お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

男性の浮気の理由として「魔が差したから…… 」というのを聞きます。

 

「魔が差す」とは、心に悪魔が入って来たかのように、一瞬の判断や行動を誤る。

との意味ですが、まるで自分は悪くないという言い訳にも聞こえてきますね。

 

「魔が差したなら仕方ない」と男性の浮気を許せますか?

いいえ、浮気は浮気です。

 

男性が、魔が差して浮気してしまう原因を把握して、浮気防止に役立てましょう。

 

束縛された時

 

女性は、彼のことが大好きだからこそ、必要以上に検索したりしてしまうこともありますね。

もしくは、彼が、あなたに嫉妬させ不安をあおり、自分に夢中にさせるテクニックを使っている場合もあります。

 

しかし、だからといって、束縛がひどく、浮気してないのに、浮気を疑ったりすると、男性は、自分は彼女に信用されていないとストレスを感じます。

 

そして、「どうせ彼女に信用されていないのなら…… 」という気持ちから、魔が差しやすくなるんです。

 

彼女と物理的距離ができた時

 

出張や旅行などで、彼女と物理的に距離が離れた時に、魔が差すこともあります。

 

特に普段から、仕事が終わったら必ず連絡を入れるなど、2人の決まりごとが多かったり、あなたとの付き合いに窮屈を感じていたりすると、1人になった開放感でハメを外してしまう可能性が高いでしょう。

 

好みの女性にアプローチされた時

 

いくら好みの女性に言い寄られたからといって、簡単に浮気するような男性は、元々の浮気性なのだと思います。

 

しかし、条件が揃って入れば、話は別です。

 

アプローチをかけて来た女性が、気軽な男女関係を望んでいたり、仕事、プライベートな人間関係でもあまり接点がないような女性だったりすると、危険です。

 

後腐れない、ひと晩限りの関係を楽しめるかもしれないと、道を踏み外す可能性が高くなります。

 

お酒

 

酔っ払って理性を失った時は、要注意です。

例えば、彼女との関係があまり良くない時、すれ違いが多く寂しい思いをしてる時などに、お酒の席で、ストライクゾーンに入る女性が、言い寄って来たりすると男性の理性は揺らぎます。

 

落ち込んだ時

 

仕事で失敗した、人間関係で問題が起こったなど、落ち込んだ時も、魔が差しやすいでしょう。

 

理由は、「彼女に、落ち込んでいる自分を受け入れてもらえなかったから」というのもあれば、「ネガティブで情けない姿は彼女には見せられないから」というのもあります。

 

そんな時に、他の女性に癒しを求めてしまうのです。

 

他の男と比べられた時

 

彼のやる気を刺激するためや、ちょっと関係が倦怠してる時に、他の男性と彼を比べるような発言をしたことはありますか?

 

「Aちゃんの彼は、昇進して年収〇〇円以上なんだって。」

「会社の同僚の〇〇君は、今度彼女に海外旅行をプレゼントするんだって。」

 

など、あなたにとって何気無い会話でも、男性のプライドを傷つけていることもあります。

そのようなことが続くと、彼は、あなたに必要とされてないんじゃないかと劣等感を感じます。

 

そして、自分の良さを認めてくれる他の女性に目がいくようになってしまうのです。

 

安定期が訪れた時

 

男性は、彼女の気持ちが100%自分に向いていると、2人の関係に安心しきって、マンネリした頃に刺激を求めてしまうことがあります。

 

男性には狩猟本能があるので、新しい女性、獲物を狙い、自分の力試しをしたくなったりするんですね。

 

付き合って1年未満の期間は要注意です。

 

突然、モテ期が来た

 

過去にモテなかった男性にモテ期が来ると、どうやら調子に乗って浮気や、二股、三股などしてしまう可能性が高いようです。

 

少し前に流行った、森山未來さん主演の「モテキ」というドラマが、それをよく物語っています。

 

さいごに

 

男性が、魔を差して浮気してしまう原因は、ひとつではありません。

 

本来なら理性のある男性が、暴走してウッカリ浮気をしてしまった場合は、「魔が差す」条件が揃ってしまった時です。

浮気された方にも原因があるという意見もありますが、やはり、浮気をした男性の理性のなさ、思いやりのなさが一番の問題でしょう。

 

浮気防止には、基本的なことですが、日頃から彼との関係を良好に保ち、信頼関係を築くことが、とても大切です。

 

(ライター/キタミカ)

 

■絶対に浮気をしない!一途な男性の特徴
■彼氏の浮気防止策6つ
■浮気をした男性がよく使うウソあるある!

 

お気に入り
浮気】の最新記事
  • 血液型でわかる! 気になるあの人の浮気傾向
  • 人気占い師に聞く!「不倫の恋」を長続きさせるコツ
  • 彼氏、旦那がモテる場合は要注意!「バレンタイン浮気」の見分け方
  • 「浮気の落としどころ」とは?
  • 女性の「浮気」が「本気」になってしまう瞬間ってどんなとき?
  • 裏垢女子の実態は超怖い!? エピソード3選
  • 意外と気が付きにくい……?浮気男の日常の変化7選
  • 彼女がいても女友達と二人きりで会う彼氏、我慢できる?