終わった恋が忘れられない……というのは、ままあること。
他の誰かと一緒にいるときだって、ふと脳裏をよぎるのは、結局元カレだったりするものです。
 
一度なんらかの理由で別れているとはいえ、かつては相手のことを深く理解していた間柄。
もし再スタートしたなら、お互いに分かり合える部分が多く、最初から親密な状態で恋が始まるので、関係は以前より確実に深くなり成就しやすい、とも言われています。
問題は、いかに元カレの気持ちをこっちに向けさせるか、ですよね。
 
そこで、復縁したい元カレにLINEなどでメッセージを送るときに気をつけたい、大切な点をお伝えします!
 

 
 

復縁メッセージの送り方1 友だちで十分、と思う!

 
いきなりですが、復縁しようと思うと失敗します。
もちろん、気持ちがないことには始まらないのですが、最終着地点を恋人の座に返り咲くこと、と設定してしまうと、どうしてもあせりが生じて、失敗しやすいのです。
 
もともとは、終わってしまった関係。ゼロから、というよりもマイナスからのスタートなのです。
そのことを自覚し、「友だちになってくれたら幸せ」くらいの気持ちでいることが大切。
 
実際に、筆者の周りにいる男性(20~40代)に“元カノからの連絡”について意見を聞いてみると……。
 
「元気かな、くらいで、それ以上はなにも」(20代)
「今さらなに? って感じ」(30代)
 
と、実にドライ。さらに、元カノから復縁を匂わされたら、
 
「自分に未練が残っていれば話は別」(30代)
 
と、やや引き気味の回答でした。
それもそのはず、一度は終わった関係。気持ちの整理はすでについているのだから、グイグイこられると引いてしまうのも無理のない話です。
まずは友だちで十分というくらいの軽い気持ちで臨みましょう。
 

復縁メッセージの送り方2 あっさりとした文章で

 
とはいえ、どうしても元サヤに戻りたい、というのであれば、方法がないわけではありません。
なんといっても、過去の恋について男性の胸の中には「楽しかった思い出」の方が強烈に残りやすい、と言われています。
時間が経つほど思い出は美化され、元カノの印象もいいものが残りやすいのです。
となれば、復縁のアプローチにも前向きになれますよね。
 
復縁のきっかけを作るための第一歩が、LINEなどのメッセージツールになるわけですが、その効果的な使い方をお伝えします!
 
・短文で
そもそも、男性は冗長なメッセージが苦手と言われていますから、復縁を狙うならなおさら、グダグダと長いメッセージを送るのはNG。
最初のジャブはプレッシャーを与えないよう「久しぶり、元気?」の後、元カレの得意な分野や興味のあることについて質問を!
たとえば
「ちょっと仕事で分からないことがあるから、教えてほしいんだけど」
などと問いかけて、様子を見るのがよさそうです。
 
質問形式+相手を助ける、という図式だと、返信がもらえる確率はぐっと上がりそう。
もし返信がもらえれば、途絶えていた関係から接点を一つ得ることができた、と言えるのではないでしょうか。
 
とはいえ、復縁を考えるなら「自分も、相手も、あの頃とは違う」という認識をまず頭に置いておかねばなりません。
付き合っていた頃のペースで会話が続く、と思っているとガッカリさせられちゃいますから、返信はのんびり待つくらいのつもりで!
 
・返信はやや遅めに。あの頃の私じゃないわ! アピールを。
別れの理由がどちらにあったにせよ、復縁を望むときには「私、あの頃とは違うの!」といったところを見せなければなりません。
その手法として、返信は少しだけ遅く、数時間してからするのがおすすめ。
即返信してしまうと「待ってました!」アピールになって、元カレにプレッシャーを与えてしまうことになりますし、逆に一日以上引き延ばすと、それはそれで会話が続かず連絡が途絶えてしまう原因に。
要は、付き合っていた当時とは違う、ということが分かればいいのと、待つワクワク感のようなものを与えられればいいのですから、ちょうどいいタイミングで返信できるといいですね!
 

復縁メッセージの送り方3 「やり直そう」を引き出すために

 
先ほどもお伝えしたとおり、復縁はマイナスからのスタート。
女性側から「やり直そう」とストレートに言うのは、あまりおすすめできません。あまりグイグイ攻めると、元カレにドン引きされて終わってしまいそうです。
 
そこで、前述のLINEをきっかけに、何度かやり取りが続いたら、いよいよダメ押し!
アピールしたい点は以下の3つです。簡潔な言葉で、さらっと伝えましょう。
 
・後悔
「あのとき、あんなことになってしまって後悔しているんだ」
・謝罪
「あのときは本当にごめんね」
・葛藤
「離れてみて、あなたの大切さが身にしみたんだ」
「今さらこんなこと言っても仕方ないけど」
 
これ以上突っ込むのはNG。
ここから先、友達として続けばバンバンザイ、くらいの覚悟が肝心ですよ。
あとは、元カレの反応を見ながら関係をうまく続けていけるといいですね!
 

まとめ

 
いかがでしたか?
最後に、復縁LINEを送るときのポイントをまとめてみました。
 
・既読スルー覚悟で
・長文禁止
・まずは困っていることを相談
・返信はやや遅めに
・自分の今の気持ちをひかえめに、事実として伝える
 
元カレを振り向かせようとせず、振り向くのを待つ! これが鉄則です。
一度切れたご縁が再びつながるって、とてもすてきなことですよね。復縁を目指すみなさんの幸運を祈ります!
 
(ライター/WriterPalm45)
 
 
■もう一度元彼と復縁したい!まず何する?
■元カレに連絡したい!復縁を成功させるタイミングの見極め方
■元彼が忘れられない全ての人へ。ある女性が復縁を叶えた奇跡の方法を紹介

復縁】の最新記事
  • 元カレとよりを戻したい!復縁を成功させた2人の女性のある「共通点」とは?
  • やっぱり彼のことが好き! 復縁のタイミング・効果的な方法とは!?
  • 【復縁】効果大!きっかけを元彼に与えてヨリを戻す方法
  • 【秘密の方法】復縁を成功させた女性が語る、驚がくの復縁テクニックとは?
  • 元彼がやっぱり好き…大好きな元彼と復縁したメディア絶賛のマル秘方法とは
  • 【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!元彼と復縁したい!どうしたらいいでしょうか」
  • 本当にヨリを戻したいのなら、今すぐやめるべき行動から学ぶ復縁する方法
  • 【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!過去の恋愛を引きずってしまう自分から自己防衛する方法」