お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

誰もが気軽に使っている、マッチングアプリ。

 

空いた時間にさっと好みの異性を探せる手軽さが人気ですが、もし友人の彼氏や夫と思われる人を発見したら、どうしますか?

 

正面から本人かどうか確認するのも気が引けるし、また友人に直接言うのも難しいこんなとき、どうするかを聞いてみました。

 

 

何も言わずに放置する

 

「私だったら何も言わずに放置します。気にはなるけど、人のことだしむやみに手を出したら巻き込まれるのが怖いです」(26歳/美容師)
 
「もし本当に友達の彼氏だったらドン引きだけど、関わりたくないので無視しますね」(30歳/保育士)
 
一番多かったのが、「見ないフリをする」という声。
 
モヤモヤはするけど変に関わって巻き込まれたくない、と思う女性は多く、友人にも黙ったままでやり過ごすのが平和と考えるのですね。
 

ブロックする

 

「以前、友人の元カレをマッチングアプリで見つけたことがありますが、速攻でブロックしました。アプリを使っていると知られるのがイヤ」(25歳/サービス業)
 
「友達の彼氏とか旦那さんを見つけたら、すぐブロックしますね。向こうに見つけられるのも怖いし、メッセージなんかもらっても困ります」(32歳/営業)
 
次に多かったのが「ブロックする」という声。
 
気に入ったアプリで使い続けたい場合など、つながることを避けたい、またここで恋人を探していると知られたくない気持ちが強いのですね。
 

コンタクトを取って確かめる

 

「私だったら、嘘をついて近づくかも。友達に隠れて親しくなりたいとかじゃなく、とりあえず本人かどうかは把握しておきたいです」(31歳/総務)
 
少数派の意見としては、実際に確かめるという女性もいました。
 
自分が誰か特定されないプロフィールで登録している場合、本当のことを隠して簡単に近づけるのも、アプリの特徴です。
 
上の女性の場合、「本人とわかったらすぐブロックする」と話していました。
 

別のマッチングアプリに乗り換える

 

「もしそんな男性がいたら、アプリそのものをやめます。友達の彼氏とか旦那さんと同じアプリを使うのは精神的に無理です」(28歳/配達)
 
別のマッチングアプリに乗り換えるという声も聞かれました。
 
友達の彼氏や夫がそこにいるだけで、使う気が萎えるのは当然ですよね。
 
友達には「もちろん言わない」ことで、トラブルに巻き込まれるのを避けたい気持ちもあります。
 

それとなく友人に伝える

 

「たとえば友達が彼氏の浮気で悩んでいるとか別れたいとかだったら、アプリを使っていたよって教えると思います。遊んでいる証拠だし、別れる踏ん切りがつくのでは」(35歳/公務員)
 
「友達に教える」と答えた女性もいましたが、それは別れたがっているなど教えても大丈夫な状況のときで、「そうでないなら隠すと思う」と上の女性は言っていました。
 
友人が事実を知ってしまえば当然修羅場が予想されるので、教えるには相当の勇気が必要といえます。
 

さいごに

 

友人の彼氏や夫がマッチングアプリを使っていると知ることは、衝撃も大きいしどうすればいいのか混乱しますよね。
 
本人かどうか確認する、友人に教えるなど、行動を起こすならその後についてまでしっかり想像することも、忘れてはいけません。
 
見ないフリをするのも決して責められることではないので、慎重な対応を心がけましょう。
 
(ひろた かおり/ライター)
 
■下心のみ?マッチングアプリで「遊び目的の男性」の見抜き方
■マッチングアプリのプロフィール徹底攻略!男性は何を重要視している?
■女性ユーザーが多いマッチングアプリのデメリットとは?

お気に入り
浮気】の最新記事
  • 血液型でわかる! 気になるあの人の浮気傾向
  • 人気占い師に聞く!「不倫の恋」を長続きさせるコツ
  • 彼氏、旦那がモテる場合は要注意!「バレンタイン浮気」の見分け方
  • 「浮気の落としどころ」とは?
  • 女性の「浮気」が「本気」になってしまう瞬間ってどんなとき?
  • 裏垢女子の実態は超怖い!? エピソード3選
  • 意外と気が付きにくい……?浮気男の日常の変化7選
  • 彼女がいても女友達と二人きりで会う彼氏、我慢できる?