お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

結婚したくて婚活しているけれど、気付けばもう40代……。

 

そんなとき「婚活市場では35歳を超えると需要がなくなるって聞いた」「もう40歳だし、素敵な人は結婚してしまっている」なんて、素敵な男性との結婚を諦めていませんか?今回は、40代の結婚を成功させる秘訣についてご紹介します。

 

 

40代での結婚が厳しいってホント?

 

そもそも「40代での結婚は厳しい」「もういい人は残っていない」そんな思い込みを持っていませんか?
 
たしかに、世の中には若い女性の方が好きという男性が多く存在します。でも、それはあくまで多いというだけの話で、皆が皆若い女性の方が好きということにはなりません。同年代の女性が好きな男性や、年上が好きな男性、あるいは年齢なんて関係ないという男性だってもちろんいます。もう若くないからといって、あなたの価値が下がるわけでも需要がなくなるわけでもありません。
若い女性が好きな男性をターゲットにしなければいいだけの話です。
 
また「もういい人は残っていない」というのも真実ではないでしょう。仕事漬けで結婚のタイミングを逃してきた男性もいますし、年上女性を好む年下男性だっています。またバツイチ男性の中に、あなたの理想を叶えてくれる素敵な男性がいるかもしれませんよ。
 

40代の結婚で、理想の男性とめぐり会う方法

 

1.イメージを捨てる
 
まずは「もう遅い」「いい人はいない」という考えを捨てましょう。そして、あなたにとって理想の結婚相手をイメージしてみてください。大切なのは“あなたにとって”ということ。
 
「この年齢まで独身だったのだから、友だちに勝てるような好物件じゃないとダメ」なんて考えるのはオススメしません。他人の目を気にして、一生を添い遂げる相手を選んでいたら、心から満足のいく結婚生活は送れないでしょう。そもそも男性は、そうした野心を見抜き振り向いてくれません。
 
2.理想像を具体的に描く
 
あなた自身が、本当に幸せを感じられる結婚相手とはどういった人かをよく考えてみてください。時間があれば、紙に書き出してみるとよりわかりやすくなりますよ。
 
理想の男性像を明確にしたら、次にその理想の男性が恋に落ちてしまうのはどんな女性かを想像してみましょう。そして“自分にとって理想の男性とつり合う女性”になるために、努力することが必要です。理想の男性が目の前に現れたときのために、日々自分を磨いてくださいね。
 
3.40代だからこそ出会いのチャンスを増やす
 
“理想の男性を明確にする”“その理想の男性に好きになってもらえるような女性になるために努力する”ことに加えて、第三のステップは“出会いの数を増やす”ことです。
 
大人になると、行動範囲がルーティン化しがちで、出会う人も限られてきます。面倒くさいと思わずに、様々な場所に出かけて出会いの数を増やしていきましょう。そうすることで、理想の男性とめぐり会える確率も自然と上がるはず。出会いのきっかけを増やして、素敵な男性を見つけてください。
 

さいごに

 

今回は、40代での結婚を成功させる考え方について説明しました。
 
40代は、様々な経験を積んで大人の女性としての魅力が高まる年代です。ただ恋愛においては、その経験や思い込みが邪魔をすることもあります。経験があるゆえに「これまでうまくいかなかったんだから、どうせダメかも」「もう傷つきたくない」と臆病になってしまうこともあるでしょう。
 
今まで失敗したからといって、これからもずっと失敗するという理由にはなりません。いつでも、あなたさえ望めば新しい恋愛に踏み込んでいくことはできます。あなたが何を望むのか、どんな行動をするかによって、未来は変わるでしょう。
 

今来 今/ライター
 
■アラフォーの婚活に必要なのは、妥協?忍耐?それとも……?
■結婚のチャンスはすぐそこに転がってる? アラフォー婚活のススメ
■出会いがないアラフォー女性が、結婚するためにやるべきたった一つのこと

お気に入り
出会い】の最新記事
  • 人気占い師が伝授! ハイスペック男性に愛される秘訣
  • 人気占術師・飛鳥が伝授! マッチングアプリのコツ
  • マッチングアプリで「真面目な男性」を見抜くコツ
  • きっかけはInstagram?SNSのDMから始まる恋愛の注意点
  • 出会いがない今、活用するべき目的別マッチングアプリ!
  • 春は出会いの季節だけど……初対面で注意すべき男性の特徴4つ
  • 出会いの春!新しい環境に苦労している男性は狙い目?仲良くなる方法
  • ステキな出会いを掴みたい!運命の人を導く簡単な方法3つ