人生の大半を過ごす職場。20~30代は、性別を問わず、がむしゃらに仕事に取り組む人も多いでしょう。プライベートの時間をなかなか持てない中で、職場の男性社員は女性社員を、意外にもよく見ていたりします。

しかも、ある調査では、20代も半ばを過ぎると、恋のきっかけ・出会いの多くを職場に求めるようになる、という結果も出ているそうで……。

 

そのため、職場で気づかないうちに、男性から敬遠されるような行動をとっていれば、かなり致命的!

今日は男性上司や同僚から悪印象を持たれるポイントをご紹介しますので、反面教師にしてオフィス美人をめざしましょう。

 

マナーが悪い

 

社会人として当たり前のことができていないと、男性だってドン引きです! 年齢が若いから……と甘く許容されるのは、新卒半年~1年くらいと思っておきましょう。アラサーになってマナーがなっていないと、恋愛対象にされないどころか、人としてダメ印を押されてしまいます。

 

以下は、筆者が実際にリスニングした男性たちの意見です。

 

「あいさつや返事など、社会人として当たり前のことができていないのはNG」(35歳・人事)

「遅刻理由が化粧をするから遅れますって。しかもメールで。怒るより先に、びっくりした」(38歳・広報)

 

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