お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

熱心にアプローチをされると、次第に相手のことが気になり出しちゃう経験ってありませんか。

特に引っ込み思案や奥手な女性ほど、その恋愛傾向があるかもしれません。

 

今回は、そうした恋愛から始まった、こんな悩みを持つ女性からの相談です。

【ご相談内容】

 

(ペンネーム:サナさん:19歳女性から お相手:21歳男性)

最初は、向こうから、マメにLINEくれたり、尽くしてくれたり、結構アプローチされて、好きになってしまった彼がいます。
その彼と、はじめてデートしたらなぜか急に冷たくなりました。ひょっとしたら私が何かやっちゃたんじゃないか、とか、釣った魚には餌をやらない主義?とか、色々考えてしまいます。
どうして彼の態度がいきなりかわっちゃったんでしょうか?私はどういう行動をとるべきでしょうか

 

初めは興味がなかった相手でも、熱心なアプローチを受けて、男性のことが気になるようになった。
そんな恋愛の始まり方って少なくないように思います。

おそらく、相談者さんもそうだったのではないでしょうか。

 

「好きになってしまった」とあるので、最初は相手にそれほど興味がなかったように思えます。

しかし、相手の積極的な行動から、だんだんと心惹かれるようになった。

 

相手のタイプが、自分とは違う積極的なタイプであったり、女性として意識してくれて、アプローチをされることに嬉しさを感じたりして、気になるようになる恋は、実際のところ珍しくないでしょう。

 

相手は単なる興味本位なだけだったのかも…?

 

ところが、あなたのそうした気持ちとは裏腹に、相手の男性は初デートをきっかけに、急に素っ気なくなってしまった。これは一体どうしてか、というご相談ですね。

筆者が相談内容を拝見した限り、考えられる可能性はふたつかもしれません。

 

まずひとつは、相手の男性が心変わりをした可能性です。男性によっては、本当にあなたに惚れて、熱心にアプローチをする人もいると思います。しかし、なかには遊びや一時の恋愛感情から、気まぐれでアプローチをしてきた可能性も否定できません。

要はデートをきっかけに、その気持ちが冷めて、残念ながらあなたに興味がなくなってしまった。そんな可能性は決してゼロではないと思います。

 

ただこの場合、元々それほどあなたのことが好きではなかった可能性が高いです。

遊び本位で声をかけたものの、真面目に、本気で恋をするほどではなかった。

一途に、真面目に恋をしたい女性ほど、こうした男性を振り向かせたり、恋をするのはちょっと大変だと思うので、深入りしない程度に距離を置いたほうが、賢明という見方はできるかもしれません。

 

あなたの気持ちはちゃんと彼に伝わっている…?

 

もうひとつの可能性は、あなたの気持ちが相手に伝わっていない可能性です。

初めは男性に興味が持てなかったあなた。でも、アプローチを受けて、徐々に相手のことが気になるようになった。

初デートでその気持ちが相手に伝わっていればいいのですが、相手の男性によっては、あなたの気持ちがわからない。そんな可能性もゼロではないように思います。

 

自分の気持ちは、ちゃんと相手に伝えていますか……?言葉にして伝えないと、相手に伝わらないことはたくさんあります。

「初めは興味持てなかったけど、またデートしてもいい?」「LINEくれて嬉しかった」「今度は〇〇行こうよ!」など。

自分が相手を想う気持ちを、ちゃんと言葉にして伝えてみてください。そうでないと、相手は「脈がないんだ」と感じて、気持ちが遠退いてしまうかもしれませんよ。

 

自分からもアプローチしてみよう!

 

いずれにせよ、まずは一度、彼に気持ちを確かめてみてください。そして、自分のいまの気持ちを伝えましょう。アプローチをされているばかりでは、お互いに臨む関係にはなれません。

 

好きになったのなら、自分からもアプローチをして、お互いがいいと感じられる関係を目指してみましょう。受け身姿勢から抜け出して、自分からも相手と関係を図る姿勢を大事にできるといいですね。

 

(柚木深つばさ/ライター)

 

■【恋愛相談】彼の愛情表現が減ってきたら「親友彼女」になるチャンスです
■【読者質問コラム】気になる男性がいるけど、向こうが本気なのかわかりません
■年下の気になる彼…他にも遊んでいる人が!これって遊ばれている?|恋愛相談

 

お気に入り
悩み相談】の最新記事
  • 人気占い師・飛鳥が教える「モヤモヤ解消のコツ」
  • 超人気占い師に聞く! 好きな人を振り向かせる必殺技
  • 占い師が教える!運命の人に出会う為に今すぐできること
  • 単なる倦怠期? 離婚もありえる? 結婚3年目の迷いにアドバイス
  • 【質問コラム】「しっかり者のお姉さんキャラ」を演じてしまう自分が嫌で疲れてしまいました
  • 天狗・横山が占い師目線でズバリ! 当たる占い師を選ぶポイント
  • 一生独身と決めていたのに…心が揺らぐ/お悩み相談
  • 【お悩み相談】教えて!自己防衛おじさん|息子が不倫しているようです