お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

彼氏のスマートフォン、見るか見ないか問題……。

 

昔から「見てもいい事はない」と言われていますよね。

 

しかし、実際のところ女性たちはどう思っているのでしょうか?

 

20〜40代の女性に意見を聞いてみました!

 

 

「見ない方がいい」と思っている女性多数!

 

今回はまずみなさんに、「彼氏のスマホは見た方がいいと思うか、見ない方がいいと思うか」の二択でお聞きしました。
 
結果は100%で「見ない方がいい」!
 
あくまで筆者がアンケートを取れる範囲内の回答ではありますが、「見ない方がいい」と思っている女性が多いのでしょうね。
 
しかし、その理由は様々でした。早速みなさんの答えを見てみましょう。
 

スマホの中にある情報の質

 

最も多かったのは、スマートフォンの中にある「情報」の質に注目した回答でした。
 
「プライベートな情報だから、そこは尊重したいし、私も尊重してほしいから」(30代女性)
 
今やスマートフォンは様々な重要データが登録されているツールです。
 
誰かの連絡先はもちろん、IDやパスワード、銀行管理やクレジットカード情報を登録している人も多いですよね。
 
「プライバシーの問題」(40代女性)
 
「マナーやエチケットだと思うし、見てもいいことはないと思う」(40代女性)
 
個人情報を見ない事は当たり前のマナーとして考えている方もいらっしゃいました。
 
逆に、マナーというより「見ても有益な情報はないから」(30代女性)といった回答も。
 

相手の心も自分の心も大事にしたい

 

次に多かったのは、相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちも尊重したい・大事にしたいという理由でした。
 
「相手も傷付くし、自分も嫌な思いをするから。
自分は『相手を信頼していない』という自責をしてしまうし、相手も『信頼されていない』と嫌な気持ちになると思う」(30代女性)
 
「彼を信頼していない事になるし、私は自分がされたくないことは自分もしないでいたいから」(40代女性)
 
確かに自分が彼氏のスマートフォンを見るとなったら、相手にも同じことを許さないと対等な関係ではありませんよね。
 
また、「スマートフォンを見る」というのは一般的には「相手の何らかを信用していない・疑っている」ことの現れですので、それをすることで彼氏が嫌な気持ちになるのは明白です。
 
何か悪い情報が見つかった場合はもちろん傷つきますが、何も見つからなかった場合は「疑ってしまった自分」に対して嫌な気持ちになりますよね。
 

彼氏の態度や場合によっては見るのもアリ?

 

見ないことが前提だけど、場合によっては見るのも必要、見たくなるのも仕方ない……という意見も。
 
「見ることでプライバシーが守れないため、信頼関係が崩れてしまうから。
1度見ると何回も見てしまう人が多いと思う。
ただし、やましいことがあるのがわかっている場合は、本人に許可をとって確認するのはありだと思う(証拠集めのため)」(20代女性)
 
「道徳的には『見ない方がいい』って答えるけど、見たくなるよね。というか、見たくなるような彼氏にはもう、何かが起きてるんだよ。
なんか最近様子がおかしいなーとか、彼氏が『何かが起きてるサイン』を出すから、見たくなるんだと思う。だって今の夫のスマートフォン、見たいとか全然思わないもん」
(30代女性)
 
浮気の議題になると、「女性よりも男性の方が、嘘を隠すのが下手」という話をよく聞きます。
 
あからさまにいつもと行動が変わったり、態度が急に変わったりすると「何かやましいことがあるの?」と思ってしまいますよね。
 
また、「なぜそんなバレそうな場所でバレそうな事をやるの……?」という人も……。
 
そういう彼氏はスマホを見ずともいずれ破綻するような気もしますが、さっさと見てさっさと破局した方が、自分のためになるかもしれません。
 

「スマホを見たくなる」ような男性と付き合わない

 

「見ないのが当たり前」という人もいれば、お互いの心が平穏でいるために「見ない」選択をしている人もいたり、「状況によっては見るのもやむなし」という意見もあって、とても興味深かったです。
 
「彼氏のスマホが見たい」という動機は人それぞれでしょうが、もし「自分の不安症・心配性のせい」であるならば、彼氏のスマホよりも自分の心を見つめ直した方がよさそうです。
 
そうでないのであれば、「スマホを見たくなるような男性」と付き合わないのが一番いいのかもしれませんね。
 
(巴/ライター)
 
■彼氏が惚れ直す!改めて「好きだな」と感じるのはどんなとき?
■好きだったのがウソみたい……女性が付き合ってから彼氏にドン引きした瞬間
■【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!彼氏に依存してしまう自分から自己防衛する方法」

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選