お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

人見知りの自覚が強くて、男性とうまく話せない――。

 

そんな悩みを抱えている女性はいないでしょうか。人見知りだと、出会いの場に行っても男性に話しかけられず、彼氏ができるまで時間がかかってしまいますよね。

 

人見知りである自分に自信が持てなくて、恋をすることに後ろ向きになっている女性もいるかもしれません。

 

そこで今回は、婚活時に人見知りがネックに感じている女性たちへ、男性と話すコツをまとめてみました。

 

1.人見知りの自分を責めないこと

 

人見知りの自覚がある女性ほど、内向的な性格が多いように感じます。内向的であること、さらに人見知りに良くないイメージを持っていることから、自分を卑下し、自信がなくなってしまうようです。

 

でも、人見知りで内向的な自分が悪いわけではありません。そうした性格だからこそ、人の気持ちを察することもできるでしょうし、一概に性格の良し悪しは言えないものです。

 

まずは、そのことを認識することから始めてみてはいかがでしょうか?

人見知りの自覚が強すぎると、ますますその傾向が強く出てしまうので注意したいところです。

 

2.人見知りは調節できる

 

人にはいろいろな一面があります。その時の気分、話す相手によっては、人見知りをしない場合だってあると思います。

 

ですので、自分は人見知りの傾向があるけど、条件がそろえば人見知りしないんだと、上手にマインドをコントロールしてみては?

 

そのためには、日ごろから友達や知り合いを多く作って、交流関係を広くしたり、知らない土地やお店に出かけて、積極性を身に着けたりすることが大事です。

 

そもそも初対面の相手に、いきなりフレンドリーに話せる人のほうが少数派でしょう。

いっそのこと、誰もが少なからず「人見知りをするんだ」と考えれば、自分を必要以上に卑下し、人見知り意識が強くなることは少なくなるはずです。

 

3.まずは一声、挨拶をしてみる

 

上手にマインドコントロールができたら、次は実践編です。人見知りをしてしまうのは、なにかしらの理由がそもそもあるはず。

 

たとえば人に話しかけるのが恥ずかしくて苦手――とか。

初対面の人と何を話したらいいのかわからない。あるいは、相手から「なにか突っ込んで聞かれたらどうしよう……」と警戒心が強いなど。

 

でも、こうした恐怖心や不安も、意識の差一つでだいぶ軽減されると思います。

それこそ初対面の人と、早急に親しくなるのは至難の業ですよね。始めのうちは「おはようございます」と挨拶をしたり、「今日は寒いですね」と声をかけたりするだけでいいのです。

 

むしろ、初対面でベラベラ喋る人のほうが珍しいのでは?

挨拶や他愛ない短い言葉のやり取りを繰り返すことで、警戒心も薄れるはず。相手が話好きなら、あれこれと話しかけてくれるかもしれません。
 

4.相手と自分の共通点を考える

 

余力があれば、会話をする引き出しが多く持てるといいですね。たとえば料理の話とか、おいしいお店の話とか。

 

会話は相手に合わせてするのが理想的。スポーツ好きの男性なら相撲や野球の話を振ると良いでしょうし、趣味が映画鑑賞と聞いたら「最近は何を観ましたか?」と訊いてあげると、話が盛り上がりやすいはずです。

 

難しく考える必要はありません。会話を盛り上げる秘訣は、相手との共通点を考えることにあります。たとえば、相手の兄弟姉妹の構成が自分と同じなら、兄弟・姉妹の話で盛り上がるでしょう。出身地が同じなら、地元の話で盛り上がる……そういうものなのです。

 

年齢が近い場合、感覚も似ているでしょうから、恋愛や仕事の悩みをこぼすと、相手はそれに共感してくれるかもしれません。

 

おわりに

 

あとは、相手の様子をうまく察知することです。

イヤな話題は避け、ポジティブな話で盛り上がる。そのように話の矛先を調節できると、あなたは人見知りどころか、十分コミュ力のある女性の仲間入りです。

 

(柚木深つばさ/ライター)
 
■会話が少なくても成り立つ! 恋愛経験が浅い女性がすべきデート3選!
■街コン、婚活パーティーに行ったら…素敵な出会いはありそう?
■婚活女子必読! 自分が結婚する気がないことに気づいていない男性の特徴
 

お気に入り
出会い】の最新記事
  • 人気占い師が伝授! ハイスペック男性に愛される秘訣
  • 人気占術師・飛鳥が伝授! マッチングアプリのコツ
  • マッチングアプリで「真面目な男性」を見抜くコツ
  • きっかけはInstagram?SNSのDMから始まる恋愛の注意点
  • 出会いがない今、活用するべき目的別マッチングアプリ!
  • 春は出会いの季節だけど……初対面で注意すべき男性の特徴4つ
  • 出会いの春!新しい環境に苦労している男性は狙い目?仲良くなる方法
  • ステキな出会いを掴みたい!運命の人を導く簡単な方法3つ