お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

これまで友達だと思っていたのに、恋愛対象として意識し始めていた…こんなことって経験はあるでしょうか。
 
友情から始まる「恋」もあります。
では、友達から恋愛対象に昇格するきっかけって何なのでしょう。
 
今回は実体験なども踏まえて、友達から恋愛対象に昇格するきっかけをいくつかご紹介します。
 

友達から恋愛対象に昇格するメリット

 
ずっと友達だった人と恋人になるなんてありえない…!
そう思うこともあるかもしれませんが、実はメリットもいっぱいあるのです。
 
まず、一からスタートすることがない!
友達だったら、好きな食べ物や趣味、性格など…すでにいろいろお互い分かっていることが多いでしょう。
 
相手が喜ぶことがすぐにできます。なんでも気軽に話すこともできます。
変に緊張することもなく、仲良く交際をスタートさせることが可能なのです!

友達から恋愛対象に昇格した実体験3つ

 
実際に「友達」の状態から恋愛対象に昇格した!という実体験、アンケートをご紹介します。
 
①20代会社員、Mさん、女性の場合
 
学生時代からずっと友達だったKくんとは、たまに連絡をとる程度で飲み会や食事は男女数名で行く間柄でした。
ある日、ラインで仕事の人間関係を相談にのってもらっているうちに、彼の優しさや包容力を感じて、だんだん男性として意識するようになったそう。
 
ただの友達から恋愛対象に昇格したきっかけは
「弱い自分を見せて、それを受け止めてくれた瞬間」だそうです。
 
これまで友達だった彼に、仕事や人間関係の愚痴をこぼすことはあっても、本気で相談はしたことがなかった。
今回のように「本当の姿」「ありのままの姿」を見せて、苦しいときに、彼がそれを優しく受け止めてくれた。そんなとき、友達から恋愛対象に昇格するのですね!
 
②30代サロン経営、Uさん、女性
 
Uさんは、ずっと取引先関係で知り合いだった男性Sさんとは、ただの友達、または仕事仲間といった感じだったそう。
これまで男性として意識はしたことはなかったそうです。
 
ですがある日、Uさんが体調を崩してサロンを休みにしないといけなくなったとき、そばで支えてくれたのが友達だった男性Sさんの存在…
 
毎日Uさんを心配して連絡をくれて、体調を気遣ってくれたそう。
これがきっかけで、なんでも話す信頼できる仲になっていったそうです。
 
自分が弱っているとき。そんな自分を労わってくれたとき。
「支え」になってくれたとき…
友達から恋愛対象に昇格するきっかけになるのですね。
 
③30代会社員、Aさん、男性
 
仕事もバリバリ、お酒が好きなAさんとサバサバした性格の女友達のYさんは、会社の同期で飲み友達だったそう。そしていつも強がっていて、「デキる男」として周りから見られていたというAさん。
 
これまで2人きりで飲みに行くこともあったけれど、お互い恋人もいたし、恋愛相談に乗ることもあったそうです。
 
あるとき、Aさんが転勤で異動になることに。付き合っていた彼女とも別れ、異動になる彼…毎日忙しくてメンタルも弱っていたそうです。
 
そんな中、引っ越しの準備を手伝ったり、いろいろ相談にのってくれるYさんを次第に女性として意識し始めたそう。
 
「こんなに健気な子なんだ…」「家事が得意なんだ!女性らしいところもあるんな」と感じたそうです。そしてAさんから、告白したそう。
 
女友達の今まで見ることができなかった「意外な一面」を見て、惹かれたという、Aさん。
これまでのイメージとのギャップで友達から恋愛対象に昇格するきっかけになったようです。

友達から恋愛対象に昇格するためにすること

 
少しでも相手のことを恋愛対象としてみたい、見てほしい!という場合・・・
まず、連絡の回数をこれまでより増やしてみましょう!
そして思いやりのある言葉を選び、送りましょう。
 
2人きりで会うときは、ちょっといつもより「デート」を感じさせるお店にしたり、女性らしい服装を選ぶようにします。
 
「あれ?なんかいつもと違うな!?」と思わせることができたら合格です!
 

まとめ

 
実体験も踏まえて、いくつか紹介しましたがいかがでしたか。
これまでずっと「友達」だった人も、あることがきっかけで、恋愛対象に昇格する、ということもあるかもしれませんよ。
 
異性として意識してみよう!という意味ではありませんが、いつも近くにいる友達の見方を変えてみると、意外な一面、素敵な魅力があるかもしれませんね。
 
そばで支えてくれる大切な存在の人は、実は、あなたのすぐ近くにいるかもしれませんよ!
 
(すずか/ライター)
 
■男友達を好きになったら必要な3つの覚悟、効果的なアプローチ法4選
■【友情or愛情?】男友達を好きになった時、一番に考えたいこと
■「あれ……かわいいかも」男性が女友達を異性として意識するポイント
 

お気に入り
友達】の最新記事
  • 友達を好きになっちゃった…友達から恋人になるための方法3選
  • 久しぶりに会う友人に恋愛感情は生まれるのか?
  • 私のこと好きなの?気がつくと近くにいる男性の心理
  • あ〜いるいる!女性から嫌われる女性の特徴5選
  • すぐターゲットにされる…「マウントを取られやすい人」の特徴
  • 血液型別|秘密を打ち明ける相性の良い血液型
  • 女友達がSNSでラブラブ自慢……ウザいけど、うまくスルーする方法 3つ
  • 「男女の友情」はなぜうまくいかないのか?男性目線で考えてみた。