交際が始まっても数ヶ月で破局してしまう……という悩みを持つ方は意外と多いものです。
そういう恋愛ばかりが続くと、「長続きしない原因は自分にあるのでは?」と考えてしまい、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。
 
しかし、恋愛は二人でするもの、あなただけに原因があるわけではないはずです。
 
交際が続かなかったカップルと長く付き合っている幸せなカップルを比較すると、彼の方にいくつかの共通点があることがわかりました。
 
そこで今回は、お付き合いが長続きしやすい男性の特徴について、これまでの経験や周囲の人から聞いた実話を踏まえながら、お話していこうと思います。
 

特徴1:彼女の好きなものを認めてくれる

 
彼女が好きなものを否定してくる彼の話は、たびたび耳にしてきました。
 
「俺はそれが嫌いだ」というだけならまだしも、ひどい場合は好きでいるのを辞めるように強制したり文句を言ってきたりする男性もいるようです。
 
好きなものを好きと言わせてもらえない関係ほど、辛いものはありません。
恋人関係を長く続けていくためには、ありのままの自分で相手と一緒にいれることが大切なのです。
 
長続きするカップルの彼は、彼女の好きなものを許容している人が多いなと感じます。
 
たとえ自分が興味を持っていないことだったとしても、決して否定したりはしないのです。
「彼女はそれが好き」という事実をそのまま受け止め、優しく見守れる器があります。
 
「相手の好きなものと自分の好きなものは、必ずしも一致していなくて良い」という考えのもと、それぞれが自立した個人として関わりを持ち続けているからこそ、お互いに心地よい関係でいられ、長続きするのでしょう。

特徴2:自分なりの意図を持って仕事している

 
仕事が忙しくなる時期は、社会人であれば必ずあるもの。
次から次へと仕事が降ってくるような状況に陥ると「やらされている感覚」が強くなっていき、仕事に対して受け身になっていきがちです。
 
不満が募りやすく、愚痴も増えてしまうんですよね。
自分がやりたいと希望した仕事に就いていなかった場合は、特にそういったネガティブな感情がわきやすいでしょう。
 
なぜその仕事についたのか?――その理由がないままに仕事をしている男性は、愚痴をこぼしたり、働くことを嫌がったりする傾向にあります。
そういう人と付き合っていると、デートのときに仕事の不平不満ばかり聞かされて、楽しい時間が台無しになることがあるようです。
 
当たり前ですが、そういう彼とは最終的に破局に至ることが多いです。
 
ですから、彼氏にするなら、一日の大半の時間を費やす“仕事”に自分なりの夢や意図を持って取り組んでいる男性がいいでしょう。
 
そういう人は、辛い仕事内容や大変なタスクに取り組まなければならないときも、その先にあるゴールに向かって進んでいるのであまり文句は言いません。
普段から前向きな発言が多く尊敬できるため、彼女も前向きになれたり、励まされたりして何事にもやる気が出るようです。
 
「どうして今の仕事をしようと思ったの?」と問いかけたとき、きちんと自分なりの答えをもっているかどうか……そこを見極めていくといいでしょう。
 

特徴3:問題が起きたときにきちんと話し合いができる

 
そばにいると、相手に直してほしいと思う部分がひとつやふたつ見つかるもの。
それをずっと言わずに我慢していると、一緒にいることが辛くなり、結局お別れすることになってしまいます。
 
しかし、そういうときに話し合いをしようとしてもはぐらかしたり、真剣に向き合ってくれなかったり……最悪の場合は「わがままを言うな」などと言って、まるで彼女に否があるかのような態度をする彼氏も少なからずいます。
 
そんなふうに、きちんと問題に対して話し合いができない男性とは、将来を描きづらく最終的に女性の方から別れを切り出すことになるようです。
 
長続きするカップルの場合、彼女から不満を告げられた際には、問題をきちんと受け止め、彼の方から解決に向けて話し合いを持とうとします。
 
彼女を悲しませたりしたことに対して素直に「ごめんね」と伝える素直さがあったり、「今度からこうしよう」と自分なりに対策を考えて提案したりと、彼が謙虚で前向きな行動を取る場合が多いようです。
 
「また彼と喧嘩しちゃった」と言いつつも毎回きちんと仲直りできるカップルは、そうやって彼が受け止めてくれるからこそ、より深い絆を築けているのかもしれません。
 

●結論

 
今回挙げた3つの特徴は、「人が信頼を築くために大切な要素」だと言えます。
 
当然のことではありますが、結局人として相手を尊敬できる関係性を築ける男性となら、お付き合いは長続きするということ。
外見や経歴などに惑わされず「人として尊敬できるかどうか」という点をブラさずに見極めていくと良さそうです。
 
(富川めぐみ/ライター)
 
■恋が長続きしない女性の特徴「こんなハズじゃ…」彼氏に失望する理由
■恋人と長続きしない女性の特徴とは? 長続きさせる必要がない場合も
■仲良しカップルはなにが違う?ずっとラブラブでいられる秘密
 

関連キーワード
彼氏】の最新記事
  • 【相談】なぜ…?彼氏のことが本当に好きかわかりません。
  • 彼と別れたくない!彼を激怒させてしまった時の対処法
  • 彼氏のぽつりと言う一言に隠された意味
  • 小皿?大皿?雨の日デートで男性の器の大きさがわかるかも!
  • 彼氏がキモいかも…エモさがキモさに変わった瞬間
  • 「連絡不精で自分優先」な彼氏に振り回されない、上手な付き合い方
  • 彼氏を夢中にさせる方法5選
  • 別れるべき?彼氏の欠点だけしか目に入らなくなったときに考えたいこと