公開日:2017年8月2日
更新日:2018年8月29日

 

恋活・婚活ブームの火付け役となった「街コン」ですが、婚活居酒屋やマッチングアプリの登場により、ブームは去ったのではないかと一部ではささやかれているようです。

 

けれど、その勢いはまだまだ健在……! そこで今回は、いまどきの街コン事情をお伝えしていきます。

 

今の街コンって昔とどう違うの?

 

2012年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語にノミネートされ、話題となった「街コン」ですが、当初はその目新しさや話題性に惹かれ、参加する人が多かった気がします。

しかし、今の街コンでは遊び感覚で参加する人が減り、本気で異性や友人との出会いを求める場として定着しつつあるように見受けられます。

 

その証拠に、次々と新たな街コンが行われていますし、開催件数も参加人数もじわじわ上昇しているとのこと。

一体、どんな街コンが開催されているのでしょうか?

どんな街コンが行われているの? 街コンのメリットと種類

 

街コンのメリットは、何といってもその手軽さにあるのではないでしょうか。結婚相談所ほどハードルは高くなく、それでいて真剣な出会いがもたらされる場所が街コンです。

しかも今の街コンはイベントの主旨が細分化されており、求める出会いの場がより選択しやすくなっています。

 

たとえば、年齢や職業、年収の幅が設けられていたり、朝活や平日休み向けなどライフスタイル別に選べたり、趣味コンではアニメや漫画、ゲームや謎解き、スポーツやアウトドア、料理やグルメ、旅行に動物、音楽フェスやお酒好きコンなど、誰でも一つはあてはまるような趣味を共有できる出会いの場が提供されています。

また、オフィス街で開催されているビルコンなどもありますから、仕事が忙しくて……という人でも、参加しやすい街コンは必ずあるでしょう。

 

街コンの楽しみ方と心得 楽しみながら、運命の出会いに備えることも?

 

仕事でも遊びでもそうですが、やるからには楽しんで取り組むって大切なことですよね。しかも街コンは、自ら参加してお金と時間を費やすもの。

であれば当然、ムダな消費は避けたいところです。そこで街コン参加歴7年(!)の筆者が考える、街コンの楽しみ方と心得を伝授したいと思います。

 

街コンは初対面の人と出会う場所。ですからつい、就職活動の面接のように、お互いを見定めようとしてしまうのですが、そういう気遣いって本当に心身を消耗します。

しかも気遣いを見せても、最初で最後の縁となる可能性があると思うと、正直やっていられません。

 

ですので、いち早く自分と気の合いそうな人、もっと知ってみたいと思う人と親しくなることが大切です。待っているばかりでは時間が過ぎるだけで収穫は得られません。気になる男性を見つけたら、積極的に交流を持つようにしましょう。少し話して違うと思ったらうまく切り返して、また次に気になる人を求める、という姿勢が大切。

運命を感じるような彼と出会うには、自分から求める気持ちをもつことが忘れがちなポイントです。

 

ただ、がっつき過ぎると一歩引かれてしまうので、全体を見渡してから目星をつけて声をかけること。フィーリングだけでは頼りにならない場合は、絶対にこれだけは聞いておきたいという質問事項をいくつか用意しておくと、早い段階で見定められるでしょう。

その日恋に落ちなくても“また会ってみたいな”と思える人に出会えることが、街コンで得られる大きな収穫の一つです。また、運命的な出会いがあったときに彼と話す練習にもなりますよ。

街コンって参加したほうがいいの?

 

筆者自身、街コンで恋人ができたこともありますし、筆者の友人は街コンで出会った人の親友と先日結婚しました。他にも、街コンを通じてできた友人とイベントを企画して、サークル感覚で大勢集まって楽しむなど、街コンから生まれたつながりは数年経った今でも続いています。

 

恋活・婚活もさることながら、そんな形で友人ができるって、大人になると簡単に得られる機会ではありませんよね。出会いを求めている人はもちろん、価値観の合いそうな友人を探したいという人も、ぜひ試しに街コンのサイトやアプリで開催情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

旅行サイトを眺めるのと同じで、見るだけでも面白いですし、そうした行動が、新たな出会いの一歩につながったりするものです。

 

(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)

 

参考URL)街コン https://machicon.jp/

■職種、年齢、趣味…基準は何?婚活パーティーや街コンでいい相手を選ぶポイント
■街コン、婚活パーティーに行ったら…素敵な出会いはありそう?
■帰省して「そろそろ結婚は?」にウンザリ…でも本音は結婚したい女子へ

 

関連キーワード
出会い】の最新記事
  • 縁結びママだから知っている!“出会えない人”の特徴とは……?
  • 【12星座別】春の出会い運!年度初めにすてきな出会いはある?
  • 社内恋愛における脈アリサイン
  • タロット|運命の出会いが訪れる前兆
  • 運命の出会いを知るために……おぼえておきたい「爪の白点占い」!
  • 12星座別!3月の出会い運
  • ネットから始まる恋……会ったことがない人を好きになったときどうする?
  • 金欠だけど出会いたい!お金をかけない出会いはどこにある?