お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

男性を見る目に自信はありますか?

 

なかなか胸を張って「あります!」なんて言い切れる人は多くないのではないでしょうか。

 

合コン2,500回参加した筆者もそうですが……。

 

ですが同時に、これだけ合コンを重ねてくると、どんな男性が結婚相手として最適なのか見極められるようになりました。

 

卒業(結婚)した合コンスタメン女子たちの実体験も交えて、“合コンや出会いの場で狙うべき男性”の特徴を紹介します!

 

気が利かないタイプ

 

気が利かない男性……まず候補から外すタイプですよね。ですが、合コンの場ではちょっと気が利かないくらいの男性をオススメします。

 

というのも、合コンで気が利く男性は間違いなくモテますし、他の合コンでも女性のハートを鷲掴み、モテまくり、なんです。

 

男性はもともと、気が利かないものです。

 

ですので、気が利く男性の多くが“モテたい”=“ヤリたい”と考えているのはほぼ間違いありません。

 

あまりカッコ良くないのにいつも隣に女子がいる、ハイスペックな女子をお持ち帰りしている、ような男性っていませんか? それがこのパターンです。イケメンじゃなくても、話が上手、特に褒め上手で気が利く男性に、女性はすぐ夢中になってしまいます。

 

気が利く男性には合コンのオファーも多く、浮気の機会も自然と多くなります。

 

ですが、長期的に付き合うことを考えたら、気が利かないくらいの男性の方が一途で浮気をしないタイプが多いのでオススメです。

 

実際に、超大手メーカー勤務で、ワインなどを注ぐときにはデート中でもまず自分のグラスに注ぐという、とんでもなく気が利かない男性と結婚し、その後彼は浮気などすることなく会社では超出世し、今やセレブ妻となっている、うらやましい友人がいます。

 

ですが、もちろん兄弟構成が女ばかりで姉・妹から徹底的に仕込まれて気が利くようになったとか、上下関係の厳しい職場で先輩から徹底的に仕込まれたとか、気遣い男子になった経緯によってはOKな場合もあるので、そこはちゃんと観察して見極めてくださいね。

 

質素なタイプ

 

質素であることも大切です。質素といっても、身なりに気を使えない人のことではありません。

 

周囲にすぐ流されてしまわないタイプで、自分なりのこだわりを持って良いモノ、気にいったモノを大切に長く使うことができる人のことです。

 

理由は結婚を見据えたときに、ちゃんと貯金もできて無駄遣いもせず、“家庭を守ってくれるかどうか”が分かるからです。

とはいえ、身の回りは質素にしていても、車や時計などにこだわりを持つ男性は多いですよね。

 

友人の旦那さんは、大手広告代理店勤務の営業マンなのにオシャレなタイプではなく、服はは全身ユニクロで、見た目はあまり気にしない質素な人でしたが、大の車好きでポルシェのカイエンを定期的に買い替えているような人でした。でも“外車は結婚するまで”と約束し、今はプリウスを愛車にさせているようです。

 

最初は旦那さんからの不満もあったようですが、子供ができたら興味が子供に向くようなので問題ないそうです。

 

でも、あまり制限し過ぎてもストレスになりそうですよね。ですので、最初から派手なことに興味がないタイプを見つけられるとベストです。

 

品があるタイプ

 

誰もが共感できることだと思いますが、きちんと見極めるべき大切なポイントが、品があるかどうかです。

 

挨拶ができなかったり、食べ方が汚かったり、喫煙マナーが悪かったりと、だらしない男性はときに女性の母性本能をくすぐり、モテる場合もあるようですが、

 

パートナーにすると将来苦労するのは自分になります。

 

実際にそんなタイプの男性と結婚してしまった友人の経験ですが、“掃除してもすぐに汚されるから掃除したくなくなるし、注意しても直らないので諦めていた汚い食べ方を、幼い子供がマネしてしまって困っている……”なんてことも。

 

筆者も過去に、“ありがとう”と言えない男性と付き合ったことがありました。普段何気なく言ったり聞いたりしている言葉でも、まったく聞かなくとなると気になるものです。

 

たとえ運命を感じた相手であっても、“品の良さ”を最低限の条件とした方が良いでしょう。

 

まとめ

 

いずれも、育ってきた環境などが大きく影響しそうな特徴ですね。

一概にはいえませんが、家庭環境が良くない人は、なかなか付き合っていくのが難しいタイプの男性が多い気がします。

 

裕福な家庭でなくても、保護者からの愛を受け大切に育てられてきた人は、自分以外の相手も大切にする人が多いと思います。「どんな環境で育ったの?」と話を聞いてみるのもアリかもしれません。

 

(白戸ミフル/ライター)

photo by.Björn Bechstein

 

■こんな男性は要注意…!つきあわない方がいい男性の特徴
■出会い占い|今度の合コン、参加すべき?
■合コンで彼氏を見つける! 本当に狙うべきは「○○男性」

 

お気に入り
出会い】の最新記事
  • 人気占い師が伝授! ハイスペック男性に愛される秘訣
  • 人気占術師・飛鳥が伝授! マッチングアプリのコツ
  • マッチングアプリで「真面目な男性」を見抜くコツ
  • きっかけはInstagram?SNSのDMから始まる恋愛の注意点
  • 出会いがない今、活用するべき目的別マッチングアプリ!
  • 春は出会いの季節だけど……初対面で注意すべき男性の特徴4つ
  • 出会いの春!新しい環境に苦労している男性は狙い目?仲良くなる方法
  • ステキな出会いを掴みたい!運命の人を導く簡単な方法3つ