ジェネリック医薬品でもジェネリック家電でもない、ジェネリック彼氏、という言葉をご存知でしょうか。

 

ジェネリック彼氏は、憧れの人(芸能人やアイドル、既婚者など)、自分では到底手の届かない人とよく似た彼氏のことを指します。

 

ジェネリックには、「ブランドにこだわらない」という意味があります。

 

つまり、芸能人などの「すごい人」のブランドを捨てた、それに限りなく近しい「身近な」人を彼氏にしたい、というニーズが世の中にはある、ということですね。

 

ジェネリック彼氏と出会うことはできるのか?

 

結論から言うと、ジェネリック彼氏候補に出会うことは可能です。特に芸能人に似ている人、を見つけるのは簡単です。

 

また、一般人の憧れの人に似ている人を探すとなると難易度は上がりますが、不可能ではありません。

 

しかし、彼にジェネリック彼氏と付き合えたとしてもあまり良いことはありません。それでも良いと思うかたのみ、読み進めてもらえればと思います。

 

なぜ、ジェネリック彼氏と付き合わないほうがいいのか、の理由についてはこちらの記事をお読みください。

 

それでは、具体的な出会い方について解説して行きましょう。

 

「同一化」の心理を逆手にとろう

 

女性が女性の芸能人に憧れるように、男性が男性の芸能人に憧れることは良くあることです。

 

そして中には、その芸能人の髪型や服装、喋り方に至るまで真似しようとする人がいます。

 

これを心理学の世界では「同一化」と呼ぶのですが、自分のコンプレックスを隠すために、憧れの芸能人になりきろうとするわけです。

 

と、言うことはあなたが憧れている芸能人になりきろうとする人はどこにいるのか?を考えればいいのです。

 

ファンコミュニティーには意外といない

 

パッと思いつくのはその芸能人のファンコミュニティーですが、コスプレではなく人間性から「なりきろう」としている人は、ファンコミュニティーには顔を出しません。

 

なぜなら、なりきっているわけですから、その人のファンになってはいけないからです。

 

ではどこにいるのか、その答えはその芸能人のインタビューや身体的特徴に隠れています。

 

普段着ている服・普段服を買うお店、よく行くスポーツジムなど、その人のライフスタイルや生活範囲を無意識的に真似してしまうのが「同一化」してしまう人の特徴です。

 

憧れの芸能人に似ている人を彼氏にしたいなら、その芸能人のライフスタイルを自分が真似してみるといいでしょう。その先にジェネリック彼氏候補がいる可能性があります。

 

こういう風に書くとその同一化している人はストーカーみたいで怖いと思うかもしれませんが、本人はほぼ無意識でやっているため、そこまで「狂気的」な人間であるわけではありません。

 

「顔のタイプ」を方々に周知しておく

 

ただ、これが一般人となるとそう簡単にはいきません。身近なあの人の代わりになる身近な人、を探すのはかなり難しいのです。

 

そんなときは、「私はこういう人がタイプ」と周囲に知らしめ、「そういう人がいたら教えてくれ」と頼み込むことが一番の近道になります。

 

近道、とは書きましたが、出会える確率はあなた社交的に左右されます。

 

いろいろな場所に顔を出す人間でないと、知り合あえる人の人数が少なくなってしまうので、その紹介でお目当ての人に出会うまではかなり時間がかかります。

 

加えて「ジェネリック彼氏が欲しくて」と公言するのはやめましょう。どんな事情があっても変な誤解を与え、人間性を疑われ、紹介をもらえる可能性が激減します。

 

入り口はジェネリック彼氏でも構わないが…

 

手の届かないものを諦め、手に入りそうなもので満足しようとする、その心理は人間なら誰しもが持ったことがある気持ちでしょう。

 

僕はそれを否定するつもりはありませんが、あなたが本物を望む限りは「本物でないと満足できない」状態にほぼ間違いなくなります。

 

その先にあるのは、「わたし何をやってるんだろう…」という虚しさと孤独です。

 

ですから、もしあなたがジェネリック彼氏候補を探していて、仮にベストな人を見つけて出会えたとして、できれば約束して欲しいことは、最終的に「中身を好きになる」ということです。

 

入り口は「憧れの人の代わり」だったとしても、その先に「その人にしかない素晴らしいところ」を見つけて欲しいなと思います。

 

最後は、「誰の代わりでもなく、誰にも替えの効かない」彼氏を好きになってくださいね。

 

(川口美樹/ライター)

 

Photo by studiographic

 

■人気YouTuberの彼女になるための4つの方法
■ステキな出会いが訪れる! 運命の人を引き寄せる方法
■「マジ勘弁してくれよ…」男性が女性に幻滅する瞬間あるある

関連キーワード
出会い】の最新記事
  • 縁結びママだから知っている!“出会えない人”の特徴とは……?
  • 【12星座別】春の出会い運!年度初めにすてきな出会いはある?
  • 社内恋愛における脈アリサイン
  • タロット|運命の出会いが訪れる前兆
  • 運命の出会いを知るために……おぼえておきたい「爪の白点占い」!
  • 12星座別!3月の出会い運
  • ネットから始まる恋……会ったことがない人を好きになったときどうする?
  • 金欠だけど出会いたい!お金をかけない出会いはどこにある?