人のイメージをモノに例える事はよくありますが、それがあまりにも突拍子もないものだと微妙な気分になりつつも笑っちゃいますよね。その意味を聞くと「あーなるほど」と妙に納得……。

 

そこで、12星座別の性質をさまざまな「モノ」にたとえて考察してみました! あなたや周りの人はいかがでしょうか?

 

牡羊座

 

【ロケット】無限の宇宙に向けてまっしぐら。発射時のエネルギーはMAXに。案外繊細なので発射直前に不調も?

 

宇宙の謎を解き明かしたいという人類の夢と好奇心を乗せてまだ見ぬ世界へ勢いよく飛び出していくロケット。強烈なエネルギーで重力に逆らい成層圏も突き抜けて、光り輝きながら目的にまっしぐらに進んでいく勇ましい姿はまるで牡羊座さんのよう。

 

その一方で、凛々しい姿の内面には案外繊細なところもあり、いざ出発の時にトラブルが発生して発射延期、なんて事もあります。

 

牡牛座

 

【重機】道なき道に道を作り頼りにされるが、専門外の事に関してはとんと弱い。

 

工事現場でよく目にする重機は、どんな悪環境でも平らかにし時間をかけて大きなビルやきれいに舗装された道路を作ってくれます。はやりの車のようなスマートさはないけれど、そのパワフルさとどっしり感、役割をきっちりこなす姿は牡牛座さんを思わせます。

得意分野ではない事には決して手を出さないところも。

 

ふたご座

 

【人工知能(AI)アシスタント】おしゃべりが上手で知識も豊富、やれる事も多いが、中身は一般の人にはよく分からない。

 

「ヘイ、Sii!」とか「OK,グー●グル」とか「ア●クサ」とか、声をかけると応えてくれるアレですね。

質問をすればすぐさま教えてくれて、絶妙なタイミングで冗談を言い、礼儀正しくて会話も上手。ふたご座さんのイメージにぴったりです。

気軽に話しかけられるけれど本性が分からない、本人に直接聞いてもはぐらかされる……といったところもよく似ています。

 

蟹座

 

【毛布】あったかくてやわらかく、ふんわりと包み込んでくれる安眠の友。時々暑苦しい。

 

一日の終りには、肌触りの優しい毛布に包み込まれてゆっくり眠りたいものです。つらいことがあった日もそうでない時も、ふんわりとあたたかく包み込んでくれる蟹座さんをたとえるならコレでしょう。

しかし、時々暑苦しいのか気づかない間に跳ね飛ばされてしまう事もあります。

 

しし座

 

【ハイブランドのビーチサンダル】ファッションを底上げするクールなアイテム、注目度は抜群! 一方で活躍の場が限られる。

 

カジュアルスタイルを底上げし、街でもリゾートでも注目を集める華やかさと高級感。そのオーラは単なるビーサンとは明らかに違います。分かる人には分かるセレブリティ、それがしし座さんのイメージと重なります。

とはいえ、オフィスやフォーマルシーンにはNG、かといってコンビニエンスストアに行く時に気軽につっかけるのもちょっと惜しい……と、活躍できる場が限られているところも同じかも?

 

乙女座

 

【ひな人形】格調が高く見目麗しく、大和なでしこの象徴。雑に扱うと後が怖い……?

 

クラシカルで清楚(せいそ)、格調高くまさに日本の美の象徴。整然と並べられてさらにその美しさを増すところは乙女座さんのイメージに似ています!

並べ方にルールがあるのも、扱いを丁寧にしないとなんだか怖いイメージになるのも……。しまうのが遅れると嫁にいけなくなる、なんて言い伝えがあるところは乙女座さんのきっちりした性格にも重なりませんか?

