お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

ライターのMaiです。

浮気を繰り返す男性が、彼女に対して「これからは変わるから!」と言ったりしますよね。

筆者はこう言われたことはなく「俺はこれからも浮気し続けるから!」と言われたことならあるのですが、それはさておき⋯⋯

 

この、男性の「変わる」という発言、信用できるものなのでしょうか。

今回は、筆者が女性に「男性の『変わる』は信用できると思いますか?」とリサーチした結果と、筆者の考えを元にお伝えします。

 

彼氏の「変わる」信用できない派が圧倒的!

 

「意識し続けられる人なら変われると思うが、出会ったことはない」(30代・自由業)

 

「できないです。変わるって言っても同じことを繰り返すことが多いので」(20代・大学生)

 

「私の周りに、そう言って変わらなかった人がいるので、信用していません」(20代・営業)

 

彼の「変わるから」という発言は信用できない、という意見が圧倒的でした。

実際に変わった人と出会ったことがない、変わらなかった人がいる⋯⋯となると、信用できないとなるのは、無理もないですね。

 

「今まで変わると言われたことがないので分からないですが、本当に変わりたかったら言う前に変わっているかなと思います」(20代・接客業)

 

「口から出るうちは信用しない。行動してこそ」(20代・自営業)

 

また「本当に変わるなら口には出さない」という意見も。

有言実行でもいいのですが「変わる」と言っているうちは、口だけに感じてしまう女性が多いのかもしれません。
言葉はいらないから変わってほしい、そうしてくれないと信用できない、というのはごもっともです。

 

彼の「変わる」信用するとしても、無条件には信用できない

 

「二回までなら。『変わる』と口にする回数が多くなるたびに、そう言えば許してもらえるという甘えが生まれる気がします」(20代・自由業)

 

仏の顔も三度までといいますが、変わるという言葉は、重ねれば重ねるほど、言われるほうは信用できなくなりますよね。

 

何度同じことを繰り返しても信用してくれるなら「変わる」と言うほうとしては「こう言っておけば許してもらえるだろう」というずるい考え方をもってしまう可能性もある、ということでしょう。

 

「なかなか難しいと思うので、信用するとかではなく、こちらが諦める」(30代・IT)

 

信用するかしないかでなく、諦める、という意見もありました。

惚れた弱みではないですが、変わらないと分かりつつも一緒にいることも、それもまた、一つの付き合い方なのかもしれません。

 

「男性にかぎらず、他人は変えられないと思っています。ただ、変わるきっかけ作りやはたらきかけはできるかもしれません。変わるのは自分との戦いだと思うので、信じる・信じないは他人の期待になってしまうのかな? と」(20代・クリエイター)

 

男性にかぎらず、他人のことは変えられないというのは、確かにあるでしょう。
それなら、できることはサポートであって、信じる・信じないは期待になる⋯⋯これはかなり、深い意見ですね。

 

まとめ

 

そもそも、男性がみずから「変わる」と言い出すからには、明らかに悪い点がある、という場合が大半のはず。

 

非がある立場からの「変わる」発言を簡単に信じることは、難しくて当たり前なのかもしれないですね。

とはいえ、変わると口で言っているだけで、いつまでも変わらない相手とは、関わり方自体を考えたほうがよさそうです。

 

(Mai/ライター)

 

Photo by . Milan Popovic

 

■実は彼女や奥さんがいるウソつき男性の特徴
■【片思い占い】彼は信用できる?
■彼が「相性がいいな」と思う瞬間とは?

 

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選