お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

女友達や同僚から、「彼氏って、どんな人? 画像見せて!」と言われ、自分の彼氏の見た目に自信がなくて戸惑った事はありませんか?

 

今回はそんな戸惑いを解消する方法と、彼氏のいいところに改めて目を向け、さらに彼氏が好きになる方法をあわせて紹介します。

 

顔の良さに惚れるのは最初のうちだけ

 

彼氏がイケメンだからって、どれほどの意味があるのでしょうか? 友達に紹介するときにイケメンなら自慢できるかもしれませんが、それでも少しの優越感を得られるだけのこと。
それ以上は、特になにもありません。

 

女同士のマウンティングに躍起(やっき)になっているならともかく、そうした争いに興味がないなら、彼氏の顔かたちは自分が「好き」と思えば、それで良いのです。

 

また外見は最初に興味を得るのには有効かもしれませんが、さらに愛しさを感じるものは内面から生まれます。
もしあなたが、「正直、美形とはいえない……」と思える彼氏と付き合っているなら、あなたは彼氏の外見よりも内面に魅力を感じて、交際を決めたはずです。

 

それにイケメンだって年齢を重ねる度に崩れて、ブサイクになってしまうことだってあります。
顔よりも信じられる普遍的に魅力のある部分が、今の彼氏にはあるのです。

 

人を「中身」で判断するほうが、正しい

 

男性が「彼女にするなら、顔がかわいければ何でもいい」なんて発言をしたら、「この人は表面しか見ない人なんだな」と思いませんか? それと同じことを、男性も女性に対して思っています。

 

たとえば、男女入り交じる職場の飲み会や趣味の集まりなどで、「私の彼氏は、本当に性格が良くて、とても優しいの」と、イケメンとはいえない彼氏の写真を堂々と見せたなら、誰もが「この人は内面を大切にするタイプなんだな」と感じるでしょう。
自分の彼氏を、自信をもって周りに紹介して幸せアピールをすれば、顔の良し悪しなんて関係ありません。

むしろ、微笑ましいと感じてもらえるはずです。

 

一方、おずおずと「私の彼氏、イケメンじゃないから恥ずかしいんだけど……」と写真を見せれば、みんなが困惑するに違いありません。イケメンと付き合いたかったけど、ブサメン彼氏と我慢して付き合っているってこと? と、変な勘ぐりをされてしまいます。

 

彼氏のことをブサイクだからと隠したりせず、堂々と見せたほうが良いのです。周囲からの好感度も上がりますし、引け目なんか感じる必要ありません!

 

彼氏のどこが好き?

 

彼氏のことがブサイクだと感じるのに、なぜ恋人に選んだのでしょうか? 優しいところやおもしろいところなど、理由はいっぱいあると思います。

 

もう一度、彼氏のどんなところが魅力なのかを書き出してみましょう。
中には「言い寄られて、なんとなく付き合ってみた」なんて人もいるかもしれませんが、一緒にいるうちに素敵なところが見えてきているはずです。
彼氏の魅力に改めて気づいたら、顔なんて関係なく、友達に思いっきり自慢したくなるかもしれませんよ。

 

世間体と彼氏どちらが大切?

 

自分の彼氏を紹介して、陰でひっそりと「あの子の彼氏、ブサイクだよね」などと噂されるのは、嫌ですよね。
しかし、そんなことを気にして彼氏を見せたくないなんて言うと、周囲からは「彼に対する愛情はないの?」と疑われてしまうでしょう。

 

「あの子は彼氏を大切にしない」「ブサメンと我慢して付き合ってる」なんて噂のほうが、きっともっと嫌なはずです。
恋愛はそもそも、自分と愛する人だけでするもの。自分が満足するならば、周囲の意見なんてどうでもいいのです。

 

「美人は3日で飽きる」との言葉があるように、人間は目に見えない部分の魅力ほど大切なのです。
彼氏のいいところに目を向けているうちに、顔もかっこよくみえるかもしれませんよ!

 

(ニャック/ライター)

 

■「配られたカードで戦え」見た目に惑わされない生き方を僕は芸能界で学んだ
■外見のコンプレックスを克服する意外な方法!
■「残念なイケメン」残念ではなくする方法ってある?

 

お気に入り
彼氏】の最新記事
  • 彼が仕事で忙しくて会ってくれない……そんな悩みをもつあなたへ
  • 無神経過ぎ!彼氏がつい嫉妬してしまう彼女の言動
  • 男が彼女を好きになってよかったと思う瞬間
  • 元カレから久々の「ご飯行こう」連絡は期待していいのか?
  • 幸せになれるかも!?手放してはいけない男性の特徴4選
  • 普段は優しいのに・・・突然怒鳴るモラハラ男性の見極め方
  • 男性がパートナーから「愛されているな」と感じる瞬間5選
  • 元彼に別れを後悔させる&これから幸せになる方法4選