お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

婚活といえば、婚活パーティー、結婚相談所など、直接、出会いの場に足を運ぶやり方が一般的かもしれません。
でも、最近は信用度の高いアプリが出てきたこともあり、ネット婚活もひとつの出会い方になっています。

 

ネット婚活は、シャイで口下手なタイプや、コミュ力に自信がない人にとっても出会いやすいのがメリットです。
その一方で、リアルの出会い方とは違った難しさもあります。

たとえば、気になる人ができたとして、理想的な会うタイミングはいつなのか……?

考えてみました。

 

お互いが「会いたい!」と思ったとき

 

筆者もネットから出会いを求めたことが何回かあります。

その経験からお話をさせてもらうと、理想的な会うタイミングは、お互いが「会いたい!」と思ったときです。

「会いたい」気持ちがないのに、一度会う約束をしたところで、約束が流れてしまったり、気持ちよく相手と会えなかったりする可能性があります。

 

実際、筆者も同じような経験があり、ネットからの出会いの難しさを感じました。

それこそ、相手から会う話を持ちかけられても、なかなか会う気になれなかったのは
「疲れがたまっており、ゆっくりと体を休めたいから」と思っていました。

 

ムリに会うのはタイミングではない

 

しかし、だんだんと場数を踏むごとに、「相手と『会いたい気持ち』が薄いから、会うことに前向きになれないんだ」と気づいたのです。

 

相手と「会いたい!」と思う気持ちは、とても大切なことです。
「会いたい!」と思うということは、少なくとも相手に興味がある証拠。それがお互いにあると、相手と会うことが難なく、スムーズに行われるのでしょう。

 

会う前から両想いの状態になるのは難しいかもしれませんが、お互いが「会いたい!」と思えたときが、理想的な会うタイミングだと思います。

 

彼の「会いたい!」に振り回されない

 

しかし、必ずしもお互いの会いたいタイミングが、毎回ピタリと一致するわけではありません。

たとえば、相手が早い段階で
「会いたい!」「近々ご飯でも」
と言ってきたとしても、こっちは、もうしばらくメッセージでやり取りしてから……という、気持ちだったとしますよね。

 

そして日を追うごとに、相手への興味が増してきた。
でも、肝心の相手がだんだんと熱が覚めてしまい、メッセージのやり取りが減ってきてしまった――

こうしたとき、「もっと早い段階で会っておけば……」と、後悔してしまうかもしれません。

 

でも、こういった場合、残念ながら相手はあなたに興味がなかった可能性が高いです。

とくに男性は、見た目で恋をする傾向が高いもの。
あなたの写真に惹かれた勢いで……という、ちょっと困った男性もいるので、あまり考えすぎないようにしましょう。

 

会うタイミングに縛られてなくていい

 

お互いに「会いたい!」気持ちになったとして、会うタイミングは相手によってマチマチです。

それこそ知り合って数週間で会うこともあれば、ネット上でのやりとりが一年近くに及んでから会うこともあるでしょう。
あまり期間にとらわれすぎないことが大切かもしれませんね。

 

あくまでも、お互いが「会いたい!」と思ったときが、ベストなタイミングだと考えましょう。

タイプによっては、メッセージでじっくりとやり取りをしてから、「会おう!」という話になることもあるでしょう。もちろん、その逆もあると思います。

 

会うタイミングが気になるなら、いっそのこと相手に相談する手もあります。

「ネットからの出会いって初めてで……」
「どういうタイミングで会ったらいいでしょうか?」
と、話をもちかけるとか。
そのほうが、お互いが納得して会えるタイミングが見つかるはずです。

 

まとめ

 

ネット婚活に慣れないうちは、相手と会うことは大きなイベントだと思います。

緊張したり、怖い人じゃないかと不安になったり。

新しい選択肢のネット婚活で、会うタイミングに悩んでしまったら、ぜひこんなポイントから考えてみてはいかがでしょうか。

 

(柚木深つばさ/ライター)

photo by.馬町X馬叔 UncleMartin

 

■ペアーズとティンダー、どっちが出会える?「日米2大出会いアプリ」大解析!

■実はこんな「出会い」が身近にある! 見落としてませんか? 運命の人

■なかなか好きな人ができない……その原因とは?

 

お気に入り
出会い】の最新記事
  • 人気占い師が伝授! ハイスペック男性に愛される秘訣
  • 人気占術師・飛鳥が伝授! マッチングアプリのコツ
  • マッチングアプリで「真面目な男性」を見抜くコツ
  • きっかけはInstagram?SNSのDMから始まる恋愛の注意点
  • 出会いがない今、活用するべき目的別マッチングアプリ!
  • 春は出会いの季節だけど……初対面で注意すべき男性の特徴4つ
  • 出会いの春!新しい環境に苦労している男性は狙い目?仲良くなる方法
  • ステキな出会いを掴みたい!運命の人を導く簡単な方法3つ