あなたは、過去の彼氏とはどんな理由で別れてきましたか?

 

浮気、遠恋、価値観の違いなどなど……カップルの数だけ別れの理由があると言ってもいいほど、破局の原因ってさまざま。

 

でもたまに、「なんで振られてしまったのか分からない」なんて経験はありませんか?

 

女性と比べて、気持ちを伝えるのが不器用といわれる男性。
別れ際にちゃんと理由を言われなかったこともあるかもしれません。

 

ということで、20~30代の男性たちに、今までの彼女と別れた理由を聞いてみました!

 

男性が別れを告げた理由
婚活疑惑な彼女

 

「結婚願望が強くて“早く結婚したい”って言っていたから、俺も頑張ってより条件のいい職場に転職とか、準備を進めていたんだけど、彼女は“友達の付き合いだから”とか言って飲み会や合コンによく行っていたんですよね。なんか虚しくなっちゃって別れを切り出しました」(34歳/エンジニア)

 

準備しているのを知っていたのに、どうして彼女は合コンに行っていたんでしょうか。

 

「多分、俺がなかなかプロポーズをしなかったからだとは思います。でも、中途半端な状態で結婚して苦労かけたくなかったから、職とか貯金とかちゃんとしてからしようと思っていたのに……」

 

彼女的には、結婚したかったけど、本当にできるか不安だったから、並行して他でも婚活していたと。

 

「そういうことだと思います。すぐに受け入れてはもらえなかったけど、“好きな人ができた”とウソをついて納得してもらいました」

 

婚活女子ならちょっと、女性の気持ちもわかりますよね。でも“二兎追うものは一兎も得ず”ですよ。

 

男性が別れを告げた理由
束縛女に豹変した彼女

 

「サバサバ系だと思っていたのに、付き合った瞬間から、ジトジトネチネチな束縛女子に豹変してドン引きしたことがある。詐欺だ!」(30歳/テレビ局員)

 

これは……あるあるですねー。耐えられないほどの束縛だったんですか?

 

「うーん。メールや電話が多いくらいで、耐えられないほどではなかったのですが、付き合ってから豹変したってところがダメでしたね。なんか裏表あるように感じてしまって……」

 

付き合ってから変わることって男性もあると思いますけど。

 

「いい変化だったらいいんだけどね、悪い方のギャップはなかなかね」

 

手厳しいですね。
この男性と元彼女とは、性質が根本的に合わなかったのだと考えられそうです。

 

男性が別れを告げた理由
ヒステリックな彼女

 

「10個くらい年下だった元カノは、感情の起伏が激しすぎて、ついていけなかった。ヒステリーって言うの? 半年くらいは頑張って付き合っていたけど、疲れちゃってギブしました」(32歳/経営者)

 

怒ったり泣いたり、でしょうか。

 

「はい。接待とかで、飲み過ぎて連絡できなかったりすると、もうヤバイ。泣くし怒るし、こっちの話は全然聞いてくれないしで、週一くらいで別れ話していましたね。普段はイイ子だったし好きだったんですが、仕事柄飲みの機会も多いし、連絡できないときも多いので、ヒスな彼女とは合いませんでした」

 

そんな彼女なら、別れ際も大変だったのでは?

 

「あ~……思い出したくないです。自作自演で自殺するフリしていましたね。そういう子は絶対自殺なんてしないと思いますが(笑)」

 

たしかに、男性はお付き合いする女性に安らぎを求めると言いますし、
多少の嫉妬や心配性であれば「かわいい」と思ってもらえても、難しい場合もあるのでしょう。

 

男性が別れを告げた理由
家事ができない彼女

 

「料理できないくらいならよかったんだけど、掃除も洗濯もできない子がいて、さすがにつらかった。汚部屋って言うの? 足の踏み場もない部屋で、ベッドの上で生活していましたね。その神経に驚きました!」(28歳/芸能関係)

 

片づけられない女たちは、たびたび社会現象にもなりますね……

 

「絶対に将来いい奥さんになるとは思えなかったので、汚部屋にお邪魔してから、しばらくして“他に好きな子ができた”ってウソついて別れました。」

 

普通に考えて、よく彼氏を汚部屋に上がらせましたね。
たとえ男性側が主夫になるような場合でも、なにもできない女性との将来は想像できないでしょう。

 

 

まとめ

 

思い当たる要因はありませんでしたか?

 

別れ際が面倒になりそうな場合「他に好きな人ができた」とウソをついて別れる男性は多いようです。

 

たしかにあきらめはつきますが、相手の今後を思うのであれば、ちゃんと理由は話してほしいところ。

一度は好きになった相手のためにも、最後に一つ、忠告という名のプレゼントを渡してあげては?

 

(白戸ミフル/ライター)

公開日:2017年8月22日
更新日:2018年11月16日

 

■マジで幻滅…男性が好きな人への気持ちが冷めた瞬間
■未来占い|来年の今日、私は誰かとラブラブになっている?
■男性が女性への「夢が壊れる瞬間」

 

関連キーワード
彼氏】の最新記事
  • ダメ男が出来上がるまでの心理過程
  • そろそろプロポーズされたい!彼氏に結婚を促す方法
  • ラブラブだった彼氏が急に冷めるきっかけ5選
  • 彼氏のプライドを傷つけず上手に不満を伝える方法
  • 彼氏を自分好みに育てる方法。理想の人に出会うより育てる方が早い!?
  • 実は大好きのアピール!彼氏のわかりづらい愛情表現3つ
  • デート中の言動には要注意!彼氏が冷める彼女の言動とは
  • 「浮気性の男性」と「いちずな男性」の違いは、満足感と倫理観