こんにちは。恋愛コラムニストの大久保舞です。

私はこれまでに、さまざまな方の恋愛相談に乗ってきたのですが、その経験を生かして
今回は『彼氏が仕事で忙しくて会ってくれない』という恋愛相談にお答えします。

 

『彼氏が仕事で忙しい』
という悩みをもつ女性はとても多い

 

『彼氏が仕事で忙しくて、全然連絡もくれないし、仕事が休みの日も疲れたと言って、会ってくれないんです。これは別れたほうがいいでしょうか?』

こんな恋愛相談を、ある女性(A子さん)から受けたことがあります。

 

こういった恋愛相談をもちかけるのは、A子さんだけでなく、それも一度や二度のことではありません。
『えっ、また?』と思うくらい
『彼氏が仕事で忙しいからって、連絡もくれない、会ってもくれない』
という恋愛相談を受けることは多いです。

 

いくら仕事が忙しいからといっても、彼氏が連絡を怠ったり、会ってくれなかったりするのは、彼女側からすれば、とても寂しいことです。

 

しかし、その不満を彼氏にぶつけてしまっていませんか?

もちろん、不満を素直に伝えることも、交際を続けていくには大切なことです。

ですが、伝え方によっては、それこそが“彼氏がつれない”原因になっているのかもしれませんよ。

 

忙しい彼氏のことを追い詰めてはダメ

 

A子さんの話をよく聞いてみると
『彼氏は消防士で、本当に忙しくて……仕事で疲れ果ててしまって、会う余裕もないみたいなんです』
とのことでした。

 

なんでも、A子さんの彼氏は多忙なあまり、休みの日はなにをする気も起きず、家でひたすら寝ているとか。

それなら、連絡が少なくなって、会えなくても仕方がない面はありますよね。

 

『仕事が忙しいことに関して、彼氏さんに気遣いの言葉を送ったりはしていますか?』
とA子さんにお聞きしたところ
『それはしていません』と。

 

簡単に言ってしまうと
『なんで連絡をくれないの? どうして私と会ってくれないの? 冷めたの? 別れる?』
というようなことばかり、A子さんは彼氏に伝えてしまっていたのです。

 

これでは、彼氏からしてみれば、はじめは別れるつもりはまったくなくても、A子さんと別れたくなってしまっても無理はありませんよね。

おまけに、彼氏のほうが別れたいと言ったわけでもないのに、A子さんから『別れる?』と聞いてしまっていては、なおさらです。

 

このように、ただでさえ仕事で疲れている男性のことを追い詰めることは、よくありません。

 

忙しい彼に『会いたい』と思わせる

 

仕事で忙しい男性の、自分の仕事に情熱をもっている姿はカッコいいですし、魅力的ですよね。

それだけに、多忙な男性ほどモテる傾向があるように感じます。

そんなモテる、仕事で忙しい男性は、彼女には“癒やし”を求めます。

だから理想は『彼女と会うと仕事の疲れが癒されるな』と男性に思ってもらえること。

 

逆に、彼氏が仕事で忙しくて連絡や直接会うことをしてくれない、とA子さんのように感じている彼女の場合
『彼女と会ったら(連絡したら)、余計に疲れてしまう』
と思われてしまっているかもしれない、ということなのですね。

 

『連絡して! 会って!』
という自分の気持ちを伝えてばかりいると、男性はうんざりしてしまいます。

不満に思う気持ちもわかりますが、そこはグッとこらえましょう。
不満を伝えるよりも
『毎日忙しそうだけど、体調は大丈夫かな?』
と彼氏を心配できるのが、いい彼女です。

 

忙しい彼氏をもつ女性は
『いつもお仕事お疲れ様です。体調には気をつけてね。返事も無理にしなくて大丈夫だからね』
くらい、余裕をもった連絡を彼氏にするようにしましょう。

 

多忙な男性に、
「こんなに自分のことを気遣ってくれる彼女を放っておくのは申し訳ない……」
「こんな優しい彼女に会いたい……」
そんな風に思ってもらえたら、お互いにとっていい交際になることでしょう。

 

まとめ

 

私はA子さんに
『彼氏さんのことを気遣うことを心がけることからはじめてはいかがでしょうか?』
とアドバイスしました。

 

時間は少しかかったようですが、
A子さんが彼氏のことを気遣う連絡をすることを心がけるようになってからは、彼氏のほうからも連絡がくるようになり、会いたいと言ってもらえるようになったようです。

 

『彼氏が忙しい』
ということに悩んでいる女性は、まずは彼氏への気遣いを忘れないでください。

多忙で魅力的な男性と付き合えたということは、それだけあなたも女性として魅力的ということなのですから。

 

彼氏を疲れさせてしまう女性ではなく、癒やしてあげられる女性を目指しましょう!

 

(大久保 舞/ライター)

公開日:2018年2月1日
更新日:2018年10月19日

■彼氏に愛される意識力レッスン★仕事が忙しい彼を誘うベストな方法
■【占いで分かる】彼が「そっとしてほしい時」「寄り添ってほしい時」
■会いたくないから?「仕事が忙しい」と言う男性の本音

関連キーワード
彼氏】の最新記事
  • ダメ男が出来上がるまでの心理過程
  • そろそろプロポーズされたい!彼氏に結婚を促す方法
  • ラブラブだった彼氏が急に冷めるきっかけ5選
  • 彼氏のプライドを傷つけず上手に不満を伝える方法
  • 彼氏を自分好みに育てる方法。理想の人に出会うより育てる方が早い!?
  • 実は大好きのアピール!彼氏のわかりづらい愛情表現3つ
  • デート中の言動には要注意!彼氏が冷める彼女の言動とは
  • 「浮気性の男性」と「いちずな男性」の違いは、満足感と倫理観