あなたは、ふとした瞬間に元彼と今彼を比べてしまったことってありますか?
もちろん人それぞれだと思いますが、男性はどうなのでしょうか……?

 

今回は20〜50代までの男性に、元カノと今カノを比べてしまう瞬間はあったか聞いてみました。

 

 

「比べたことがない」という方が多い!

 

まず、そもそも元カノと今カノを比べたことがある男性とない男性の比率がどのくらいなのか調査しました。
 
結果は……全体の64.2%が「比べたことがない」と回答!
半数より少し多いくらいですね。
 
個人的観測の範囲ではありますが、元カノと今カノを比べてしまう男性ってもう少しいるのかと思っていました。
 

比べたことがないという男性の意見

 

それではまず、比べたことがないという男性の意見から見てみましょう。
 
「今まで、比べようと思う瞬間がなかった」(20代男性)
 
「現状で妻子がいますが、そもそも元カノという存在が一人しかいません。
 
その人とも、あまり健全な関係が築けないまま別れたので、良い思い出はそんなにありません。
 
むしろ一度くらいは比べてみたい。この手の話題に触れるだけで劣等感を感じてしまうこともあります」(30代男性)
 
「『以前はこんな子と付き合ってたな』と記憶として思い出すことはあっても、それと現在の彼女をわざわざ比較することは無かったと思います。
 
何かを感じたとしても、現在の彼女の好きなところをさらに意識するようになるくらいでしょうか。
 
比べない理由は、それぞれ別々の人であって別々の付き合い方なので比較するものでもないし、過去は関係なく現在の彼女だけがその時の自分にとって特別な人なので、比べられないからだと思います」(30代男性)
 
「なんでかって考えてみましたが、自分でも何故だろう? です。
街ゆく女性の体型を見て『もしああだったら……』とか思うことはありますが……
自分では無いつもりですが、無意識に思っていたとしても、『元カノはこうだったのに、今カノは……』と不満に思わないからだと思います」(40代男性)
 
「たぶん、今の人がいちばんいいからかな。ただし、次により良いのが来たらそっちにいくかも(笑)」(50代男性)
 
「別の個人だから」(50代男性)
 
「比較する意味がないからです。人はそれぞれ、ですので」(50代男性)
 
今カノが一番だから、元カノと比べるほど不満に思うことがないから……というのはなんだか素敵な理由ですね。
 
「別の人だから比べない」というのは、あまり似たような人と付き合わないから……ということもあるのでしょうか?
 
女性だと「気づけば似たようなタイプの人とばかり付き合ってる」みたいなことがあるのかなあと思ったのですが……まあそれも特に性差なく、そうなる人はそうなる、という感じですかね。
 

比べてしまう瞬間があった男性の意見

 

では次に、比べたことがある男性の意見を見てみましょう。
 
「元カノに誕生日プレゼントしたときはとても喜んでくれたのに、今の彼女は喜ばなかった時など(なんでも喜ぶか、要らないものはいらないと言う)」(20代男性)
 
「ワガママと言うほどでもないけど、何か要望などを言われたときに、『元カノはこういうこと言わなかったな~』って比べることはあるかも」(30代男性)
 
「喧嘩したり考え方が違ったとき」(30代男性)
 
「比べてしまうってのは不満や誤解がある時や、気持ちが一方通行になってしまってる時なんだろうと思う。
 
最初は我慢できてた小さな出来事でも、自分はこんなにしてるのにとか……
 
男性側も普段の感謝や言葉が足りないから、起こりやすくなりがちかな。
 
一度それが起こるとなかなか回復に時間がかかる時が多いし、不満だけじゃ生きていけないから、違う誰かとの良い思い出を思い出すのかも。
 
元カノとのことも、良い思い出ばかりじゃないのに(笑)」(40代男性)
 
やはり比べてしまう瞬間というのは、「今カノに大なり小なり何かしらの不満が発生した時」のようです。
 
そりゃあ、うまく行ってる時にいちいち元カノのことを思い出したりしませんよね。
 
ちょっとした不満や小さな違い程度ならいいのですが、あまりそれが大きくなったり長引いたりすると、別れや浮気の原因になってしまうのかも……!?
 

今カノのほうが良くて比べることも

 

「彼女が料理を作ってくれたとき、元彼女は家事を一切できなかったので、わかれてよかったと思った」(30代男性)
 
元カノのほうが良くて比べる瞬間が多いのかと思いきや、今カノのほうが良いと思って比べることもあるんですね。
 
意外とこういう意見は少なかったのですが、どうせ比べられるなら「今カノのほうが良い」と思って比べられるほうがいいかもしれません。
 

比べていてもいなくても、良い関係を続ける努力は必要

 

「比べる」「比べない」は個人差があるので、「比べないほうが正しい」わけではないと思います。
 
仮に心の中で比べていたとしても、わざわざ表に出して言わない人がほとんどですよね。
 
だから余計、「比べられているのでは」と勝手に不安になってしまうのですが……。
 
彼氏が元カノと連絡を取れる状態になっていると、「比べられてるんじゃ?」とか「元カノと浮気するのでは?(ヨリを戻そうとするのでは?)」とより不安になりやすいかもしれません。
 
「比べてしまう」のはお互いに不満が多い時のようです。
 
彼が元カノと比べる人であろうと、そうでなかろうと、二人で話し合ったり譲り合ったりして、良好な関係を続ける努力をしていきたいですね。
 
(巴/ライター)
 
■こんな女性とは仲良くなりたい!第一印象で男性が興味を引く女性とは?
■12星座別|結婚への慎重度ランキング(男性の星座偏)
■男性からのボディタッチ。脈アリサインはどこで判断する…?

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

カップル】の最新記事
  • 遠距離でも恋を長続きさせる3つの方法
  • 私だって愛したい!いつまでも愛せる「最高の彼氏」の条件って?
  • 【12星座別】一途度ランキング!あの星座はひたむき過ぎてちょっと怖い……かも!?
  • 彼のために流されていませんか?自分ルールをもって恋愛する方法3つ
  • 男性に聞く!つい元カノと今カノを比べてしまう瞬間ってある?
  • 「一緒にいると落ち着く……」その言葉に安心はNG!そこからさらに研鑽しなければならない理由3選
  • 【12星座別】恋愛的タブー 恋人にされたら「絶対許せない」アレ
  • 最初は幸せだったのに……最悪すぎる恋愛エピソード