表向きは分け隔てなく接しているつもりでも、みんなが見ていないところでちゃっかり脈ありサインを送る男性を、飲み会の席で見たことありませんか? 他にも同僚や友人がいるのに? と驚くかもしれませんが、実はそういう男性って少なくないんですよ。

 

今回は飲み会で男性が好意を示す脈ありサインをご紹介します。

 

飲み会で男性が好意を示すサインその1:目配せ・声かけ

 

チラチラと視線を送ったり、ドリンクの注文や食べ物のオーダーなど、ことあるごとに声をかけてくれたりするようなら脈がある証拠。いくら幹事や気づかい屋の性分だとしても、飲み会が終わるまでずっと同じように振る舞える人なんて、そういないでしょう。

 

一緒にメニューを見たり、「何料理が好き?」「これ美味しいね」と、何かにつけ質問や感想を言ったりする男性は、少しでもあなたと楽しい時間を過ごしたいと望んでいるんですよ!

 

飲み会で男性が好意を示すサインその2:近くの席をキープ

 

親しくなるには隣の席をキープするのが飲み会の鉄則。最初からあなたと同じテーブルに座ってくるとか、トイレから戻ってきた際に近くの席に腰を下ろすなどする時は、男性が好意を示しているサインです。

 

試しに、あなたが別のテーブルに座ってみて、彼が追いかけてくるかを確かめてみる、というのも面白いかもしれませんね。

 

飲み会で男性が好意を示すサインその3:恋愛話を聞きたがる

 

「彼氏いるの?」「最後に付き合っていたのはいつ?」「どんな人がタイプ?」など、やたらとあなたの恋愛遍歴を聞きたがるのは好意があるからです。ただ、飲み会の席ですから、盛り上がる話題の一つとして、世間話のつもりで恋愛ネタを振ってくる男性も中にはいるでしょう。

 

もし、その場で好意の有無を確かめたいなら、それらの質問に対して、「秘密♡」と、わざともったい付けたフリをしてみましょう。そのときの相手の食いつき度合いで、脈アリかどうかをジャッジしてみてくださいね。

 

飲み会で男性が好意を示すサインその4:連絡先の交換

 

その場にいる全員と連絡先を交換するのではなく、あなただけに連絡先を聞いてきたら、かなり脈がある証拠。例え全員と連絡先を交換しても、実際に連絡を取るのはあなただけという場合も、好意があると受け取ってOK。

 

ちょっといやらしいかもしれませんが……合コンであれば、後日、誰から連絡がきてやり取りを続けているかを同性同士で暴露し合ってみましょう。そうすると、真実が解き明かされるはずですよ。

 

飲み会で男性が好意を示すサインその5:デートのお誘い

 

「この後、もう一軒行かない?」「今度一緒に○○へ行かない?」など、飲み会の席でダイレクトにお誘いがある場合は好意があると思って間違いないでしょう。

 

「もっと一緒に過ごしたい」……そう思わなければ、時間を共有したいとは思いませんよね。後日のデートのお誘いも好意があると受け取れますが、飲み会が行われているその場で早くもデートの誘いを受ける場合は、より本気度が高いといえます。

 

飲み会で女性から男性に好意を示す方法

 

飲み会や合コンで男性が好意を示しているサインについてご紹介しましたが、最後に、女性側から好意を示す方法をお伝えしたいと思います。といっても、これは新宿のおネエ様から学ばせていただいたもの。あまりにも印象に残る名言だったので、みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「異性を落としたいなら、男は夢を、女は不幸話を語れ!」

 

おネエ様いわく、女性は男性の夢を語る姿に惹かれて「私が支えて応援してあげなければ」という母性本能を刺激され、男性は女性の不幸話に同情して「守ってあげたい」という男性本能をくすぐられるのだとか……。嘘か真かは、実践の場でお試しあ~れ~!

 

(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)

 
【あわせて読みたい記事】
結婚相談所ツヴァイ

 
■受身でも恋愛できる! ここぞという時の対応で彼氏を作る飲み会テク!

■初対面の男性に好印象を与える秘訣! 大事なのは「方法」ではなく「習慣」

■なんであの子ばっかり!?「第一印象で男にモテる女子」特徴3つ