【ご相談内容】

 

mariさん:20歳学生)

 

好きな人との妄想が楽しすぎてやめられません。

ドラマのように自分にとって都合のいい妄想ばかりしてしまいます。でも、いざ何かアプローチしようと思うと、動くのが怖くて動けません。

 

彼は同じ大学の先輩で接触の機会はあるのですが、なかなか一対一で話せるチャンスもないし、いきなり話かけたりLINEしたりしたら変に思われるんじゃないかって……。

本当に、こんなんじゃだめだと思ってはいるのですが、なかなか一歩が踏み出せないです。

 

彼と本当に付き合いたいですか?

 

好きな人とデートしたら……?

彼と恋人同士になったら……?

 

そんな妄想が楽しくてやめられないのは、とてもよくわかります。私も、10代の頃はファンだった芸能人を彼氏に見立ててアレコレ妄想していた一人ですから。

 

でも、mariさんも自覚されているように、妄想を楽しむだけでは彼と恋人同士になってお付き合いすることは難しいでしょう。

「恋に恋する状態」から脱して、リアルに恋を進めていく必要があります。

 

そこで、mariさんにお訊きしたいのですが……彼と本当に付き合いたいですか?

 

妄想ではすべてが自分の思いどおりになっても、現実世界ではそうもいかないでしょう。うまくいかないことがあったり、彼が意外すぎる一面を暴露して驚いたりするかもしれません。今はmariさんにとって理想そのものの彼ですが、「こんな人だったなんて!」と愕然とする可能性だってあるのです。

 

リアルな恋ではいろんな意味で摩擦が起きます。それでも彼と恋人同士になりたいですか? そして、リアルな恋で傷つくかもしれないことを覚悟できますでしょうか?

 

うまくいかない、傷ついた……期待するから生まれるもの

 

恋愛に長けた専門家は、「相手に期待するな」とよく言います。私もその意見には同意しますし、恋愛で実感するガッカリの90%は自分の期待が外れることで生まれるとも思っています。

 

「いざ何かアプローチしようと思うと、動くのが怖くて動けません」とmariさんはおっしゃっていますが、これは「うまくいかなかった時に自分が傷ついてしまうから、それが怖くて動けない」という意味かと。

妄想では彼とラブラブな状態を思い描くのですから、それが実現しないと失望は必至でしょう。

 

難しいとは思いますが、アプローチをする時は頭の中を空っぽにして、何も妄想しないことが大事です。妄想は期待につながり、期待が募るほど外れた時の失望を恐れて動けなくなります。

 

「いきなり話かけたりLINEしたりしたら変に思われるんじゃないかって……。」このmariさんの不安も期待が陰に隠れているから生まれてしまうもの。

話しかけたりLINEしたりしてうまくいったらいいけれど、いかなかった時が怖いという思考そのものを手放しましょう。mariさんが話しかけた時に彼がどういうリアクションをするか、そこだけに意識を集中させてその先を想像するのはやめるんです。

 

「うまくいかなくてもいい」とまで思う必要はありませんが、自分が彼に何か言い、それに対して彼が返事をする……といった目の前で起きる事象だけを見て、それ以上は何も考えないこと。

それが期待しないということなのですが、期待せずに彼とコミュニケーションできたら、きっと今より一歩前進できるはずです。

 

自分が思っている以上に「運が良い」!

 

ホロスコープを作りますと、mariさんは物事が堅実に実を結びやすい運をお持ちだということがわかります。出生時間がわからないのですが、それでもご自身が思っている以上に「運が良いタイプ」のはず。

 

歯車がはまっていったん動き出せば、トントン拍子に進展できるでしょうし、恋愛も例外ではありません。

特に9月上旬は恋愛運が刺激されやすい星周りなので、少しのアクションで大きな前進が見込めるかもしれません。

 

期待しないで現実だけを見る

 

楽しいシーンを妄想するほど期待も膨らみ、なかなか行動が起こせなくなるでしょうが、「期待しない」「目の前で起きることだけに集中する」ということにぜひチャレンジしてみてください。

 

現実世界で彼との距離が縮んだなら、妄想で遊ぶことも少なくなるはず。リアルに彼と接するほうが数倍楽しいと思えるんじゃないでしょうか。

 

また、もし彼にアプローチしても手応えが薄く距離が縮まらない場合、妄想に逃げ込んだりしないで、できるところまで攻めてみましょう。

「これはもう進めない」と感じたら、潔く新しい恋を探すまでです。

 

失恋は怖いですが、失恋しないとわからない恋愛の真実もあります。そうしたものも含めて、妄想では手に入れられないはず。

むやみに恐れる必要はありません。肚が決まれば「怖くて動けない」ということは減っていくので、大丈夫。

 

彼との関係がどう展開するとしても、現実を見据えてしっかりと受け止めていってくださいね。

mariさんのお幸せを陰ながら応援しております。

 

(ライター/沙木貴咲)

 

■「片思い状態」から卒業したい! 彼から告白されるための言動
■【読者質問コラム】叶うことのない有名アイドルへの恋を止められません
■女性から積極的に好きな人を落とす方法

 

悩み相談】の最新記事
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 嫌いな妹の子どもがかわいくない…と思う自分に自己嫌悪【沙木貴咲にガチ相談】
  • 【質問コラム】彼氏が別の女の子と一緒にいるだけで病んでしまうメンタルをなんとかしたい
  • 先延ばししてしまう性格をどうにかしたい…解決方法とは?【人気占い師に相談】
  • 彼氏に幻滅された気がして不安です…/恋愛相談
  • 浮気していることを正直に告白することで、幸せになれるのか【相談】
  • ついついウソをついてしまう性格を直すには?【占い鑑定相談コラム】
  • 好きな男性にアプローチできない!アプローチ方法を教えて/恋愛相談