最近では、女性の海外ひとり旅もめずらしくありません。

東南アジアで遺跡めぐり、インドでヨガ修行、ヨーロッパで美術館めぐりなど、旅の目的はさまざまですが、そこにつきものなのは、出会い。

異国のロマンティックな非日常の世界で“旅マジック”にかかり、恋に落ちてしまう女性も多いかと思います。

 

さて、ひとり旅ではどんなとき、どんな人と出会うと恋に落ちる可能性があるのでしょうか?

 

ユースホステルや安宿などで出会う旅人との恋

 

ユースホステルや安宿には、共有ラウンジや共有キッチン、旅人同士の憩いの場などがあることが多く、旅の情報を交換したり、初対面でも親しくなりやすい環境があったりします。

宿によって、欧米人が多いとか、日本人が多いなど特徴があるので、あなたがどんな出会いを求めるかにより宿選びをしてもいいでしょう。

 

「どこから来たの? どこを観光するの?」

「共有キッチンでのルールは? 冷蔵庫のどの棚を使っていいの?」

 

という具合に、人見知りでも初対面の人に話しかけやすい環境にあります。

同じ旅人というだけで、その日、出会ったばかりの人たちと夕飯へ出かけることもあれば、

行きたい場所、観光地が同じだと、気軽に一緒に行くこともあるでしょう。

 

そうして行動をともにする中で、日本で出会うよりも急速に親しくなるケースが多々あります。
とはいえ、お互いに旅人ですので、旅先でのアヴァンチュールなのか、帰国しても長くお付き合いしたい相手なのか、見極めることが大切です。

旅先では恋人同士のように甘い時間を過ごしていたのに、帰国して離れてみたら、実は彼には本命の彼女がいて、振られてしまった! なんてこともあるかもしれません。

 

Airbnbなどで出会う現地の人との恋

 

Airbnbとは、世界各地の空いている部屋を貸したい人(ホスト)と借りたい旅人(ゲスト)をつなぐウェブサイトです。
ユニークな物件が登録されていて、現地で暮らすような感覚で旅が楽しめます。

 

Airbnbを利用したときに、すてきな異性に出会う場合もあります。

サイトには、部屋を貸し出すホストの自己紹介文、部屋の条件、宿泊料、過去に宿泊した人からの評価など書かれていますので、自分に合った宿泊先を選ぶことが可能で、趣味や感覚が近い異性と出会うことができるでしょう。

 

部屋を貸し出すホストがフレンドリーであれば、ホストの友人を交えてウェルカムパーティーを開いてくれたり、観光名所を案内してくれたりと、短期間の旅行でもホームステイ気分が味わえることもあります。

それもあって、滞在先のホストやその友人と恋に落ちるケースもあるかもしれません。

 

しかし、あなたは旅人。
期間が過ぎれば旅立ってしまうのだと思われて、せっかく出会った相手の恋心にブレーキがかかる可能性もあります。

真剣にお付き合いしたいのであれば、彼にその気持ちを早めに伝えたほうがいいでしょう。

旅が終わり、離れてしまっても、電話やメール、手紙などで愛を育むことも可能ですから。

 

バーやナイトクラブで出会う人との恋

 

薄暗くロマンティックな空間でお酒の力も入ると、日中出会うよりも数段増しで魅力的に見えるものです。

観光客、現地の人と関係なく、出会いを求めてやって来る人が多いクラブやバーでは、一目あったその日から……なんていう恋愛もあるはずです。

 

しかし、日本のクラブやバーと異なり、異国の地での火遊びには気をつけましょう。

一夜かぎりの遊びと割り切るのもいいですが、朝起きたらお財布もパスポートもない! なんていう、違うハプニングに出会ってしまうことも。

 

真剣にお付き合いしたいならば、夜だけではなく、日中にデートを何度か重ねるくらいの慎重さが必要でしょう。

 

さいごに

 

ひとり旅に出ると、出会いが尽きません。

とは言っても、スマホばかり眺めていては一人で過ごしているのと同じこと。

旅に出たらスマホの電源を切って、顔を上げ、景色を見たり、空気を肌で感じたりすることをオススメします。

そこで見えてくる異国の世界は、非日常でとても美しく、刺激的で魅力的に感じるものです。

 

それは恋愛に関しても例外ではありません。

旅先で本命の恋人と出会いたいのであれば、その恋が本物なのか、じっくりと見極めてからでも、遅くはないでしょう。
どこで誰と出会うかも重要ですが、出会った相手との心の交流や相互理解を深めてみてこそ、旅先での本当の恋が見つかるはず。

 

みなさんも、旅先ですてきな恋愛に出会えるといいですね。

 

(キタミカ/ライター)

公開日:2017年11月25日
更新日:2018年10月22日

 

■タロットが教える! 今日のあなたの出会い運

■男性は出会って5秒で判断する!女性が絶対に手抜きできない○○とは?

■5人に1人は使ってる!恋活アプリで賢く出会うには?

 

出会い】の最新記事
  • 外国人の彼氏をつくる7つの方法
  • コリドー街で出会いを増やす方法は、「歩く」だけ?彼氏はできる?
  • 相席屋をかしこく楽しむテクニック5選
  • 実録!スタンディングバー (ナンパバー)で男性からされた嫌な行動4選
  • 【体験談】28歳女性がマッチングアプリ 「ペアーズ」を試した結果
  • 一度は行っておきたい!効果絶大な縁結び神社5選
  • マッチングアプリ を複数かけもちするメリット・デメリット
  • いいね!激減。マッチングアプリのNGプロフィール