ダメ男と言えば、働かない、浮気性、ギャンブル癖、アルコール依存、などの特徴が鉄板ですね。

 

恋をしている時は、相手のことが良く見えているはず。

 

ですが明らかにダメ男なのに、恋は盲目で自分の愛する彼がダメ男だということを認めようともしません。

 

そんなダメ男と恋愛をしていると、相手を変えても同じような恋愛パターンを繰り返してしまいます。

 

もし自分の愛する彼がダメ男だと思えなくても、恋愛しているとありがちな展開5選に当てはまるようでしたら、あなたの彼はダメ男かもしれませんよ。

 

 

気が付いたら彼のお母さんになっている

 

ダメ男にハマっている女性の特徴として「彼には私しかいない」と思い込まされているところです。
 
ダメ男なので、あなた以外にも女性がいる可能性が高いのですが「彼のことは私が支えてあげないと」と尽くしてしまいます。
 
そして、子供を世話する母親のような存在に。
 
浮気をされても最終的には「結局は私のところへ戻ってくる」
 
と、謎の自信を持ってしまい、本当は傷付いている自分に気が付こうとしません。
 
ダメ男もそんな甘やかしてくれる母親的存在の彼女に甘え放題。
 
何かやらかしても絶対に許してくれる安心できる母親的恋人がいるので、母の目の届かないところで危険な恋の駆け引きを思い切り楽しんだりしています。
 

気が付いたらお金がない

 

ダメ男といえば、働かない、ギャンブル、ヒモ男も代表的ですね。
 
「彼はバイトをしながら夢に向かって頑張ってるから私が支えなきゃ。」
 
と、特に芸術や音楽などを志しているけれど、なかなか芽が出ないヒモ男ダメ男と一緒になると、あなたの貯金はみるみる減っていきます。
 
また、そんな働かないヒモ男を支えるために、昼間の仕事だけでなく夜の水商売も、何故か自然な成り行きで始めてしまったりもします。
 

気が付いたら友達がいない

 

ダメ男はとにかく、あなたの気持ちを嫉妬心で繋ぎ止める恋愛テクニックが得意です。
 
そして、そんなダメ男にハマってしまうと、四六時中、彼の行動が気になって振り回されっぱなし。
 
ダメ男は嫉妬心を上手く利用しますので、あなたは彼が浮気をしないかなど異様に心配性になります。
 
そして、いつの間にか自分軸ではなく彼軸で生活が回ってしまうと、友達との約束を破ってまででも彼が会いたいと言えば会いに行ってしまいます。
 
そのうち、友達との約束はせず、いつ彼があなたの元に来ても良いように彼の為に予定は空白準備。
 

気が付いたら自分がなくなっている

 

ダメ男との恋愛は、とにかく彼軸の生活に染まっていきます。
 
彼に嫌われないように、愛想をつかされないようにと、彼の顔色を伺い、彼好みの女性を自然と演じてしまうのです。
 
自分の意見ではなく、彼が喜ぶ意見。
 
ありのままの自分ではなく、彼が喜ぶ女性像。
 
とにかく彼が喜ぶようにと、自分らしさを押し込めてゆくようになります。
 

気が付いたらメンヘラになっている

 

ダメ男との恋愛はかなり精神的にハードなのですが、ダメ男に恋するドーパミン効果により、本当は凄く傷付いているのにその心の傷を見てみないふりをしてしまいます。
 
そして、気が付いたら、あなた自身がメンヘラになっていることも。
 
彼が浮気をすれば、リストカットをしたり。
 
彼との喧嘩に包丁を持ち出すことも。
 
真っ直ぐに人を愛することが出来ないのがダメ男です。
 
そんなダメ男との恋愛に慣れてしまうと、あなたの愛情表現までも彼に合わせて歪んでゆくのです。
 

さいごに

 

ダメ男は恋愛の初期では少女漫画に出てくるようなイケメン演出がとにかく得意です。
 
なので、本当に気が付いた時には後の祭り。
 
ダメ男との恋愛展開は、いつの間にか泥沼化しています。
 
いくら大好きな彼であっても、ダメ男と恋愛しているとありがちな展開になっていたら要注意です。
 
また、そんな展開に気が付いたなら、自分で変える努力も必要です。
 
もしかすると自分でダメ男製造をしてしまっている可能性もあるので、ダメ男とのありがちな恋愛パターンを変えることで、彼のダメ男化を防ぎましょう。
 
(ライター/キタミカ)
 
■人間関係を拗らせがちなヤバい女の言動3選
■別れの前にカップルに起こる事あるある
■これが男心!デート中に「俺の彼女が可愛すぎて辛い」と思う瞬間4選

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

カップル】の最新記事
  • 【12星座別】恋愛的タブー 恋人にされたら「絶対許せない」アレ
  • 最初は幸せだったのに……最悪すぎる恋愛エピソード
  • 彼の真剣度をチェック! 結婚を前提に考えている彼氏の言動4つ
  • 彼がこんな人だったなんて……女性がおうちデートでショックだったこと4つ
  • せっかくのチャンスが台無しに!気を付けておきたいおうちデート失敗談3選
  • これで別れるカップルは6割も!?好きなのに……価値観が思い切り違っていたら
  • 「会いたい」に対する返事でわかる……男性の「一途さ」を見抜くポイント
  • 長く一緒にいたい……そう思ってもらえる愛され彼女の特徴