こんにちは。婚活&占いスナックaeru(アエル)のママ、うららです。

 

せっかく出会って初デートにこぎつけても、2回目につながらなかった……そんな場面も婚活の場ではしばしばあります。

 

今回は、出会いの場や、最初のデートで起こりがちな「どうせ自分なんて……」問題をお話しします。

 

女性に多い「どうせ自分なんて……」パターン

 

実例をご紹介します。出会いの場で気になるお相手を見つけ、連絡先を交換した男性のお客様に「その後どう?」と聞いたところ、「会ってはみたんですが……」と、かんばしくない返事。

よく話を聞いてみると、相手の女性が年齢を気にしすぎていることが原因のようです。

 

相手の女性はその男性のお客様より5つくらい年上だったのですが、デートの間ずっと「私、もう年だから……」「あなたは若いからいいわよね」といったことばかり言っていて、テンションが下がってしまったそう。

 

そもそも、その人のことを良いと思ってデートに誘ったのだから、年齢のことなんて気にしていないのに、自分を卑下するような発言ばかりされては、「また会いたい」という気持ちはどんどん下がってしまいますよね。

 

実はこういう女性は、とても多いんです。

そして、そんな女性に限って、うまくいかないと「やっぱり、年齢のせいでチャンスがない……」なんて言います。

 

でも、それは年齢のせいだからじゃなくて、実は自分でその場の雰囲気を壊しているからですよ。

これは、すごくもったいないことだと思います。

 

男性に多い「どうせ自分なんて……」パターン

 

女性は年齢を気にする方が多いですが、男性の場合は、これが年収のことが多いです。

 

気づかいが素敵で見た目もタイプだから……とデートするようになった男性が、「俺、給料安いし」「絶対俺より稼いでるよね?」という話ばかりしていたら、「ポイントはそこじゃないからデートしてるのに!」って思いますよね。

だんだんテンションが下がって、次もまたその人と会いたいとは思えなくなるはずです。

 

ところが、そういう男性に限って「あれから連絡がないのはやっぱり、年収が低いせいだ」といじけてしまうんです。

 

年収の他にも、太ってるから、イケメンじゃないから、背が低い(高いから)、髪が薄いから、、いろいろな言い訳に変わるケースもあり。

 

人間誰しも完璧じゃないし、少なからずコンプレックスはあると思います。それでも常に相手に失礼のない自分でいられるようにしっかり準備をして、実際に会ったら自信を持って相手としっかり向き合うことが最低限のマナーです。

 

そして、その場をしっかり楽しみましょう。

そうすれば「また会いたい」と思ってもらえて、次につながっていきますよ。

 

「どうせ自分なんて……」でチャンスを逃す前に

 

女性だったら「もう年だから」とか「高学歴過ぎて、男の人が引いちゃう」とか「背が高すぎて」とか。男性の場合は「収入が低いから」とか「身長が低いから」とか「人見知りだから」など。

 

そうやって言い訳をしている人に限って、見た目の手入れがおろそかになっているケースが多いんです。

 

身なりに無頓着すぎる男性や、髪がボサボサの女性に、異性としての魅力を感じる人はあまりいないですよね。

自分のマイナス点を探す前に、またコンプレックスある方は尚更!まずは見た目の魅力UPからスタートしましょう!

 

婚活では、第一印象で「素敵な人だな」「センスがいいな」「どんな人か知りたいな」と興味を持ってもらうことが大切です。

 

真面目な人がいかにも真面目そうな服装や髪型をしていたり、遊んでそうな人がチャラい感じの服装や髪型をしていると、相手は1回会っただけで「見た目通り◯◯な人」と考えてしまい、それ以上の興味がわかなくなってしまうんです。

 

ところが、真面目な人がカジュアルなファッションやお洒落な髪型をしていたりすると、ちょっとしたギャップが生まれます。

 

そのギャップこそが「また会ってみたい」と思わせる魅力になるんですよ。

 

だから、なかなか婚活で成果が出ない人は思い切ってイメチェンをして、自分のタイプとは違うエッセンスを取り入れてみるのもオススメです!

 

最後に

 

私のお店、婚活&占いスナックaeru(アエル)では、ご希望の方には、スナックのママとしての視点と占いを使って、お客様の生かすべき魅力と個性をアドバイスしています!

 

自分に自信が持てない方はぜひ、ご自身のたくさんの魅力を再発見しにいらしてくださいね。

 

あなたにも一日も早く素敵なパートナーが見つかりますよう、お祈りしております。

 

(占い師/うらら)

 

■婚活&占いサロンaeru

店舗:〒105-0004 東京都港区新橋3-9-4

電話番号:03-6721-5953

営業時間:「婚活&占いサロンaeru」 月・火17:002200(最終受付21:00

「スナックaeru」 水・木・土19:0024:00L.O 23:00

https://ameblo.jp/snack-aeru/

 

第1回
成婚への近道は「結婚モード」の男性を選ぶこと
第2回
縁結びママだから知っている!“出会えない人”の特徴とは……?
第3回
“1人で行動する勇気”が婚活成功のカギ

関連記事

■あなたが運命の恋に出会う場所【PR】
■モテる女性がしない5つのこと
■外見のコンプレックスを克服する意外な方法!
■男性が運命を感じる瞬間

出会い】の最新記事
  • 秋の寂しさは出会いのチャンス
  • 「次付き合う人とは結婚!」のフリー女子が、してはいけない3つのこと
  • 自分も運命も変える!彼氏ができる方法をこそっと伝授♡
  • マッチングアプリの「メッセージ交換がめんどう」問題の解決方法
  • 男子から見た「マッチングアプリのNGプロフィール」とは
  • 近づいちゃダメ! 婚活アプリのプロフィールに○○と書いてある男は危険
  • 外国人の彼氏をつくる7つの方法
  • コリドー街で出会いを増やす方法は、「歩く」だけ?彼氏はできる?