お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

毎年必ずやってくる彼氏の誕生日。プレゼントやデートなどでお祝いをしてあげたいのだけれども、「何を貰ったら喜ぶのか?」「何をされたら嬉しいのか?」意外と迷いますよね。

 

しかも彼氏に聞いてもいまいちはっきりと言わないし「もう何をしてらいいのかよくわからない!」という人たちも多いのではないでしょうか。

 

せっかくならば、お祝いを喜んでもらいたいものですが、世の男性はどのようにお祝いしてもらえると嬉しいのでしょうか?

 

今回はそんな悩みを抱えている女性たちのために、筆者が実際に女性たちに「彼氏の誕生日はどうやってお祝いしているのか?」また、男性たちに「これまでもっとも嬉しかった誕生日祝いは何か?」アンケートを取りました。

 

 

やはり“ご馳走”+“プレゼント”スタンダード?

 

「普段行けないようなレストランでのご飯&プレゼントを渡した」(20代・女性・自営業)
 
「誕生日当日、都合が合わないときはLINEでおめでとうメッセージ。改めて、都合がつく日にお祝いで外食とプレゼントをします」(20代・女性・クリエイター)
 
「ケーキとご飯を作ります。あと、手紙とプレゼントを用意します」(20代・女性・接客業)
 
「普段行かないようなお店でおいしいご飯をおごって、そんなに高価ではないけれどもプレゼントをあげます」(30代・女性・IT)
 
女性の意見で多かったのがやはり“ご馳走”+“プレゼント”というもの。外食するにせよ、手料理を振る舞うにせよ、ふだんと違った特別な食事に連れて行ってあげるのは、男女問わずスタンダードですよね。
 
「彼氏の大好きな焼き肉屋さんでガツガツいってもらいます! 彼氏はかしこまったお店が苦手なようなので……」(30代・女性・自由業)
 
かしこまったお店が苦手な彼氏には、好きなお店で好きなだけ食べさせる。というのも男性からしたら嬉しいですよね。
 
「昔はバースデーカードや好きなところを100個挙げたラブダイアリーなどを書き、プレゼントと一緒に渡していました。結婚後は2〜3年そうした状態が続き、その後は相手が好きなものを買える日にしています」(20代・女性・自由業)
 
なんとも女子っぽいお祝いの方法でですね! しかし、男性は本当に嬉しいのでしょうか……? ちなみに、筆者は夫の好きなところを100個も挙げられる自信がありません……。
 

男性はどのようなプレゼントが欲しいのか?

 

「内容どうこうではなく、祝おうとしてくれる気持ちだけでも嬉しいです。でも、プレゼントがそのとき欲しいものだったら、嬉しさは倍増しますね!」(40代・男性・事務)
 
「彼女と付き合う前でしたが、誕生日プレゼントに服を買ってもらえたときは嬉しかったです。女性からの誕生日プレゼントが初めてだったので特別な感じがしました」(30代・男性・自由業)
 
「一緒に出かけたときの写真をアルバムにして、そこにコメントなどを入れてくれたものをプレゼントされたときがいちばん感動しました!」(40代・男性・福祉)
 
男性の意見は、このように「プレゼント」がキーになっているものでした。そのときに欲しいものだったら嬉しいのはもちろん、好きな女性からのプレゼントというものは、男性にとってはどれも特別なものなのでしょう。もし、金欠でプレゼントを買えないというときには、手作りのものや、手紙を渡すというのも良さそうですね。
 

まとめ

 

貰って嬉しい誕生日プレゼント、やってもらって嬉しい誕生日イベントは、その彼氏の個性によってもちろん変わってきますが、必ずしも高価&豪華であったり、非日常の特別なものを望んでいるわけではないということがわかりましたね。
 
お互いの距離感や関係性に合ったものが、もっとも嬉しいのではないかと思います。例えば、付き合ったばかりでまだそんなにお互いのことを知らないのに、ずーっと欲しかった物凄く高価なプレゼントをもらったとしたら、「何か裏があるのではないか?」と、ちょっと勘繰ってしまいます。
 
そのうえで、ふだんの何気ないコミュニケーションなどから、彼氏の好みや欲しいものをこっそりチェックしておくのも、誕生日に喜ばせることにつながっていくでしょう。
 
(カナウ編集部)
 
■彼女からもらったもので嬉しかったものって何?
■おすすめ!誕生日デートプラン
■【12星座別】彼に贈るならコレ!男性が喜ぶおすすめプレゼント

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選