お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

景気が停滞し続けるここ数年、さまざまな理由で転職をくり返す男性が増えています。もちろん、キャリアアップやヘッドハンティングで仕事を変えて出世、昇給する男性も少なからずいます。
 
しかし多くの場合、待遇、人間関係、パワーハラスメント、勤務体系などといった職場への不満が理由として挙げられます。もし結婚を前提に考えている彼氏から、ある日突然「仕事辞めたい」と言われたら、あなただったらどうするでしょうか?
 
今回の記事では、彼氏が仕事辞めたいと言ってきた場合の、彼女がとるべき対処法についてご紹介します。
 

 

1.何よりもまず……肉体・精神面のケアを大切に

 

彼氏が仕事を辞める・辞めないは基本的に彼の自由です。
「彼に仕事を辞めてほしくない」と思う人も多いかもしれませんが、彼とあなたは結婚しているわけではありませんし、例え家計を一緒にしている同棲カップルであろうとも、彼女側の意向のみで彼のキャリアをコントロールするのは難しいのではないでしょうか。
 
また「仕事を辞めたい」という場合の根本原因として「精神面でのストレス」があげられます。
 
彼の将来の為に、彼のキャリアを「一緒に考えてあげる」事ももちろん大切ですが、精神面でのストレスをどの様に緩和する事が出来るのか、まずは第一にそこを考えてあげてください。
 
状況にもよりますが、彼の精神状態が落ち着くまで「休職」を選択させるという手もありますし、彼が喜びそうな食べ物を作ってあげたり、ゆっくり彼の話を聞いてあげるなどで癒すという方法もあります。
 
彼の状態にもよりますが、彼が普段とは違い塞ぎ気味の状態でしたら、まずは彼の心と身体の癒しを優先し、その上で余裕が出てきたらキャリアプランを考えるという順番がいいのではないでしょうか。
 

2.将来設計をきちんと立ててみる

 

ご存知ではない方も多いかもしれませんが、保険の窓口では、相談員が現在の年齢や給与に照らし合わせて、将来設計をシミュレーションして作成してくれます。特に年金積立の相談は、「老後どのくらいのお金が必要になるか?」なども具体的に考えるきっかけになることでしょう。
 
生きていくうえで、「お金を稼ぎ続ける」ことは必須条件です。仕事が辞めたくなるときは、将来のことよりも目の前のことで頭が一杯なので、まずは将来について冷静に見つめなおせるような機会を与えてあげましょう。特に保険の窓口では、将来設計のプロであるファイナンシャル・プランナーに相談してもらうこともできます。
 
もちろん、保険の窓口で相談をすると、保険の勧誘もされますが……。もしあなたに余裕があれば、あなたが保険の相談員のように彼の将来について紙に書き出してあげてください。
 
紙には「いつまで働いて、どれだけお金が必要か」を具体的に記入します。紙に書き出すことで、冷静に自分の現状を冷静に俯瞰することができます。
 

3.現状のポジティブな面を振り返らせる

 

基本的にスキルや実績がなければ、転職によるキャリアアップは難しいものです。もちろん、なかには仕事を辞めて専門学校に通い、新たな資格を取って心機一転、再チャレンジする人もいます。
 
特別なきっかけや行動がないと、再就職でキャリアアップを成功させるのは、努力と根気がかなり必要になってきます。もし彼が、努力もせずに転職に対して夢を見ているようでしたら、あなたがから彼のスペックで、求人広告を探してみましょう。
 
今の仕事の待遇と照らし合わせて、高待遇な仕事があるかどうか。また、彼にとってどちらが素晴らしい環境と言えるのか、現実と向き合って塾考させましょう。
 

さいごに

 

もし彼が突然「仕事辞めたい」というのであれば、なぜ仕事を辞めたいのかを聞き出しましょう。現状への不満が原因であれば、解決方法を一緒に考えてあげましょう。
 
その場合はこれまでのスキルと実績などを一度紙に書かせてみましょう。転職は、実績と経験、スキルが必要になってきます。
彼が本当に転職で上手くいくかどうか、今彼が必要な選択肢は何なのか? 彼女であるあなたも一緒に考えてあげて下さい。
 
(みくまゆたん/ライター)
 
■彼が喜ぶ甘え方
■みんなに自慢したい!男が思わず「ノロケたくなる」彼女の特徴
■忙しい毎日にぐったり……心も身体も疲れた時に試したいストレス解消法

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選