 

天秤座

 

【アンティークのティーセット】芸術的で気品あふれるたたずまい。分かる人にしか分からない価値がある。普段づかいにするには恐れ多い。

 

食器という身近な存在でありながら芸術的な美しさを兼ね備え、生活に優雅さを与えてくれる華やかさ……擬人化するとてんびん座さんになるでしょう。興味を持たない人の目にも分かる美しさではありますが、目の高い人にとっては素晴らしい価値を持つところ、壊れやすくそっと扱わなければならないところもそっくりです。

 

蠍座

 

【水晶玉】神秘的アイテムの代表格。不思議な波動を持つが特に人を惑わすような事はない。案外衝撃に強い。

 

蠍座さんのイメージといえば「ミステリアス」ですが、モノにたとえると何でもお見通しみたいな水晶玉!アニメに出てくる占い師が持っているアレですね。一方、クオーツ時計の部品に使われる身近な存在でもあり、その性質が人の日常の役に立っているところや、強度がありちょっと落としたくらいでは簡単に壊れないタフさもよく似ています。

 

射手座

 

【打ち上げ花火】火がついたらあっという間に飛んでいき、夜空を華々しく染め上げる。儚さ(はかなさ)ゆえの美しさ。ごくまれに不発。

 

火がついたら地上にはとどまらず、ものすごい速さで天に飛んで行き人の手の届かないところで大輪の花を咲かせる……目的に向かってものすごい勢いで突き進み、華々しく燃えたらあっさりその場を立ち去る射手座さんにピッタリのイメージです。

ごくまれに火がつかず不発、打ち上がらず地上で爆発、といった事もあります。

 

山羊座

 

【革の手帳】スマホ派に押されつつも不動のマストアイテム。使い込むうちに手になじみ手放せなくなる、デキる人のこだわりの一品。古風。

 

今どきのスケジュール管理はスマホが主流かもしれませんが、手書きの安心感を求める人やこだわり度の高い人には根強く支持され、高級感とデキる感を全身から醸し出す革の手帳。最初こそ扱いにくいけれど使い込んでいくうちに手にしっくりとなじみ、自分なりの使い方も確立されて手放せなくなる…そんな味わい深さは山羊座さんの真骨頂。ただ、お堅く古風な印象はどうしても拭えません。

 

水瓶座

 

【ロボット掃除機】

水瓶座さんをモノにたとえるならロボット掃除機でしょう。障害物の場所を正確にキャッチして効率的にミッションを遂行し、終わったらしれっと自らの居場所であるステーションに帰っていく。そんな淡々とした姿になぜかキュンとさせられてしまう不思議な魅力もあります。スマホや人工知能(AI)スピーカーなど最新のテクノロジーと仲良し。たまに好き勝手にどこかに行ってしまいベッドの下などに隠れていたり、段差に引っかかって動けなくなったりします。

 

魚座

 

【豆腐】なめらかな口当たりと優しい味わい、おいしい。だが崩れやすく日持ちもイマイチ

 

体に優しく栄養がゆたか、やわらかくなめらかな口当たり。温めても冷やしても、またどんな食材と合わせてもケンカする事なくお互いに引き立て合う類まれな才能を持つお豆腐は魚座さんによく似ています。ちょっとした衝撃で崩れやすく、ほったらかしておくとすぐに腐って最凶食材に変化しますが、寒風の下じっくり手をかけて干せば高野豆腐に生まれ変わり、しみじみとした味わいを出すところも魚座さんぽいです。

 

いかがでしたか?

 

人の性格と予想外なモノとの共通点、探せば他にもたくさんありますよ。ぜひ探して楽しんでみてくださいね。

 

ライター/WriterPalm45

 

■【12星座別】あなたを守護する精霊
■星言葉と恋愛傾向
■心理テスト|どのフルーツサンドが好き?答えでわかる!あなたの魅力

 

魅力】の最新記事
  • 12星座別|セクシーランキング
  • 大切な友達に紹介したくなる男性の8つの条件
  • どんな風習がある?世界のハロウィンを紹介!
  • 女性からみて「かわいい人」の特徴
  • 知的な姿にキュン…!文豪系男子とは?
  • 星座別|今高まるあなたの美と魅力
  • かわいいだけがモテ女じゃない!憂い女子が男からモテる理由
  • 【数秘術】運命数別の男女の魅力