【ご相談内容】

ペンネーム:ヒカリさん(30歳 女性)

こんにちは。現在、付き合って2年になる彼氏がいます。
彼は私の2個下で28歳ですが、めちゃくちゃ遊び人なんです。

風俗にもいくし、クラブで知り合った人とも平気で夜の関係を持ちます。

そんな彼なので、私達はくっついたり離れたりの関係を繰り返しています。

もう本当に別れるべきなのでしょうが、やっぱり私は彼の容姿(彼はイケメンです)も、純粋なところも、めちゃくちゃ好きなのと、彼の「私との関係は本命で、他は遊び」っていう言葉を信じてしまい、なかなか別れられません。

彼の遊びをやめさせるには、どうしたらいいでしょうか。アドバイスを頂けると本当に嬉しいです。

 

ご相談、ありがとうございます。恋愛プロフェッショナルの川口と申します。

結論から申し上げますと「彼の遊びをやめさせることは不可能」です。

 

それを前提に対策を考えた方が幸せに生きられます。どんな対策があるのかいくつかご紹介しますので、気に入ったものを選択していただければと思います。

 

人の浮気を止めることができない理由

 

人はなぜ不倫をするのか?』(SB新書)という本があります。この本は、いろんな学問の専門家が「浮気や不倫」についての見解を述べ、それをまとめたものです。

 

興味深いのは、全員が「不倫を否定しなかった」ということです。

人類は進化の過程で「乱婚」を選択してきた生物ですので、遺伝子のプログラムに現代の一夫一婦制の婚姻制度が噛み合っていません。

 

そのため「浮気心」の抑制力は、その人の「倫理観や理性」に依存しています。

彼はあなたに遊びがバレているのにも関わらず遊びをやめない人間なわけですから、その人に遊びをやめさせるのは「本能的にも理性的にも」不可能だと考えるべきでしょう。

 

100%無理ではないですが、100%可能でもないので、期待するだけストレスがかかりメンタルを削られるため、そのわずかな可能性にかけるのはお勧めしません)

そこで、そのことを前提にいくつか対策を考えたいと思うわけです。

 

対策その1:あなたも遊ぶ

 

目には目を、ではありませんが彼が「君との関係は本命で、他は遊び」というなら、あなたも「あなたとの関係は本命で、他は遊び」といえばいいのです。

あなたが純粋でイケメンな(でも浮気性の)彼氏との関係の維持を望むなら、これがお互い一番ストレスがありません。

これは皮肉を言っているわけではなく、実際にそうしてそれなりに楽しくやっているカップルを実際に知っているので、現実的な対策として紹介しています。

ただしこれはあなたが「他の人と関係を持ちたいとは微塵も思わない」人なのであれば、フェアではないので選択肢としては厳しくなります。

 

対策その2:彼をメロメロにする

 

次に考えられるのは、「彼が他の人と関係を持ちたくならないくらいに、自分の夜の技術を高める」ということです。

「君との最高の一夜を味わったら、他の人と遊ぶことなんて時間と金の無駄だ」と思わせればいいわけですね。

 

そうすれば彼の遊びは限りなくゼロに近づくでしょう。

彼が何をして欲しくて、どうすると喜ぶのかを徹底的に研究し、完全にカスタマイズ化された時間を提供しましょう。

 

世の中には色々なノウハウ本が出回っていますので、片っ端から読んで実践してみるとよいでしょう。

 

対策その3:イケメン好きの嗜好を捨てる

 

最後に、最も難易度が高く、最も幸せに近づきそうな対策をお伝えします。

それは「イケメンが好き」という嗜好を捨てるということです。

 

世の中に、今の彼よりも純粋で浮気のしない男はたくさんいるのにも関わらず、それでも彼を選択するということは、あなたが「イケメンと付き合えていること」にプライオリティを感じているということなのでしょう。

 

もちろん恋人の容姿に「外見の良さ」を求めることは悪いことではありません。

しかしもし「イケメンと付き合えていること」で埋まっている自尊感情があるなら、今すぐに手放した方がいいです。

 

なぜなら彼はいずれ歳をとり、腹が出て、オッサンになる可能性があるからです。その時あなたは彼のことを好きでいる自信がありますか?

 

人は同じ理由で相手を付き合う

 

もし、図星かも・・・感じたらもう一つ気をつけることをお伝えします。

それは「自分が容姿で選んだ相手は、相手も自分を容姿で選んでいる」ということです。

 

なんとなくですが、あなたは自分の外見にそれなりに自信がある方だと予想します。

もしあなたが「彼と付き合えている自分に酔っている」(言い方悪くてごめんなさいね)なら、彼もまた「美人をもてあそんでいる自分に酔っている」のです。

そんな「中身がスッカスカ」の人間関係に幸せな未来があるとは僕は到底思えないのです。

 

迷ったら「それって本当に幸せ?」と考える

 

以上、3つの対策をお伝えしましたが、予想や偏見も含まれているので、あなたにとって一番必要だと感じたものを一つ選んでくださればと思います。

またどれもピンとこなくても、自分なりの対策を練るのに参考にはなったのではないでしょうか。

 

あなたのお悩みは一般的には「え〜そんな男さっさと別れちゃいなよ!」としか言われないでしょうけれど、それはあくまで外野の意見です。

あなたが一番幸せに近づくと思う選択をし、それを実践していくしかありません。

 

選択肢に迷うときは「それって本当に幸せ?」と考え続けると良いでしょう。

そうすると自分が「本当は」どうしたいのかが良く見えるようになりますよ。

 

(川口美樹 /ライター)

Photo by acworks

 

■【お悩み相談】不倫や浮気は許容・覚悟しなければいけませんか?
■タロット占い|彼は浮気性?あなたに対する「本気度」は?
■「見た目だけの魅力」に依存しない、彼氏との愛情の育て方

 

関連キーワード
浮気】の最新記事
  • 付き合っている彼が浮気しているかも…。不安を取り除く方法は?
  • 許せない! 彼氏に浮気を後悔させる方法はある?
  • 付き合う前にチェック!「浮気」をしやすい男を見抜くポイント
  • 浮気してるかも…?彼との関係に悩んだら試したい事
  • 【質問】「遊び人の彼氏」の遊びをやめせることはできますか?
  • 絶対に浮気をしない!一途な男性の特徴
  • 彼氏の浮気防止策6つ
  • なぜ男は浮気するの?浮気男が出来上がるまでの製造過程