お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 
付き合い始めのカップルの中には、ゴールデンウィーク中に別れてしまうカップルもいます。なぜGW中に別れることになってしまうのでしょうか?
 
実際にゴールデンウィーク中やゴールデンウィーク中の行いが原因で別れることになったカップルの体験談を伺いました。
 
ゴールデンウィークで別れるカップルが多い
 

大型連休中に別れるカップルは多いようですが、なぜゴールデンウィークで破局してしまうのでしょうか?
他人事とは思えない話ばかりです。他人の失敗を見て、同じようなミスを繰り返さないようにしましょう。
 

 

(1)新社会人になって初めてのGW

 

「社会人になったばかりの頃の話です。インターンから一緒だった同じ職場の彼と初めてのゴールデンウィークは、お互い実家に帰省していたので会うことはできませんでした。ゴールデンウィーク明けに配属先が正式に決まるのですが、配属先が離れることは上司からなんとなく聞いていました。
配属先が決まった後は、仕事に慣れるのに必死で仕事量も増えるし、ますます会えなくなってしまいました。彼からのデートのお誘いを待っているうちに、半年も過ぎ、そのまま自然消滅になってしまいました。もっと会う努力をすればよかったです」( Yさん・27歳/事務)
 

(2)学生と社会人の環境の違い

 

「付き合って3ヶ月の彼氏は、大学院生に進学し、私が春から社会人になりました。会社に入ってからはすべてが新鮮でした。まだ学生の彼にはいつもお金がなくて、部屋でゴロゴロするデートばかり。会社の先輩と比べると彼氏は覇気が無く、徐々に彼氏にはうんざりするようになりました。ゴールデンウィークに会社の先輩らとの食事会で仕事の話を聞いているうちに学生の彼氏が幼く感じました。環境が違ってきたからか、お互いの気持もすれ違って、結果的に別れてしまいました」( Cさん・25歳/IT)
 

(3)しつこい連絡

 

「大学生になってすぐに同じ大学の彼氏ができました。ゴールデンウィーク中にそれぞれ実家に帰省したんですが、その時に学生時代の気心の知れた友達と久しぶりにお茶に行ったんです。カバンの中に入れっぱなしにしていたケータイを確認して、びっくり。彼氏から数十件の着信履歴があり、LINEには“何してるの?”や“浮気してるの?”というメッセージが100件以上もありました。2時間ほどケータイを見ないうちにこんな連絡をするなんて…怖くなって、その後すぐに振っちゃいました」( Fさん・31歳/医療)
 

(4)短所が気になった

 

「付き合ってすぐに同棲し始めた彼氏が、ゴールデンウィーク中に実家に帰省したときのことです。ふたりで住んでいる部屋に一人でいると、彼氏が何をしているのか不安で押しつぶされそうになりました。電話もLINEも明らかに頻度が少なくなって、本当に彼氏のことが好きなのかわからなくなりました。彼氏は実家でゆっくりしているだけなのかもしれないですが、寂しくて。“今すぐこの部屋に戻ってこないなら別れる”って私が口走っちゃったことが原因で、別れることになりました」( Hさん・25歳/美容)
 

別れるカップルには共通点がある

 

ゴールデンウィークで別れてしまうカップルには、共通点があります。お互いの心が別の方向に向いてしまい、心境の変化もあって「もう付き合わなくてもいいかも」と感じるような出来事があったのでしょう。
 
交際期間の短いカップルほど、その傾向があります。
 
今年はコロナの影響で外出が容易に出来ません。
同棲しておらず離れて暮らすカップルは容易に会えない時だからこそ、オンライン通話を利用したり密にLINEをしてみたり、長く良い関係を構築するためにお互いを思いやりながら、ゴールデンウィークの数日間を上手に過ごしたいですね。
 
(番長みるく/ライター)
 
■GWに観たい「生き方が変わるかもしれないドキュメンタリー映画」2選
■そりゃ別れるわ……破局するのも無理ない恋愛失敗談
■みんな一度は経験アリ? よくある別れ方あるある5つ

お気に入り
カップル】の最新記事
  • 彼女からの情報量が多いLINE &彼氏からの情報量が少なすぎるLINE 
  • なぜかギクシャクしちゃう…すれ違いを生み出す原因とは?
  • 恋は盲目!?長続きするカップルの絶妙な距離感4選
  • 「好きだけど別れる」を後悔しないための心の整理
  • 恋愛が「長続きする人」と「しない人」の大きな違いとは?
  • 「会話は詰め将棋」相手の本音を聞き出すコミュニケーション術
  • いつも喧嘩してるけど絶対に別れないカップルは何なのか?
  • 女性が一度は経験してみたい「理想のデートプラン」5選