショックだった。
彼の両親と仲良くできるか不安を感じていることは事実。もっと早く言ってよっていう苛立ちはある。
でも、彼のことが好きだから、なんとかやっていこうと思う」

 

ゆくゆくは結婚を考えている彼の両親が宗教に入信していた場合、
一概には言えませんが行事に参加を勧められたり、勧誘されたりすることもあるでしょう。

 

久美子さんは彼とこれからも一緒に歩んでいく事を選択しましたが、
こういったリスクも頭に入れておくべきでしょう。

 

付き合った後で知ってショックだったこと3 借金

 

清美さん(仮名・29歳)が夫の借金を知ったのは、結婚してから三ヶ月ほどたったある日のことでした。

 

「カードローンが200万あるって結婚した後に初めて知ったんです。
彼はなぜだか、カードローンは借金じゃない、って思っているみたいでした。
こんな大切なことを結婚前に言わなかった彼に失望したし、カードローンは借金じゃない、という謎理論にあきれました」

 

交際している際はお互いの責任はお互いにありますが、結婚後は、彼の金銭に関する不始末の責任を取らなければなりません。

また借金もなぜできたか、という理由を突き詰めていくと、ギャンブルなど思わぬ理由に行きつく事もあります。

 

借金をどのように返していくかも含めて今後の人生設計に組み込まなければならないのは大きなリスクとなるでしょう。

 

さいごに

 

今回は、付き合った後に知ってショックだったことをご紹介してきました。

 

今回ご紹介したほかにも、「結婚するつもりでいたのに、3年付き合った後に結婚願望はないと言われた」
「将来的には、秋田の実家の自営業を継ぐつもりだと結婚直前に知らされた」

など、女性が「先に言ってよ!」と感じたエピソードは多数あります。

 

後からショックを受けないためにも、大切なことを打ち明けてもらえる信頼関係を作っておくこと、
また、自分に都合が悪いことを隠さない誠実な人を選ぶこと、を心がけましょう。

 

今来 今/ライター

 

■意外と見落としがち?NG男の3つの特徴って
■運命の人占い|運命の異性とはもう出会っていますか?
■しっかり見極めて!結婚向きの男性の特徴3つ

 

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選