お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

こんにちは、沙木貴咲です。
天然女子は男性ウケがいい……というのは、もはや昔の話かもしれません。
今はもう「面倒くさい」「嘘っぽい」と敬遠されがちなんだとか!

 

ちょっととぼけた発言をする不思議ちゃんは今、男子たちの目にどう映っているんでしょうか?

 

自ら進んでマイノリティーになりたがる天然はウザい!

 

「変わっている」という言葉を褒めと受け取る人がいますが、本当に変わっている個性的な人は、自分が一般的でないとは思っていないものです。
そういう人は世間と自分の距離感なんて、そもそも眼中にないかもしれません。

 

狙ってマイノリティー(少数派)になろうとしたり、みずから「私って、ちょっと変わっていて……」と話したりするのは、天然を演じる普通の人。
その魂胆が見え見えの時に、男性にはめんどくさく感じられるでしょう。

 

「スマホケースがちょっと奇抜というか、カワイイのかグロいのかよくわからない女の子に、『変わってるね』と言ったら、待ってましたとばかりに『ワタシ変わってるんですアピール』をされて、おなかいっぱいになりました」(26歳/男性/販売)

 

「好きな映画や音楽を訊いても、マニアックすぎてついていけない。でも、ついていけない俺を見て満足したようで、感じ悪かった」(28歳/男性/食品関係)

 

「スヌーピーのLINEスタンプをよく使う女子が、どう見てもかわいくないキャラをカワイイと言い張る。彼女が本当にかわいいと思っているのはスヌーピーだと思うので、そんな不思議ちゃん気取りはいらない」(33歳/男性/運送)

 

自分の世界観を認めてほしいアピールはやめて

 

天然女子には、独特の世界観があります。
極端なことを言えば、昔の小倉優子さんの「こりん星」がそうでしょう。
あそこまでブッ飛んでいなくても、不思議な感覚で生きているのが天然女子なのです。

 

またそれを、周りにも認めさせようとするのは、男性の目に「面倒くさい」と映るそうで……。

 

「サブカル好きな不思議ちゃんが、自分の意見を絶対に曲げない。ド天然なことを言っていて誰も同調できないのに、『不思議なアタシを理解してよ』と強引な感じが萎える」(35歳/男性/エンジニア)

 

「霊が見えるとか、オーラが見えるとか、スピリチュアルにかぶれている女子はキツイ。会話が成り立たないし、ヘンな塩で浄化を勧められて困った」(34歳/男性/IT広報)

 

三十路も近づいているのに……天然?

 

「20代前半の頃は、ほわーっとした雰囲気の不思議ちゃんがカワイイと思ったけど、結婚を考える年になると、天然すぎる子とは夫婦になれないかなと思えている」(29歳/男性/営業)

 

「天然って、10代後半から20代前半の女子限定のキャラ。アラサーになって天然を装っている人は痛い」(36歳/男性/人事)

 

天然女子の独特のかわいらしさは、若いからこそ許されるという意見もあります。
特に、結婚を考え始める世代の男性からすると、不思議ちゃんすぎる子を妻にしたいと思わない傾向にあるでしょう。

 

素で天然の女性はまだしも、天然は男性ウケが良いからと狙って演じる女性は、キャラ変更したほうが良いかもしれません!

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■心理カウンセラーが指摘!間違った恋愛テクニック
■男性の本音3つ!同性にはウケる「キラキラ女子」がモテない理由とは?
■応援できなくてごめん!でもやっぱり引いた友達の「イタイ恋愛」

 

お気に入り
魅力】の最新記事
  • 悔しいけど認める、お前はイケメンだ!と女子が言ってしまう瞬間
  • あの人が素敵な理由――同性にモテる女性が心がけている「愛され極意」
  • 「キープでいいかも…」男性が本気になれない女性の特徴
  • やがて憧れの的に…男性が嫉妬するほど魅力的な女性ってどんな人?
  • 血液型×12星座|美意識が高い人ランキング
  • 唯一無二のオーラを放つ!真似したいイイ女の素敵な習慣
  • 短所じゃなく長所かも!男性が密かに思っているあなたの魅力5選
  • 男でも惚れる!「かっこいい男たち」エピソード