化粧したり、ムダ毛を気にしたり、おしゃれな洋服を選んだり……
彼氏彼女の付き合いでは、なんとなく「女性の方が努力している」イメージがありますよね。
 
でも実は、彼氏の方も「隠れた努力」をしている!?
どんな努力をしているのか、男性陣に聞いてみました!
 

 

彼女のための小さな「隠れた努力」

 

「こそっと(彼女がやっている)ゲームの面をすすめる」(30代男性)
 
小学生の頃、兄弟にゲームのレベル上げをさせている……みたいな話を聞いたことがありますが、彼氏彼女でもそういうのがあるんですね。
しかし、こそっとやっても気づかれてしまうのでは……?
 
「何度か禁煙を試みた。結局できてないけど……」(20代男性)
 
彼女のために禁煙を試みるのはすごいですね!
結局できていないのと、隠れた努力なら彼女はその苦労を気づいていないだろう、という所が悲しいですが……。
 
「彼女が家に来る時には部屋をできるだけ綺麗に掃除する。あたかも『いつもこんな感じだけど?』みたいな顔をしている。」(30代男性)
 
彼女のために部屋を綺麗にするなんて、愛情ですね〜!
でも「いつもこんな感じだけど?」という態度なら、彼女にはその愛情は伝わっていないんですね。それはちょっと残念です。
 
でも毎回「お前のために掃除したんだよ」アピールされるよりは良いかもしれません……。
 

男性だって身だしなみで「隠れた努力」してる!

 

「たまに隠れてやってるのは、肌のピーリングみたいなやつ。隠れてやってるわけでもないけど……」(30代男性)
 
「匂いに気を遣っています。彼女との距離は必然的に近くなるので、いつも以上に体臭などが気になるから!もちろん彼女の前では通常運転のような顔をしています」(30代男性)
 
10数年前に比べると、男性もかなり身だしなみに気をつかう時代になりましたよね。
 
あなたの隣の肌が綺麗な彼氏、いい匂いの彼氏は実は「隠れた努力家」なのかもしれませんよ!
 

特に努力はしていない、という回答も

 

もちろん全員が全員、隠れた努力をしている訳ではなく、彼女と長く付き合っている男性で
 
「とくにないです」(30代男性)
 
という回答もありました。
 
今回、既婚男性にも聞きましたが、
 
「結婚前も結婚後も、特に無い気がする。……って考えてたらいかに今が良ければ〜精神で生きてるか分かって少し悲しい」(30代男性)
 
という回答も。
 
彼女のために努力しているか・してないかが、結婚の分かれ目になることはなさそうですね。
 
むしろ、隠れて努力する必要のないほど安心できる彼女だから、長く付き合えたり結婚できたりするのかも?
 

結婚後の「隠れた努力」

 

そうかと思えば、結婚後もずっと隠れた努力をしている、という方もいらっしゃいました。
 
「結婚後、毎月数万円の貯金を続けています。老後も二人で旅行に行けるように。
結婚式を挙げていないので、こそこそと『結婚式を無料プレゼント』に応募しており、先日当たりました」(30代男性)
 
さまざまな理由で結婚式を挙げられないカップル(夫婦)もいらっしゃると思いますが、そこであきらめずに抽選へコツコツ応募されるのはまさに「隠れた努力」です!
 
いずれ彼女にも結果がわかる「隠れた努力」なら嬉しいですよね。
 

あなたの彼氏も「隠れた努力」をしているかも?

 

「男性」といって十把一絡げにはできず、人それぞれ様々な回答がありましたね。
 
今回お話を聞いていて感じたのは、隠れた努力をしている彼氏も、していない人彼氏も、それぞれに相手へ愛情があるんだな〜ということでした。
 
もしかしたらあなたの彼氏も、実は「隠れた努力」があるのかもしれません。
想像もしていなかった、面白い回答が飛び出るかも!
 
話のタネとして聞いてみるのはいかがでしょうか?
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
 
※画像は記事用に描いたものです
 
■彼氏の失敗談!かわいそかわいい彼氏の天然エピソード
■彼氏が好きすぎる女子必読!「好き」と思う瞬間と不安への対策法
■ときめきが止まらない、彼の神過ぎる愛情表現

彼氏】の最新記事
  • 「彼女を大事に思おう」と思う瞬間の男性心理
  • 男性に聞いた、彼女は知らないけど彼氏が実はしている「隠れた努力」
  • 「これは巧い」と思った彼氏の秀逸ギャグってある?
  • 彼氏の失敗談!かわいそかわいい彼氏の天然エピソード
  • 男性が「好き」よりも彼女に言われたいフレーズ
  • 彼氏が好きすぎる女子必読!「好き」と思う瞬間と不安への対策法
  • ときめきが止まらない、彼の神過ぎる愛情表現
  • 男性がこれだけは彼女に知られたくないと思っている事6選