自分に自信が持てない。
 
そんな方も多いことでしょう。
お客様の大半の方は、「自分に自信が持てない」とおっしゃいます。
他の悩みでご依頼頂きますが、自分に自信が持てないことが根底にあり、なかなか問題解決にまで到達できなこともしばしば。
 
さて、今回のご依頼のyuiさんもそんなお1人です。
大好きな人だからこそ、緊張してしまう理由を、占い師目線からわたくし愛海(あみ)が読み解きます。
 

 

ご相談内容

 

ペンネーム:yuiさん:27歳 女性から、相手 29歳男性
 
内容「彼氏の前でどうしても緊張してしまいます」
 
(yui:27歳1992年7月15日生まれ 静岡県うまれ 彼氏:29歳 1990年9月10日 出身地不明  )
 
こんにちは。半年以上片思いしていた相手と、私の方から告白して最近付き合う事ができたのですが、彼氏の前だとなかなか緊張してしまい自分を出す事ができません。
もともと私の心配症の性格もあるのですが、彼氏はもともと女性からの人気も高く、常に他の人にとられないか、飽きられてしまうのではないか不安です。
まだ付き合って間もないのに、不安なんです。自信のない自分も嫌になります。何か、彼氏の前で緊張しないコツはありますでしょうか。アドバイスを頂けたら嬉しいです。
 

片思いから彼女になったからと言って自分を低く見積もらない

 

yuiさんは半年間の片思いの期間を経て、彼との恋愛を成就させました。
本来であれば、とても喜ばしいことですが、不安になってしまっています。
 
その理由として挙げられるのは、「片思いからの自分と付き合ってもらった」と言う自分の中での卑屈な気持ちです。
 
お付き合いになれば、どう言った経緯でも関係性は対等にあるべき。
その点を、yuiさんは自分で自分を低くしています。
そして、片思いしていた期間で相手を美化してしまうことも。
「カッコ悪い自分は見せたくない」そう思う気持ちが強いのでしょう。
 
しかし、彼も同じ人間ですし対等な立場です。
まずは自分の立場を低く見積もらないようにすると良いでしょう。
 

相手が離れるのは?と言う思いは、相手も抱く

 

自分ばかり「相手に飽きられるかも?」と思いがちですが、それは相手にも言えることです。
なぜなら、彼も同じ感情を持った人間だから。
同じく彼もそう思うと言うことをまずは認識しておきましょう。
 
「自分だけ・自分ばかり」と言う思いを少しずつ切り離して行きましょう。
 

人気ある彼に自分が選ばれた事実に目を向けよう

 

「他の人に取られちゃうかも」と人気のある彼氏とお付き合いしたら、そう思うのも当然です。
しかし、そんな素敵な彼に「自分が選ばれた」と言うのも事実です。
まずは、そこに目を向け自分に自信を持ちましょう。
 
何よりも、目に見えないことで不安になるよりも、選ばれたと言う現実を噛みしめること。
そうすれば、自分に自信を感じられることでしょう。
 

緊張しないのではなく、堂々と振る舞えるしなやかさを

 

「緊張している状態」の自分を強く否定してしまうと、余計に緊張してしまったりと悪循環です。
緊張感は持っていても良いものではありますが、適度に抑えていく様に訓練して行くと良いですね。
 
自分は彼女であり、彼と対等な立場であると言うこと。
そして、彼だけが特別な存在ではなく、自分と同じ立場の人間であると言うこと。
 
まずはこの部分をしっかりと自覚して行けば、過度な緊張はほぐれると思います。
そして、ちょっと失敗しても堂々と振る舞えるように意識して行きましょう。
人は誰しも完ぺきではありません。
 
少し失敗しても、堂々とした態度でいることで、後々まで悩まずに清々しくいる事が出来ます。
 

自信を持ちたいあなたへ

 

自信とは、自分を信じると書きます。
まずは自分の可能性を信じてみましょう。
相手に自分を投影しても、不安になるだけです。
 
又、先ばかり見過ぎても疲れるだけ。
まずは、今の自分を認めて行くようにすれば自他ともに愛される存在になれることでしょう。
 
(愛海/占い師)
 
■【質問コラム】彼氏が別の女の子と一緒にいるだけで病んでしまうメンタルをなんとかしたい
■恋も仕事もうまくいく! 「自信をもつ方法」
■自信がなく、人の目を気にして疲れる人へ。「自分軸」で生きるコツ

悩み相談】の最新記事
  • 【相談】教えて!自己防衛おじさん!自己肯定感が低すぎて彼氏が出来ません。
  • 占い師愛海に相談!「自分に自信が持てないあなたへ」
  • 元彼が忘れられない…復縁はできる?/占い師愛海に相談
  • 【期間限定】鑑定人数3万人!大人気の花凛先生があなたの2020年を占う
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 嫌いな妹の子どもがかわいくない…と思う自分に自己嫌悪【沙木貴咲にガチ相談】
  • 【質問コラム】彼氏が別の女の子と一緒にいるだけで病んでしまうメンタルをなんとかしたい
  • 先延ばししてしまう性格をどうにかしたい…解決方法とは?【人気占い師に相談】