こんにちは、沙木貴咲です。つねに高い目標を掲げて努力を怠らず、高いビジネススキルと実績を持つ人たち……『意識高い系』に憧れる人は少なくありません。でも、彼氏として付き合うなら、ガツガツした『意識高い系』ではなく、一線から退いた『元意識高い系』のほうが良いでしょう。気負わず、居心地の良い関係を築けて、ほど良い刺激も与えてもらえるという、いろんな意味でちょうど良い恋人になりそうです。

 

ガチの『意識高い系』男子たち

 

意識高い系と聞いて、カタカナ用語を多用する、中身のない気取り屋を思い浮かべる人も多いはず。確かに、起業家に憧れる若い男性には、そういうエセ意識高い系がたくさんいるでしょう。

 

しかし、ガチの意識高い系とは、尊敬に値する存在です。つねに広く鋭いアンテナを張り巡らせて、目標に向かって黙々と努力し、周囲を圧倒するような実績を次々と打ち立てていきます。

その名の通りに、意識を高く維持していなければ続かないような生き方を実行しているのです。

 

そんな意識高い系男子は、聡明で自信があり、年収も高い傾向があります。女性からすれば、彼氏候補にしたい相手で、実際にモテるタイプが多いといえます。

 

『元意識高い系』が生まれる理由

 

しかし、つねに意識を高く持ち、努力と挑戦をし続けていくなんて、並大抵のことではできません。心身共に強靭でなければ続かないですし、過酷な状況で働き続けるなかで、心が折れてしまうケースもあるでしょう。

 

以前はわかりやすくガツガツしていたけれど、メンタルが追い付かなくなって、「もう頑張れない」と一線を退く男性は、今どき少なくないのです。

 

そんな『元意識高い系』男子は、ほどよく力が抜けていて、実は恋人として付き合うにはちょうど良いんです。

 

『元意識高い系』男子の魅力

 

・肩の力が抜けていて何事にも寛容

・強さと弱さの両方を持っている

・やさしく、深い人生観を持つ

・聡明さとビジネススキルの高さはそのまま

・意識高い系をやめても高年収を維持していることが多い

 

元意識高い系男子の最大の魅力は、寛容さです。

小さなことは気にしなかったり、彼女が弱音を吐いても親身になって話を聞いてくれたりします。

 

それは、自分が限界まで頑張り、心身が疲弊することで全力疾走をやめたからこそ、にじみ出る優しさ。「弱くたっていい。そんなに頑張らなくてもいい」と、大らかに包み込んでくれるでしょう。

 

とはいえ、元意識高い系なので、本人は見せないとしても、心の奥には強さを秘めています。意識高い系をやめても、知識の豊富さと洗練された思考はなくなりません。高いスキルを活かした高収入の仕事に就くことが多いはず。

 

優しく聡明で、社会性が高く、高年収……ガツガツと尖っている意識高い系男子よりも、彼氏としては魅力的でしょう。

 

元意識高い系と付き合う時の注意点

 

のほほんと振る舞っていても、心の根っこには鋭い感覚を残しているのが元意識高い系です。

そのため、ケンカをすれば、反論できないほど理詰めで彼女を追い込んだり、謝るのが苦手だったりするでしょう。

 

そもそも自意識とプライドが高く、勝気なタイプなので、彼女との些細なケンカであっても、負けるのが許せないようです。

 

また、判断力と行動力にすぐれているため、独断で物事を決めて、彼女には後から報告するだけ、ということも多いでしょう。

基本的に頭が良いので間違ったことはあまりしないものの、彼女としては「相談してよ」と文句を言いたくなるかもしれません。

 

元意識高い系をどう見分ける?

 

普段の生活で『元意識高い系』男子をどう見つけるか……?

簡単とはいえないのですが、マッチングアプリを使えば、比較的見つけやすいかもしれません。

 

仕事が専門職だったり、高年収だったりするのに、プロフィール文で「以前は仕事ばかりしていましたが、今はマイペースに働くようになりました」「前は仕事が一番でしたが、そればかりしていてもマズいと思い……」などと書かれていれば、元意識高い系の可能性が高いでしょう。

 

あるいは、直接に話した時に、すべてを達観するかのような言動が多いとか、脱力した雰囲気が漂う、「仕事はそこそこ」と言うくせに世相に疎く、なんだかんだで仕事の話題が多い、というのも元意識高い系男子の特徴だといえます。

 

今は、意識高い系がもてはやされる一方で、元意識高い系も増えているはず。彼氏として、意外にも狙い目な『元意識高い系』に、注目してみるのも良いのではないでしょうか?

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■男性が本命だけに示す「大好き」のサイン10個

■【幸せをつかむ絶対法則】イヴルルド流“引き寄せ”レッスン

■どうしても自信が持てない時の解決法~あなたはもっとできる!

 

出会い】の最新記事
  • 外国人の彼氏をつくる7つの方法
  • コリドー街で出会いを増やす方法は、「歩く」だけ?彼氏はできる?
  • 相席屋をかしこく楽しむテクニック5選
  • 実録!スタンディングバー (ナンパバー)で男性からされた嫌な行動4選
  • 【体験談】28歳女性がマッチングアプリ 「ペアーズ」を試した結果
  • 一度は行っておきたい!効果絶大な縁結び神社5選
  • マッチングアプリ を複数かけもちするメリット・デメリット
  • いいね!激減。マッチングアプリのNGプロフィール