外出自粛で、婚活パーティー、街コン、結婚相談所でのお見合いが中止になるなど、婚活市場の様相も変わってきました。
 
そんな中、ジワジワ増えてきたのが、Zoomなどを使ったオンラインお見合いや婚活パーティー。
 
今回は、スナックaeruでのZoomマッチングに参加したときのことをお伝えします。
 

 

婚活スナックから“Zoomマッチング”のお知らせメールが来た!

 

スナックaeruでのマッチングは、普段はお店のカウンターで1対1でお話しするスタイル。
 

スナックaeru
 

ですが、お店の営業自粛に伴い、マッチングも、それから定期的に開催されているイベントも延期になってしまいました。
 
それだけでなく、お店でママと恋バナをすることも、ママ占いをしてもらうこともできなくなり……婚活はしばらくお休みかな? と思っていた4月の中旬。スナックaeruのウララママから6対6でのZoomマッチングのお知らせと、ネットでママ占いができるサイトの案内メールが届きました。
 
さすが、とことん婚活女性に寄り添ってくれる、ウララママ!
 

まずはZoomマッチングに申し込み

 

スナックaeruのZoomマッチングの申し込みは、メールからフォームにアクセスし、会員番号、名前、趣味、興味のあることを入力するだけ(文字制限等はないのでとっても簡単でした!)
 
そこで、さすがスナックaeru! と思ったのが、以前にうまくいかなかった等、顔を合わせづらい人がいる場合は、その人の名前も伝えられるんです。
 
それから、既にマッチングの申し込みをしていて、延期になったお相手のこともちゃんと考慮してもらえます(お店が再開した後で直接ゆっくり会うか、別にZoomマッチングで会っちゃってもいいよって思うか、選べるんですね)。
 
会員も続々増えているaeruなので、会ったことある人やマッチング予定がある人とZoomで一緒になる可能性は低いかもしれませんが、それでも事前に申告できると、安心できますよね。
 
フォームの入力が完了すると、折り返し、参加決裁専用のURLが送られてくるので、そこからクレジットカードやペイパルでお支払いすると、申し込みは完了です(筆者が参加した回は、男性4,400円、女性3,300円でした)。
 
その後は、数日前に、あらかじめZoomインストール用のURLがメールで送られてくるので、それを元に自宅の環境を整えておくだけ。ていねいな説明が添えられているので、簡単にできました。
 

いよいよ当日! Zoomマッチングに参加!

 

メールをもらってから約1週間後。とうとうZoomマッチング本番です!
 
送られてきたURLをクリックすると、司会役のスタッフの方1名と、男性6名、女性6名でのチャットルームに入れます。
 
同時に、男性のプロフィールも閲覧できます。
 
筆者が参加した回は、30代半ば~40代後半までの男性が参加していて、大企業に勤めていたりなど、高スペックな方もいました(スナックaeruは新橋にあるので、テレビ局や大手広告代理店などにお勤めの男性も多数登録されているんです)!
 
一通りの流れの説明があった後は、男女1人ずつ、1対1で会話できるのチャットルームを司会者の方が作ってくださり、約10分ずつお話しができます。
 
6人の男性全てと会話が終わったら、Zoomマッチングは終了。
開始から終わりまで、1時間半ほどでした。
操作は全部、司会者の方がやってくださるので、Zoom初心者でも安心です。
 

Zoomマッチングのその後……

 

Zoomマッチングは終了後、20分以内に、フォームから、連絡先などを伝えたい異性の番号、メッセージ、伝えたい連絡先などを入力します。
 
そうすると、約30分後に、スタッフの方が取りまとめて、自分宛のメッセージを送り返してくれます。
 
あとは、またZoomをつないで二人で会話を楽しんでも、電話やLINEなどでやりとりしても、後日また改めてという話にしても……二人のペースで自由に連絡が取れます。
 
たとえば、ゲームの話で盛り上がった相手とは、オンラインゲームでつながってみたり。もう一度Zoomを繋いでお気に入りの小物などを紹介し合ってみたり……家にいるからこその、会話や交流も楽しめそうですね。
 

Zoomマッチングのオススメポイント

 

Zoomマッチングでは、ほとんどの場合、家からアクセスしますよね。
ということは、家に奥さんやお子さんがいる人はアクセスできない!
 
つまり、既婚者が紛れ込む可能性は、合コンや街コン、婚活パーティーよりも格段に低いといえます(そもそもスナックaeruは、既婚者は登録できませんから、aeruのマッチングには関係ありませんが……)。
 
それに、お部屋の様子がちょっと映り込んでいるのもおもしろかったです。「広そうだな」とか「ギター弾けるんだな」とか。あるいは「散らかってても気にならないタイプなのかな」など、お店でのマッチングではなかなかわからない、その人の生活が垣間見れます。
 
それを逆手にとって、お部屋の1番オシャレなところを背景にしたり、飼っているペットや、お気に入りのアイテムをあえて映り込むようにしてみたりすると、有効なアピールになるかもしれません。
 
それから、婚活パーティーなどの際には、スカートの丈や、汚れや毛玉がないか等、服装を悩むことも多いかと思いますが……鎖骨までしか映らないZoomマッチングは、服装を気にせずにいられて楽チンでした。
 
ただ、気をつけてほしいのは、映す角度。下から映すと二重顎になったりしやすいので、可能であれば、PCや端末の下に雑誌を入れるなどして、正面かちょっと上のアングルから映るように調整するのがオススメです。
 

最後に

 

外出自粛になり、婚活パーティーがどんどん中止になってきたときには、筆者も「当分婚活は無理かな……」と結婚が遠のいてしまったように感じ、凹みました。
 
ですが、どんなときにも出会える方法はあるし、スナックaeruのウララママのように、婚活女性を全力で応援してくれる人もいます!
 
一人で部屋にいると、つい悶々としがちな今。時間を有意義に過ごすためにも、婚活を一歩も二歩も前に進めるためにも、Zoom婚活、オススメです!
 
■実録!今、話題の “婚活スナック”って実際どうなの!?【申し込み編】
■実録!今、話題の“婚活スナック”って実際どうなの!?【マッチング編】
■縁結びママだから知っている!“出会えない人”の特徴とは……?

出会い】の最新記事
  • 付き合ってから?男性がマッチングアプリを「消すタイミング」
  • 交際が3年以上続いているカップルが心掛けている4つの事
  • 本気?男性が思う、やばい女性の思考回路
  • マッチングアプリにいる「こんなプロフィールはやばい」あるある
  • 盛っちゃダメ!マッチングアプリのプロフィール設定で気をつけたいこと
  • みんなの意見を聞いてみた!マッチングアプリの登録画像は自撮り派VS他撮り派 
  • げ!こんな女性だったの!? 婚活アプリの初デートで切られる女性の特徴
  • 超意外!マッチングアプリに理想の男性が集まっている理由