もしかすると……あなたの旦那さんは離婚を考えているかもしれませんよ。

 

「離婚のほとんどは女性からの申し出」という漠然としたイメージがあるため、夫が離婚を考えているなんて考えたこともないかもしれませんが、女性と同じく、男性にも離婚をしたくなる瞬間はあるのです。

 

そこで今回は、男性が離婚をしたくなる瞬間をピックアップ。

旦那さんの様子が最近変だな……と感じている方、チェックしてみましょう。

 

妻の変化にドン引き! あ~離婚したい

 

人は変わるものですが、女性は男性よりも「変わる」ことが顕著かもしれませんね。

「女心と秋の空」から始まり、化粧で顔を変え、結婚してから本性を出し、出産後に豹変する……。

 

出産に関しては、ホルモンの問題や赤ちゃんのお世話が大変なのもあるので、変わるのは仕方ないにしても……男性は出産が経験できないので女性の変化についていけません。

 

「恋人時代は可愛かったのに……」と、変化についていけない夫は、妻の変わり様を見て離婚を考えてしまうこともあるのです。

 

女の体を知らないことが原因! 情緒不安定な妻

 

女性は、体質的に情緒不安定になりやすいですよね。

男性は女性ではないため、また、女性の体質をあまり知らないために、女性の情緒不安定な態度についていけず、しまいには離婚を考えてしまうこともあるのです。

 

かんしゃくを起こしたり憂鬱になったりする妻を見れば、男性としては「変わった」と思うでしょうし、女性もなぜそうなるのかを理解していない、または、理解できているとしても抑止できないため、何が何だかわからないまま溝が深まってしまうのです。

 

男性も知る努力が必要なのですが、できれば自分の体のことですから、自分から説明して夫に理解を求めるようにしてみてください。

すぐに解決できる問題ではないですが、理解してもらう努力は必要ですよ。

 

妻が家事をしない

 

もっともわかりやすい男性が離婚したくなる瞬間は、妻が家事をしなくなった時です。

 

「家事は女性がするもの」という時代は過ぎ去ったので、家事に協力的な男性は多くなりました。ただ、「なんで私がしないといけないの?」と家事を拒否する女性も増えており、家事を分担するにもその折り合いが上手くいかないことが多いようです。

またそれが、離婚の原因になっているのも事実。

 

専業主婦なのに家事をしない、共働きで自分の方が労働時間と稼ぎが多いのに、家事の比重が大きい……など、女性の意見はまた違うのでしょうが、妻が家事をしないという理由で離婚を考える男性は、確かにいます。

 

家事には休みがありませんし、毎日完璧にこなすのは至難の業です。子供がいればなおさら、旦那が求めることには応えられなくなりますよね。

旦那も旦那で、職場でストレスに耐えながら仕事に心血を注ぎ、家族を守るという重圧に耐えて、下げたくもない頭を下げているのですから、家事に不出来に不満を覚えるのでしょう。

 

だからといって家事の全てを女性がする必要はありません。旦那さんとは協力して、折り合いをつけるようにすると良いですよ。

 

まとめ

 

「旦那の様子が最近変だな……」と感じている奥様、何か思い当たる節はありませんでしたか?

 

思い当たる節のある方は、改めてお互いの関係を見直してみてはいかがでしょうか。

 

(瀬戸 樹/ライター)

 

Photo by. bacoo-pix

■夫が浮気したかも…?疑いを晴らすために妻がするべきこと
■夫婦占い|どうしてこんなことに……二人の心がすれ違う原因
■実録!離婚の「種」~たかが○○で離婚してしてしまう理由

 

関連キーワード
離婚】の最新記事
  • 年収3千万以上の 「高収入男子」との結婚が地獄に変わったわけ
  • 夫が離婚したくなる瞬間…妻とはもう一緒にいられない理由